ダニアレルゲンチェッカー「ダニスキャン」!

今年の夏に咳喘息になった僕ですが、今度は妻が咳が止まらなくなっていたりする我が家です。

こうなってくるとアレルギー的な原因を疑いたくなります。

アレルギーとは、ある特定の物質に対して過敏に反応する免疫反応の一種。
その原因物質をアレルゲン(抗原)といい、その中でもダニアレルゲン(特にダニのフン)は原因物質の筆頭というほど過敏に反応する人が多く、アレルギー性疾患の患者の8割以上は陽性反応を示すといわれています。

子供の喘息の発作の原因にもなったりするそうです。

とはいえ、ダニやダニの糞はなかなか目に見えにくいもので、実際、我が家がどの程度ダニアレルゲンに汚染されているのかはわかりにくいものです。

気づかないうちに・・・
身の回りがダニアレルゲンだらけ・・・なんてことも!

最近、なんか咳が止まらないとか、喘息っぽい予感がと感じたりして一度ダニアレルゲンをチェックしてみようかと。

Asahi ダニスキャン

こちらダニスキャンは、家庭で手軽にダニアレルゲンによる汚染度をチェックできるツールです。

使い方は簡単♪
パッケージから取り出して、調べたい部分を1分くらいこすって、現像液をたらして、15分くらい待つだけ。

これだけで、身の回りのダニ汚染度を簡単にチェックできます!
また、ダニによるアレルギー汚染は場所によって大きく異なるので、布団やソファー、カーペット、ぬいぐるみなど、数さえあれば様々なものをチェックできるのもありがたいところ。

では早速やってみましょう!
素材は我が家の布団です〜

ダニスキャンは1回使いきりのパッケージとなっているので、使用する直前に封を開けてちり採取器を取り出します。

写真のようにもって検査対象となる布団を1分ほど万遍なくこすります。

続いて付属の現像液を開けて先ほどすりすりしたちり採取器に5,6滴たらします。

あとは15分ほど、じ〜と待ちましょう。

判定は表示部に出た2本の線の濃さを比較して行います。
判定の仕方は取り扱い説明書に書いてあるので、見比べながら判定すればオッケー!

そして我が家のダニ汚染度は・・・?

「やや汚染されている」でした!
何とか無事といえる結果ですが、それなりにダニに汚染されているということでもあり、今後汚染が進まないようにダニアレルゲン対策が必要かも!?

という風に、実際の結果を目の前に出されるとリアルに心に響きますよね〜
こういうことでもなければ、なんだか心配だけど大丈夫でしょ?と思ってしまいこのままほったらかしにして気がついたときには凄い事に・・・なんてなってたかもだし。。。

最近、妙に咳が止まらない・・・など、ダニによるアレルギーが心配な方は一度試してみると意外な結果がでるかも?

→ダニスキャンはこちらで買うのがお得みたいです〜

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
ふみまろ |2008年12月 6日 12:04返信

アレルゲンがダニなら畳をフローリングにリフォームですね。
劇的ビフォーアフター♪
http://www.hirano-comuten.com/works/kodate/k03/01.htm

user-pic
ina@管理人 |2008年12月 7日 23:06返信

>ふみまろさん
畳Loveな僕としてはアレルゲンがダニじゃないことを祈るばかりですよ(笑)
それにしても、ホント劇的ですね〜

返信する





ダニスキャンをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「ダニスキャン」の出品状況をリアルタイム検索中

ダニスキャンを通販で購入

「ダニスキャン」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧