南千住の格安ホテル アクセラの宿泊レポート

思い起こせば今から約2年前、東京のドヤ街である「山谷(南千住)」に格安なホテルがあり出張サラリーマンやイベントで地方から出てくる方に大人気との噂を聞き興味本位で宿泊しに行ったなぁと。

そのときの様子はこちらw

当時は「話のネタに1回くらいは・・・」と思っていたのですが・・・
(僕は埼玉県民なので都内に泊まる必要がないしね~)

というわけで上野から常磐線で3駅、南千住まで再びやってきました(笑)
同じところに泊まってもつまらないので今回泊まるのは「ホテル アクセラ」です。ここがまた安いんだw

ホテルアクセラまでの道のりは?

南千住駅を降りてホテルアクセラまでは徒歩5~10分程度。
ちなみに南千住駅前は江戸時代の小塚原刑場跡であり、地下鉄の改札の目の前には刑場跡に建てられたすっごい怖いお寺とかもあるので好きな方は覗いていくと良いかと(怖)

さて、駅前から歩道橋を渡り線路の南側へ渡ると大きな通りに出ます。
歩道橋の上から真っ直ぐ前を見ると、涙橋交差点の向こうにホテル アクセラが見えます。

ドヤ街ということで治安を心配する人も多いと思いますが、大通りを歩けば普通の街と変わりありませんし(逆に裏道に入るとフリーダムなおじさま達が路上で酒盛りとかやってるけど・・・)、アクセラのような新しいタイプの格安ビジネスホテルは概ね大通り沿いにあるので心配ありません。

アクセラまでは大通りを真っ直ぐ来るだけでなので、夜歩いても特に問題ないかと。

アクセラの中の様子

こちらがホテルアクセラ
写真の見た目だけではなく、建物は新しく中の設備や部屋もとても綺麗です。

山谷には昔ながらのドヤの宿もたくさんありますが、一方ではこのような形で格安ホテルへと業態を変えたホテルがいくつかあり、それらはどこも新しくて綺麗なので出張費用の節約には便利♪

ドヤの宿に泊まる勇気があれば1泊1000円以下からあるみたいですがw

アクセラのロビーはとても簡素。
前回泊まった丸忠クラシコにはソファーとか雑誌とかがあったのですが、こちらは簡素なカウンターと鍵が掛かる靴箱、それから有料で利用できるインターネット端末があるだけです。

その代わり無料で使えるウォーターサーバーが設置されていました。

部屋はどうよ?

では続いて部屋の様子を見ていきましょう!

じゃーん!
おなじみの3畳和室(笑)

南千住近辺にある格安すぎるビジネスホテルでは、この3畳という面積がスタンダードらしく、どのホテルもこんな感じ。ちなみに洋室だとこの面積の半分以上を使ってベッドが置いてあります。

部屋の設備はエアコン、液晶テレビ、冷蔵庫、小さなテーブル、ハンガー、鏡。
あと、各部屋には有線LANが引かれており無料でインターネットを使うことが出来ます。

部屋に標準で備え付けられている物のほか、ドライヤー、目覚まし時計、加湿器、ビニール傘、アイロン、裁縫セット、常備薬、紙コップ、ティッシュなどはフロントで頼むとレンタル可能。

さらに有料ですがノートパソコンのレンタル(1000円/日)などもあるみたい。

タオル(小+大)、ガウンも付いてます。連泊の場合は交換無しが標準みたいです。

続いて館内設備

廊下を始めとした館内の共有設備は毎日かなり綺麗に掃除されており、下手なビジネスホテルよりよっぽど清潔感があります。立地上のハンデがあるのでこの辺はかなり気を遣っていると思われます。

部屋には水回りの設備は一切無いので、風呂はもちろん洗面所やトイレは全て兼用。

また各フロアにはフリーで使える電子レンジと給湯器があり、コンビニでご飯を買い込んでホテルで食べるには便利。

トイレも綺麗。
大きい方はウォシュレット。

お風呂は6-7人が入れそうな大浴場が一つ。
ホテルは女性も泊まることが出来るので一つの大浴場を時間制で交互に利用する形になっています。女性時間は誤って男性が入ることがないように入り口の鍵が部屋の鍵と交換制になっているそうです。

大浴場の他に24時間利用可能なシャワー(有料:200円)もあります。

ホテルのすぐそばにはスーパーもあります。が、物価はけして安いわけではありません・・・

この付近全般にいえることですが、食事には期待しない方が良さそうです。ドヤ街なので安い店がたくさんあるのかと思いきや、安くもなく味も微妙な店が多いような・・・。

僕は前回と合わせていくつかの店に入っているのですがどこも微妙。。。
出張で利用するなら南千住に来る前に食事を取ってくるか、駅北側の商店街に行った方が良いかも・

ちなみに南千住駅の東側は再開発が入っていて別世界。とても同じ駅でお互いに数百m程度しか離れていないとは思えません。

ホテル アクセラの感想

出張時に使う格安なビジネスホテルとしては十分満足行く設備とサービスです。
南千住駅から徒歩5分くらいだし、南千住駅自体、上野まで10分程度と好立地なので、仕事に出るにも便利ではないかと。

3畳という部屋の狭さはどうなのって思うかもしれませんが、どうせ寝るだけだし狭い部屋はそれはそれで秘密基地みたいで楽しげであったりもしますよ(笑)

地方出張でこういうホテルがあったら僕ならここで満足だな~。

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
gen2010年2月12日 22:21返信

>この付近全般にいえることですが、食事には期待しない方が良さそうです。

この宿のすぐそばだと思うんだけど、江戸通り沿いで泪橋交差点から浅草方面に向かって間もないところに本格的な美味しい珈琲屋さんがあるんです。仕事で付き合いのあった南千住在住の人に連れて行ってもらったのだけれど、味はもちろんのこと店の雰囲気も良かったですよ。

user-pic
ina2010年2月12日 23:56返信

>genさん
そうだったんですか~、あんなところに美味しい珈琲屋さんとは、といったら失礼か(笑)

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧