マイクロミスト・ポータブルクーラーで涼しくなる?

暑いです。今年は暑すぎます。
そんな暑い夏ですが、今年も富士山に登ろうかなぁとか計画中だったりして、それに伴って登山靴をちょっと良いものに新調しようかと。

んで、いつも通り楽天を見ていたら「キャラバン・グランドキングGK-26」がかなりお買い得なことに気が付き購入決定。しかし「さかいやオンラインショップ」は10,000円以上で送料無料と微妙に金額が足りない。

何かついで買い出来るものは〜、と店内をウロウロしてて見つけてしまったのが「COOLBLAST マイクロミスト・ポータブルクーラー(2.5oz)」なのです。

夏の暑さを緩和するためには水をかぶるのが一番なのですが、一応大人なので町中や通勤・仕事途中にいきなりかぶるわけには行きません(笑)

しかし、世の中が暑すぎるため扇子で扇ぐくらいでは焼け石に水。。。

せめて僕の周りだけでも涼しくならんものか・・・?
と、無理のある妄想が浮かんじゃうくらい暑いのですよ、我が埼玉は!

そんな日々、救世主に見えました
COOLBLAST マイクロミスト・ポータブルクーラー

何しろ、気化熱(水が蒸発する際に周りの熱を奪うこと)を利用することで周囲の空気の温度を15℃も下げちゃうっていうんですよ、これ。

熱中症対策にも、なんて暑さに弱い自転車乗りの心をくすぐる文字も。ついで買いするには予定外に高いですが、もうこうなったら買っちゃうしかないですよ♪

クールブラストの効果は如何に!?

で、届きました。クールブラスト。
早速使ってみて効果を確かめたいと思います!

まずは上部のキャップを外して。

規定のラインまで水を入れます。

下部がポンプになっているのでこれを10〜20回ほどスコスコやります。

なるほど、本体内の空気圧で水を押し出すことで霧吹きとかでは実現できない細かな水滴(マイクロミスト)を作っているわけですね。

水滴が細かければ蒸発もしやすいので理に適ってます。

で、本体のMISTボタンをポチッと!

プシューと結構な勢いで霧が放出されます。おー、これは凄い!

本当に温度は下がるのか?

自分に向けてプシューとやってみます。

濡れます(笑)

マイクロミストとはいえ一瞬で蒸発するわけではないので、自分に向けると普通に濡れます。男性はいいけど化粧した女性が使うにはこの点は微妙なのではないかと。

一方、気温ですが「気持ち下がった気がします」

−15℃というのでどんだけ涼しくなるのかと期待していたのですが、そういう過度な期待は持たない方が良さそうです。

ん〜、家の中の比較的涼しい条件で試したのがいけないのかも?
外で「暑い、マジ死ぬ」っていう環境で試さないとその効果を実感できないのかもしれないということで暑い昼間の外回りの時にも使ってみました。

結果。。。
ん〜、まぁたしかに涼しいちゃぁ涼しいけど・・・

自分の周りがひんやりするっていうより、うっすらと濡れたので冷たい気がするって感じでしょうか(笑)

まぁ、そういう意味ではかさばらないし燃料入らないし水だけあれば冷えるのでツーリング中に、ちょっと体を冷やすには良いかもしれない?

COOLBLAST マイクロミスト・ポータブルクーラー(2.5oz)

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
羽ぴょん |2008年8月20日 09:03返信

昔、昔、兄貴のお下がりのおんぼろフォードに乗っていた時
エアコン(クーラー)が付いてない車だったので、似たような効果のあるクーラースプレー(商品名忘れました)を時々使ってました。
エタノールと水の入った缶でスプーレーすると気化熱で車内の温度を下げるという謳い文句で・・・
炎天下に駐車した時、乗り込む前にしばらくスプレーして車内温度を若干下げてから運転してました、気持ち効果が有るかな?程度でしたが何もしないよりはマシレベルでした。
(走行中は三角窓から入った風がサンルーフに抜けていたので結構我慢できました)

最近、釣り絡みで長袖長ズボンで風の当らないところで過ごすことが多くなったので、自転車に乗っている時は風が当って全然苦痛に感じなくなりました。

ご紹介の物は・・・1000円程度なら買ったかな・・・です

user-pic
ina@管理人 |2008年8月21日 21:30返信

>羽ぴょんさん
そういわれてみれば、車の中を冷やす商品と似てますね!

ホントこれこの程度の商品にしては高いんですよ(笑)
僕も普通に店頭に置いてあったらまず買わなかったのですが、ついで街の罠でうっかりとポチっとw

返信する





マイクロミストをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「マイクロミスト」の出品状況をリアルタイム検索中

マイクロミストを通販で購入

「マイクロミスト」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧