コストコの激安カヌー インテックス チャレンジャー K2進水式

思い起こせば3年前。
目黒川の桜を見に行った」ときに川面を走るカヌーを見かけました。

混雑する川沿いの遊歩道、対して桜のトンネルの下を悠々と走るカヌー・・・
川沿いの桜を見るならカヌーだよなぁ、やっぱり。アレは凄い、憧れるぜ・・・

と憧れ続けた夢が現実になる日が来ましたよ♪

先日の「江戸川区親水緑道巡り!」の時にかめねこさんが言うには、「コストコで7480円の激安インフレータブルカヤックが売ってるぞ!」と。

おおぅ!
これはまさに花見に使ってくれといわんばかりじゃないですか!!そりゃもう買うしかないですよ、もし1回しか使えなくても一人4000円で夢が買えるなら本望だ!

というわけで、かめねこさんが買ってきてくれました♪
花見本番は来週の目黒川の予定ですが、何しろ我々は初心者もいいとこなので予行練習というか進水式をするための千葉県某所までやってきました。

あ、余談ですが、カヌーとカヤックの違い。
この記事を書き始めるまでカヌーとカヤックの違いは全く知らなかったのですが、その違いはパドル(漕ぐための道具)だそうで、両側に水を掻く部分があるのがカヤック、片側しかないのがカヌーということなので、今回のモデルはカヤックということになります。

これが INTEX CHALLENGER K2(インテックス チャレンジャー K2)だ!

さて、今回購入した激安カヤックINTEX CHALLENGER K2(インテックス チャレンジャー K2)です。コストコでは7480円で販売中とのことですが、ヤフオクや楽天等でも10,000円前後で売ってたりするようです。

あまりにも安いのでホントに大丈夫なのか微妙に不安ですが・・・

折りたたんだ状態で箱に入ってます。
んで、実際に使うときは右の写真のような袋に入れて持ち運びます。大きさといい重さといいちょっと軽めの自転車を輪行している感じです。

インフレータブルなのですが、それなりにしっかり作られているのか結構重い。

開いてみるとこんな感じ。
思った以上に大きくて大人二人で十分乗れそう。

この空気入れで膨らませますよ~

手動で空気入れるなんてかなり時間掛かるんじゃないの?と思ったのですが、この空気入れが予想以上の優れもので、ものの5分と掛からずにあっという間に空気注入完了!

昔、黄色い蛇腹ポンプでゴムボートを膨らませたイメージだったのですがw、全く別世界の性能。これら全部付きで7480円なら十分安いと思う。

分割式のパドルも組み立てて、こんな感じ。

ところで、また記事を書きながら気がついたんですが。。。
カヤックのパドルって水を掻く部分は平行で良かったんでしょうか他サイトの写真とか見ると90°くらいずれているような・・・

前方に入れる浮き輪と、前に乗る人の背もたれになるパーツを取り付けて完成!

あ、そうそう。
穴が空いたら一気にしぼんで沈むんじゃないの?と思ってたのですが、コストコのカヤックは空気室が底部と側面部の二つに分かれています。また、取り付けたパーツもそれぞれ浮き輪になるので、最悪どこかに穴が空いても何とかなるような気はします(笑)

果たしてちゃんと乗れるのか?

さぁ、準備完了!
出発進行だ!!

川面に空気を入れたコストコ激安カヤックを浮かべてバランスを崩さないように乗り込む栗さんとかめねこさん。二人を人身御供として捧げて僕は写真撮影だ!

って、予想以上にちゃんと進んでるではありませんか!?
かなり軽快に進んでるし、なんだか楽しげですよ~。

ときどき、バランスを崩しそうになり悲鳴のような叫び声も聞こえますが、それはそれ、何しろ今日は冬です。川に落ちたら洒落になりません(笑)

乗り換えて僕と栗さん。
今日は荒川市民マラソンが中止になるくらいの強風。午後はだいぶ治まったのですが、時折風にあおられて右往左往。

不思議なんですが、風に煽られると船体が風に対して真横になってしまい、追い風にもかかわらず真っ直ぐ進むことができません。普通に考えると良い感じに追い風になると思うのですが何故でしょうね~?

やはり腕の問題か??

と、交代で2時間ほど練習して疲れ果てたので進水式は終了~
こんなんで来週大丈夫なのか少々不安が残りますが、まぁ、風さえなければ何とかなるでしょう。

桜のつぼみは良い感じに色づいてる。
今年の開花予想は3月下旬ということで、おそらく5分咲きくらいになると思うのだけど、来週は桜のトンネルをくぐれると良いな♪

おまけ

船遊びだと知らされず呼び出されて自転車で付き合ってくれたitaさん、ありがとうございました(笑)

 
この記事へのコメント(8件) |コメント入力欄へ
user-pic
gen2010年3月21日 23:59返信

みんなの遊びに向ける情熱には本当に本当に感心してしまいます。今日の天気は大荒れで、自転車は止めておいた方が多分正解のような日でしたが、水のレジャーも結構怖くないですか?風で流されたりする心配はなかったんですかね。

itaさんはやっぱり見せびらかされる運命にあるんですね(笑)自転車以外の対象にまで拡がってしまって。

こういう日はインドアに限ると、会社に三下り半突きつけた友人と飲み明かしていました。

user-pic
かめねこ2010年3月22日 07:13返信

とってもお疲れ様~
パドルの件はたぶんそうだと思うよ
いいかげんなこといってごめん。なんたって俺が大昔に乗ってたの
カナディアンカヌーだからシングルパドルだったのさ
(言い訳&似非経験者)

user-pic
ina2010年3月22日 08:36返信

>genさん
僕もマラソンが中止になり家でふて寝してたのですが、隊長から「訓練するぞ!」とのメールがw

風は心配だったのですが、行ってみたらそれほどではなくて、サイクリングロードにも人がたくさんいました~

>かめねこさん
ありがとうございます!
修正したパドルで推進力アップ、すればいいのですが(笑)

user-pic
K2010年3月22日 09:41返信

進水式おめでとうございます!

天気が悪い!って予報だったので、違う予定を入れちゃった!
そのおかげ?で、フルカーボンロードに乗っちゃったw


user-pic
2010年3月22日 11:06返信

恐かったね、すごく。
無敵艦隊になるのは、いつの日のことやら・・・。

正直、ちょっとくじけています。 あんなにむずかしいとはね。
目黒川で桜見物の酔っ払いに笑われないようにがんばらねば!!!。

あと大人なitaさん、ごめんなさい。
乗ればよかったのに(笑) 

追伸。 inaさん、家にカヤック持って帰ったら怒られた。(笑)

user-pic
乾し肉2010年3月22日 23:02返信

爆笑しながら読ませてもらいました!
船上のお二人の姿から悲壮感が漂っているように思えるのは、気のせい?

yama行こ!サイト、陸上だけでは飽きたらず、水上にも進出ですね。
悪徳を水の世界にまで広めるという使命を何年で達成できるか、楽しみに見守りたいと思います。
あ、もちろん見守るだけです。参加はしませんので、あしからず…

user-pic
ita2010年3月23日 12:22返信

>あ、もちろん見守るだけです。参加はしませんので、あしからず…

乾し肉さん、だよね~、良識ある大人の対応は。(笑)

私はサイクリング途中の傍観者を装って川を眺めてました。
頭の中では「転覆した場合の対応」を考えつつ。
1.見なかったことにする
2.119番へ通報
3.飛び込んで救助に向かう(この案は即座に否定)

うちのカミさん(地元の生まれ育ち)がたまに言ってた言葉が
頭をよぎるんですよ。
「新川はたまに土左衛門が上がるんだよねぇ」(^^;

無事、生還できてなによりでした。

user-pic
ina2010年3月23日 12:30返信

>Kさん
それは物欲が刺激される危険なものにのってしまいましたね(笑)
買ったら乗らせてくださいw

>栗さん
怒られましたか。。。すいません。
ウチはおかげさまで無事でしたw

>乾し肉さん
悲壮感漂ってますよ・・・。だってまっすぐ進まないんだもん。。。
今週末風がない状態でまっすぐ進んでくれることを祈ってます。

>itaさん
暖かく見守っていただいたおかげで無事帰還しました。
しかし、通りがかりの方々の冷ややかな視線が気になりましたが。。。w

返信する





インテックス チャレンジャー K2をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「インテックス チャレンジャー K2」の出品状況をリアルタイム検索中

インテックス チャレンジャー K2を通販で購入

「インテックス チャレンジャー K2」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧