自転車ブログ始めませんか?

いつもYAMAHONで行こうを覗いていただいてありがとうございます♪
皆様の暖かいご支援のおかげで、ブログランキングもなかなかの順位を維持し続けることが出来てます〜

「YAMAHONで行こう!」を運営しながらいつも思うのですが、サイト運営ってホント楽しいです♪

自分のツーリングや改造のレポートを見てくれた方と、アレコレ情報交換したり、一緒に走ったり、一人で自転車に乗っていたらたぶん知り合えなかった同じ趣味の方々とたくさん出会えたり・・・

また、それほど多くの人向けのサイトでなくても、自分の走った記録を付けておいて、後で読み返したりすると、なんだか上等なアルバムみたいでとっても楽しいものです。

そうはいっても、以前はサイトを一つ作るのは結構大変でした。僕が最初に作ったときは、ホントもう何が何やら分からなくて(笑)

しかし最近は、ブログのおかげでだれでも簡単にサイトが作れちゃうんです♪

ツーリングで見かけた風景、おもしろスポット、走ってみた感想、美味しい食事スポット等々を簡単な文章にして、お気に入りの写真を数枚付ければ、立派なツーリングレポートの完成です。

1年後に、自分のレポートを見て「あ〜、ココ楽しかったなぁ」と思い返したりしてニヤニヤしちゃってください(笑)また、これから自転車を買う方は買う前の様子から記録しておくと良い思い出になりますよ〜

自転車ブログを始めるなら♪

そんな楽しい自転車ブログですが、一番最初に悩むのがブログシステム選びです。。。

YAMAHONで行こう!は「ムーバブルタイプ」というブログシステムを使っていますが、コイツ、自由度が高くてカスタマイズしやすい代わりに最初にかなり手間と知識が必要です。

これでは気軽に自転車ブログを始めるというわけには行きません(T T)
そこで一番良いのが、無料のブログサービスを利用する方法です。

去年のブログブームのおかげで、あちこちの会社が様々なサービスを提供していて選択に迷う所ですが、いろんなサービスを使ってみた結果、個人的にお奨めなのは、FC2ブログかココログです。

ブログシステム選びで大切なのは、以下の2点。

  • 簡単に使えるシステムかどうか?
    最初につまづくと飽きちゃうので、取っつきやすさは重要ですw
  • 後々カスタマイズが出来るか?
    しばらくやってるとデザインとか変えたくなるんですよ(笑)

簡単に使えて、カスタマイズ性が高いというのは結構矛盾しているんですが、FC2ブログとココログはこの辺りが非常にバランスよく収まっていると思います。

特徴としては、こんな感じです。

FC2ブログ
カスタマイズなしでも素敵なテンプレートがたくさんあるので、立ち上げた当初からなんだか立派なブログが完成です(笑)後々弄りたくなった場合でも、HTMLとスタイルシートを全て弄ることが出来るので非常に自由度が高いので安心です。

ココログ
眞鍋かをりさんのブログでお馴染みココログは、センスが良いテンプレートがたくさんあるのが魅力♪基本的に僕が使っているムーバブルタイプと同じシステムなのですが、最初は簡単に使えて、後々カスタマイズしたくなった場合にもバッチリ対応可能です。

ブログならホント簡単にツーリングレポートをストックすることが出来るので、この機会にチャレンジしてみませんか?

 
この記事へのコメント(10件) |コメント入力欄へ
user-pic
めとろ怪2007年5月 7日 22:04返信

inaさん、どもども。
実は私も最近になって細々とブログやってます。
筆無精なので毎日更新とはいきませんが、ボチボチと。
以前、htmlでサイトを作っていた時は、だんだん億劫になってしまい
中断してしまいました。
その点、ブログは簡単なのがいいですね。マイペースで行きたいと
思ってます。
http://metro.moe-nifty.com/blog/

user-pic
ina@管理人 |2007年5月 8日 09:20返信

めとろ怪さん、こんにちは。
お!ブログ書かれてたんですね〜
毎日更新と張り切るとかえって息切れするんでのんびりが一番と思います。
(って自分へのイイワケですがw)

めとろ怪さんのイジリっぷりは非常に参考になるのでちょくちょくチェックさせていただきます♪

user-pic
通りすがり |2007年6月 1日 15:03返信

 前に書き込みしたことがあるのですが、名前忘れてしまったので、通りすがりにしました。
 以前書き込みしたときに教えていただいた浦和サイクリングセンター行って見ました。触手が動きかけたのですが、他にまだ気になっているものがあることと、モデルチェンジで固定(正つめ)でると店長に聞いたのでやめました。
 ブログをちょっと前に始めたのですが、ここを呼んでからブログはじめればよかった。

user-pic
ina@管理人 |2007年6月 2日 19:41返信

通りすがりさん、こんにちは。
またモデルチェンジがあるんですか!?

これは情報収集に行かねばいけませんね(笑)

ブログは、続けていくと不便に感じることもあると思いますが、せっかく始めたので楽しんで続けていってくださいね〜

user-pic
とおりすがり2007年6月 2日 21:51返信

 今思い出すと、モデルチェンジでは正確ではありませんね、なのでもう一度書きみします。
 501のモデルチェンジではなく、シングルギアがでると店長さんが言っていました。もしかしたら、ショートグリップの話かもしれませんが、そこまで、店長さんには聞きませんでした。

user-pic
ina@管理人 |2007年6月 2日 22:47返信

とおりすがりさん、こんばんは。
情報ありがとうございます〜

なるほど501ではなく他のラインナップかもしれないんですね。
今度近くに行った際に寄って聞いてこようと思います♪

user-pic
shein2008年10月28日 20:25返信

実の話、ミニベロを買うか悩んでいた時に『ミニベロで行こう!』を見て、買うのを決めた人間ですw
楽しそうだなぁ〜という感じで、ついつい…w
実の所某SNSもやっているのでブログも書くか悩んでいたんですが、折角だし写真沢山張りたいし…
そんな訳でブログも始めました。
色んな意味でinaさんと『ミニベロで行こう!』『YAMAHONで行こう!』に感謝ですよ(*´Д`*)
楽しそうだなぁ〜と思っていた世界に、しっかりどっぷりと浸かりきってますwww

user-pic
ina@管理人 |2008年10月29日 09:09返信

>sheinさん
自転車の楽しさを広める仲間が、また一人増えて嬉しい限りです♪
これからもお互い刺激し合って、楽しみましょう〜

user-pic
botti2008年10月29日 21:26返信

inaさんこんばんは、自分も今年から細々ですがボッチブログなるものを始めました(遅まきの感がありますが…)。日記的備忘録的にやっていますが、なかなか楽しいですね。遠い人所に住む人からコメント頂いたりしています。なかなか忙しいとおろそかになってしまいますが、自分のペースで進めていきます。

user-pic
ina@管理人 |2008年11月 3日 14:25返信

>bottiさん
ブログは簡単に作れる上、後で一人で見返しても結構楽しめたりするので日記的に書いていくだけでもたのしいですよね!

そこに遠くの人からコメントが入って交流がひるがるってなると、ホント、楽しいなぁと思うのです〜

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧