スルガ銀行のデビットカードは高校生でも持てるクレジットカード!?

Wiggleの海外通販で自転車パーツを購入する方法」という記事のコメント欄でriffraffさんが紹介してくれた、スルガ銀行のデビットカードがかなり便利かもしれない。

インターネット通販全盛の今日この頃、通販での決済にはクレジットカードは必須といっても過言ではありません。飲みに行って手持ちのお金が足りなくなったときでもクレジットカードさえあれば何とかなるしね(笑)

んで、スルガ銀行のデビットカード。
これは、ざっくり一言で言っちゃうと、デビットカードとクレジットカード、両方の良いとこをとった便利なカードなのです♪

デビットカードとは?

デビットカードとは、支払時に銀行口座から即時に引き落として使うクレジットカードに似たシステムです。即時決済なのでクレジットカードのような審査が無くて、自営業になったばかりとかで審査にとおりにくい場合や高校生などでも発行可能。

即時決済を基本にしているため銀行口座に入っているお金=利用限度枠となり、銀行口座にお金がなければ利用できないが、反面、万が一のトラブル時にも銀行口座に入っている範囲でしかリスクを負わなくて良いことになります。

しかし、一般的なクレジットカードに比べて利用できる店舗が少なく使い勝手がイマイチ

クレジットカードはどうよ?

ご存じの通りカードさえあれば、利用限度額まで好きなだけ買い物が出来ます(笑)
ウチの妻などは、そのことが怖いらしくクレジットカードは持たない主義らしいのですが、限度枠を低く設定しておけばいいのではないかと思ったり(まぁ、カード会社が勝手に増やしてくれるんですが・・・)

ある一定期間「お金を借りる」仕組みなので信用調査が必要で、サラリーマンや実績ある自営業者でないとカードの審査にとおらないことがあるようです。

スルガ銀行のデビットカードってどうなの?

それでスルガ銀行のデビットカード。
コレは先に説明したデビットカードとクレジットカードの良いとこを会わせたカードなのです。

つまり・・・
デビットカードと同様に銀行口座から即時決済を基本としているため、信用調査が不要で15歳以上であれば誰でも作ることが可能(もちろん高校生でもOK)。ってことは、審査に通りにくいなどこれまでカードを持てなかった方でもカードを持つことが出来ます!

また、銀行口座にある金額までしか使えないので、使いすぎてカード破産・・・なんてこともありません。するとデビットカードのように見えますが、カード自体はVisaのクレジットカードであるため、Visaカードが使える店舗ならどこでも使えます。

これがかなり便利♪
デビットカード程度の予審でクレジットカードの便利さが手に入ります。

海外旅行に便利!

海外旅行に行く際はクレジットカードを持っていると結構便利です。

しかし、海外で怖いのは使ったときとカードの決済時で為替レートが大幅に動く場合があることです。このため、カードの決済時に円安側に振れていると思わぬ出費となることも・・・

一方、スルガ銀行のデビットカードではカード利用時に即時決済されるため、決済期間の為替リスクが掛からず良くも悪くも時価で購入することが出来ます。もちろん海外通販でも同じなので、Wiggleなどで買い物する際に利用すれば即時決済でPaypalの手数料の掛からないと良いとこづくめ♪

海外旅行前に予算分だけ口座に入れていけば使いすぎの防止も出来ます(笑)

入金はどうするの?

さて、デビットカード的に「口座に入っている金額までしか使えない」&「不正使用のリスクを回避する」という点をフル活用するには、ある程度の頻度で口座に入金する必要があります。

この的に手数料が掛かったり不便だったりしては意味がないのですがどうでしょう?

まず、ゆうちょ銀行のATMではATMが空いている時間なら手数料は無料♪
その他、スルガ、セブン銀行、E-net、タウンネットワークサービスのATMでは、平日昼間の入金なら無料となっています。(休日等は手数料が掛かる場合もある)

まぁ、ゆうちょ銀行が無料で使えれば概ね問題ないかな?
また、ネットバンクで適宜振り込むという手もあり、住信SBIネット銀行なら他行への振り込みがランクに応じて、月最大15回まで無料なので普段はお金をこちらに置いておき必要なときにスルガ銀行に振り込むのも便利かと。

まとめ

そんなわけで、高校生や審査にとおりにくくて微妙にカードを作りづらい方はもちろん、海外旅行や海外通販を利用するなら1枚持ってて損はなさそうなカードです。

あ、最後に、もちろん年会費等は一切掛かりません♪

このカード、世の中でもっと評価されても良いと思うんだけどなぁ。

 
この記事へのコメント(7件) |コメント入力欄へ
user-pic
通りすがり |2009年12月23日 17:38返信

eバンクもやっていますよ。
ネット大手のこちらの方が楽かもしれませんね。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html

user-pic
ina2009年12月23日 22:39返信

>通りすがりさん
僕も調べている中でイーバンクについては見ていたのですが、ご紹介のリンク先にあるように無料で持てるカードのVisaのデビットカード機能は来年の4月で終了のようです。

僕の理解では、月額300円か、年間1000円の固定費が必要だと思うのですが・・・

user-pic
riffraff2009年12月25日 21:10返信

VISAデビットカードを海外通販で使う最大のメリットは
「仮に番号が漏れても対処しやすい」ことです。

口座に「海外通販で必要な分だけ」しか入れておかないようにすれば
CRCやWiggleというった大手ショップ以外から購入して、カード番号の
漏洩が気になる場合でも、口座にお金がないなら、トラブルは防げます。

実は大手である、Chain Reaction Cycleでも、過去にカード番号の
漏洩が起きています。
というか自分の使ったカードが漏れて、カード会社から連絡が来ました。
実害はありませんでしたが、以後、海外通販ではVISAデビットを利用
しています。

user-pic
ita2009年12月27日 06:28返信

これいですね。
早速、息子に紹介。(^^;
奴が海外通販する際に私のカード番号入力してくれと言われて
お互い面倒くさかったんですよね。

これで請求金額の端数切り捨てして支払われる(息子から私に)
事も無くなるのでいいな。
時に4桁目を「端数」と称されるからなぁ。(^^;

user-pic
ina2009年12月27日 07:53返信

>riffraffさん
情報ありがとうございました!
ご指摘通り、海外通販はカード番号漏洩とか怖いですからね~
トラブルの時英語ってのが一番辛い(汗)

トラブルも回避できて、かつ、為替リスクも回避できる、通販にはホント便利だよなぁ、これ。

>itaさん
思わぬところに需要が(笑)
しかし、息子さん、若いうちから海外通販なんて、さすがitaさんの血筋だw

user-pic
かめねこ からriffraffへの返信 |2009年12月27日 09:53返信

ありがとうriffraffさん
さっそくカード作ってみるわ
(人生初クレジットカードか!)
そんでもってキャラダイスもう一個いちゃうかな?
もともとアタッチメント買おうと思ってたんだけど
wiggleだとアタッチメント二個分で本体買えちゃうからね

user-pic
ina2009年12月29日 10:27返信

>かめねこさん
Kさんの情報では、キャラダイス速攻で届いたらしいですよ。
うちにはさっぱり届きませんが・・・

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧