温泉旅館・ホテルを地図上で探せる「温泉なび」を公開

前々から思っていたのですが、自転車ツーリングや出張などで旅館やホテルを探す際、既存の旅行サイトって使いにくくないですか?

特に「この辺に泊まりたい」ってのがピンポイントである場合、その近辺の様子だけ分かればいいのに、他の地域の宿もガーって表示されちゃったり。

また、「どうせ泊まるなら温泉が良いよね~」
と思うのですが、温泉地に関する情報がなかったり。

こないだ伊豆1周の宿を探したときにも、なんかもうちょっと何とかならんのか?と思った次第ですが、最近、プログラム力を身につけたので、この際、自分で作ってみることにしましたよ(笑)

温泉なび

まずはトップページから行きたい県を選んでください。すると地図上に選んだ県にある温泉地が一覧表示されるので地図を動かしたり拡大したりしながら目的地に迫ります。

続いて、希望エリアの温泉地を選んでください。
んで、次のページではその温泉地にある宿の一覧が表示され、ついでにじゃらんと楽天トラベルの価格表示先へリンクも作ってあるので価格比較などしながら宿を選んでみてください。

ちと、技術力が足りなくて不満なところもあるのですが、自分基準ではかなり宿が探しやすくなっていると思うのです(自画自賛)

ちなみに・・・
公開したもののデータの作成が微妙に大変で、現在東北地方までしかできていません(汗)
あと、多分まだ検索機能も動かない・・・

今月末くらいをめどに順次データを入れていくのでしばしお待ちを~

とりあえず後で追加予定の機能

  • 温泉地データは全国入れます
  • 地名で検索して一気にジャンプできる機能は入れたい
  • 温泉地名で検索できる機能も入れたい
 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧