Skypeで中国語会話 ネトチャイを使ってみた感想・口コミ

香港に引っ越してから早一年半。
来た当初は英語もロクに話せなかった僕ですが、毎日ぐんぐん英会話で話し続けたおかげで、キレイじゃないかもしれないけどコミュニケーションは取れる程度に英語が上達しました。今なら相手がゆっくり話してくれれば何とかなるレベル。

やってみた結論としては、文法がどうとかボキャブラリーがどうとかアレコレ理由を付けてやらないよりも、どんどん英語を使って会話自体に慣れることが一番の上達の秘訣ではないかと思います。聞くだけで英語が話せるようにとか絶対にならないので(英語に慣れるって言う意味では効果はあるんですが。。。)・・・

で、最近。
「あ~、しょっちゅう中国行くし、でも中国では英語通じないし中国語勉強しようかな~」とか思いついた次第です。英語がボチボチできて中国語も日常会話くらい行けたら、なんか世界中どこでも生きて行けそうじゃないですか(笑)

で、中国語もいろんな勉強法があるわけですが、結局の所、会話でしか言葉は上達しないという真理にたどり着いた僕としては、同じ手法で勉強しようと思ったわけで、中国語は全く分からないのにSkype中国語教室に申し込んでみました。

費用はどれくらい掛かるの?

Skype中国語教室の費用は結構ピンキリ。
1時間当たり500円くらいの所から1,000円以上するところまでいろいろ。正直言って何が違うのか分からないのですが、安いところで十分勉強になれば、それでオッケーなのでおそらく最安値クラスと評判のネトチャイに申し込んでみました。

費用は月額6,900円
(円安の影響で4月から値上げになっています)

正確に言うと1日に受けられるコマ数とか授業が出来る曜日とかによって様々なコースがあるのですが、今回申し込んだのは1日1コマ(25分)毎日勉強可能なコース。つまり、1ヶ月に約15時間くらい勉強できることになり(実際は用事があったりで毎日は出来ないけど。。。)、1時間当たりの最低費用は450円くらいになります。

毎日ちょっとずつ勉強してこれくらいの費用なら良いんじゃないかなと?

サイトの使い勝手や受講システムはどうよ?

正直言ってサイト自体の使い勝手はあまり良くないです。
毎日の授業を空き講師を捜して予約していくわけですが、この予約システムがぐんぐん英会話と較べて全く洗練されておらず、ちょっとイラッとする。

  • 検索する度に検索条件がクリアされてしまう
  • 講師の日本語レベルを●●以上という風に設定できない
  • お気に入りの講師を記録しておく機能がない

など、少々使い勝手が悪い点はあるのですが、この辺りはお気に入りの講師が絞り込めれくれば必要のない機能なので、まぁ許す(笑)

授業の予約自体は一度に4クラスまで予約可能。
つまり4日先まで予約が出来るので、先の予定が立てやすくGood。ただし、ネトチャイでは予約した授業を無断で欠席すると、受講日数を1日減らされるというペナルティがあるので注意が必要です。授業の1時間前までにキャンセルすればいいのですが忘れると損します。

回線の状態は?

ネトチャイは各講師の自宅から授業が行われます。
なので、回線の接続状態は各講師の自宅の回線次第でバラバラ。音質やカメラの画質も講師の持っている機器次第です。

中国は基本的にネット環境が良くないので、ときどき接続が微妙になることがありますが、それほど大きな問題ではないですし回線が弱いと思ったらカメラを切れば問題なくなるので、基本的には及第点といった感じでしょうか。

講師のレベルは?

正直僕は中国語初心者なのでよく分かりません(笑)
僕は全くの初心者でテキストを使った授業を受けているのですが、講師の日本語レベルが低いと結構キツイ。中国語混じりで説明されても何言ってるかわからないですし・・・

また、レッスンの進め方もバラツキが多いですね~
この辺も講師によってまちまちなのですが、テキストレッスンだと単にテキストを読み進めるだけの講師が結構います。それなら本に付属のCDを聞きながら自分で勉強しても一緒なので、例文を出してくれるとか気の利いた表現を教えてくれるとかいった感じの方が良いんだけどな~

幸い今は、僕のニーズにピッタリの講師を見つけたので毎日楽しくやってます。お気に入りが見つかるまでは結構大変かも。

あ、あとネトチャイのサイトにある講師の写真はかなり修正が・・・w

授業時間は?

僕が申し込んでいるのは1日25分1コマのコースなのですが、実際授業を受けていると25分はあっという間です。文法など一つのネタに時間を掛けていると、それだけで終わっちゃうレベル。

毎日ある程度時間が取れるなら2コマ受講可能な12,000円のコースの方がイイカモ。

反面、ある程度中国語が出来てフリートークに活用される場合は1コマ25分で継続するってのも良いのかもしれないですね。

全体的な感想・口コミ・評判

安いのは評判通りですしオッケー(笑)
サイトのシステムが使いづらいところもあるのですが、予約はたくさん取れますし、講師の数も多いので自分にあった講師を見つけられればいいのではないかなと。

中国語は何しろ発音が難しいですから、基本の部分で毎日、家庭教師的に教えて貰えるのはメリット大かと思います。どうしても一人で発音の勉強って難しいですからね~。

月に6,900円ですしこの値段でこのクオリティならコスパはかなり高いと思いますので、ちょっと中国語に興味が・・・って方は無料体験とか申し込んでみても良いんじゃないかなと。

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
ふみまろ2013年5月23日 11:06返信

Lenovo のノートパソコン
マイク・ヘッドホン端子が共用(コンボジャック)
Skypeでヘッドセットを使う際に困りませんか?

user-pic
ina2013年5月23日 11:29返信

>ふみまろさん
僕はヘッドセット自体使ってなくて、PCのマイクと外部スピーカーでやっているのでアレですが、以前はUSBのヘッドセットでやってました。

今はPCスピーカーとの切り替えが面倒だし、一人暮らしなので音田し放題で(笑)

ちなみに僕のメインマシンであるX201sはコンポ端子ではないです~

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧