100円!?電子レンジでご飯を炊く!

ちょっと前に友人が教えてくれたのですが、なんでも100均に「電子レンジでご飯を炊くアイテム」が売っているとか・・・

100均ですからもちろん100円!

しかし・・・、100円でご飯が炊けるとかどう考えてもうさんくさい(笑)
ホントに炊けるとしたら炊飯器メーカーが戦々恐々とするほどの大事件ですよ!これは試してみないわけにはいきませんね~。

というわけで、買ってきた。
(香港のダイソーなので100円じゃなくHKD12だけど)

よーし早速、ご飯炊いちゃうぞ~
と思ったのですが、最初からトラブル・・・

まず最初に米1合(150g)を計って容器に入れろと書いてあるのですが、我が家にはお米を量る計量カップなど有りません。仕方ないので再び買いに行くも売ってない。

う~む、困ったぞ。。。後で水も計らなきゃいけないみたいだし・・・

うん、こうなったら電子秤買っちゃえw
自転車パーツの重さも量れるしね♪何より計測が正確だ!

ご飯を炊く容器がHKD12なのに秤がHKD126もしたのは解せないけど・・・

では早速作業に取りかかりましょう!
まずは容器の中に米を1合(150g)投入します。電子秤なら容器を乗せた状態で0点調整すれば正確に150g投入できますが、普通は目分量で良いでしょうw

続いて水を投入して何度かお米を洗います。

ここで豆知識。
お米を美味しく食べるためには、最初に洗う水&炊く前に浸す水(炊くときに使用する水)に美味しい水を使用するのが重要です。普通、洗い水は水道水だと思うのですが、お米は最初に入れる水を大量に吸水するため、最初の水が結構大事なのです。

というわけで、香港の美味しい水?を使用(笑)

100円なのに洗い水を切りやすい工夫もされててなかなか使いやすい。

洗い終わったら炊飯用の水を200ml投入しましょう。
こちらも電子秤で正確に計測w

水を投入したら米が水を吸うまで30分くらい浸しておきます。

30分後・・・
いよいよ電子レンジに投入します。

プラスチック容器に米と水を入れて蓋しただけの簡単な物なので、コレでホントに炊けるのか心の底から不安になります・・・。

また、説明書きによると入れっぱなしで良いわけではなく以下の操作が必要

  • 600Wで5分加熱
  • 続いて弱(200Wくらい)で12分加熱
  • 取り出して軽く混ぜる
  • 蓋をして10分くらい蒸らす
  • 完成!

加熱方法が電子レンジっていうだけで基本は普通の炊飯と同じらしいです。

で、できたのがこれだ!
まさかの大成功(笑)

いやこれスゴイよ!!
炊飯器で炊くのとまったく遜色ないように感じるんですけど~

見た目もつやがあってピカピカだし、粒が立ってていかにも美味そう。
電子秤を投入しただけあって水加減も完璧だし(笑)

もちろん食べても美味しかった♪

1合炊きなので一人暮らしピッタリ。
っていうか我が家には炊飯器がないのでこれからかなり重宝しそう。

欠点は作業が面倒なことかな~
炊飯器ならボタン一つでOKだけど、水に浸したあとの工程は全て手を掛けなきゃ行けないので、結構めんどくさいです。

トータルで1時間くらい掛かるしね。

しかし、こんなプラスチック容器と電子レンジでご飯が炊けるとはビックリです。
ちなみに僕はまったく料理ができないのですが、これなら何とかやれるので、インスタント味噌汁と組み合わせれば完璧な朝食が作れる予感♪

 
この記事へのコメント(9件) |コメント入力欄へ
user-pic
seen2012年2月13日 00:35返信

100均の土鍋で炊いた方が楽かと・・・
20分で済むぞぉ~

お吸い物の元を入れれば、
なんちゃって松茸ごはんになるしーw

おこげ諸共おじやで〆れば、
洗いも楽!w

バリエーションは豊富だよー

user-pic
ina2012年2月13日 00:52返信

>seenさん
ほぅ、そんなこともできるんですね!
是非そのノウハウを掲示板に・・・(笑)

user-pic
taku2012年2月13日 21:35返信

これはヤマ行こよりも「大阪→香港単身赴任生活ブログ」ネタでない?(笑)

user-pic
ina2012年2月13日 23:42返信

>takuさん
そういわれてみれば・・・
でも、もう大阪人ではないので(笑)

user-pic
Cappuccino2012年2月20日 18:30返信

横川おぎのやの、「峠の釜めし」の釜を使ってご飯を炊けば、容器代はただですね。
炊き方はおぎのやのHPを見てね。
http://www.oginoya.co.jp/oginoya02/tougenokamameshi/lunch/how_to_boil.html

user-pic
ina2012年2月21日 01:32返信

>Cappuccinoさん
これって電磁調理器でもできる??
じつは僕の部屋にはコンロが無くて電磁調理器しかないんですよ・・・

かっこよくいうとオール電化住宅w

user-pic
seen2012年2月23日 11:10返信

IH対応の物ならOKでしょう。

水は米の二倍が目安。

たとえば、コンソメに冷凍ミックスベジタブルと、
刻みベーコン等を入れれば、炊き込みピラフになる。

user-pic
Cappuccino2012年2月23日 22:54返信

電磁調理器、ステンレス板を鍋に沈めればなんとかなるかな~、って暗技研風になっちゃいますね。(紙鍋+SUS板でIHヒータで鍋やったことはありますので、土鍋でもいけるとは思いますが)
ここは、素直に鉄鍋かIH鍋で炊飯しましょう。

user-pic
ina2012年2月24日 00:23返信

>seenさん
土鍋って電磁調理できる・・・?
わけじゃなくて、それようのもの買わないとダメですよね、やっぱり。

>Cappuccinoさん
料理の世界まで暗黒の魔の手がw

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧