サイクルモード2009に行ってきたよ!

先日、金澤輪業に行った際にサイクルモード2009の招待券をいただいたので、行ってきましたよ、開催日中日の土曜日に~

夕方から用事があって丸一日はいられなかったのですが、ざっと一周して個人的に気になったものを紹介します。

入り口から会場を覗いてみた様子。
人気ブースは凄い人混みで大変~

これといって見たい物や乗りたい車種があるわけではないので、会場全体をブラブラ見て回りたいと思います(笑)

まず目についてのはBROOKSのパニアバッグ。さすがにBROOKS、オシャレです。写真の物はゴツイのですが「ロールアップパニエ BRICKLANE(ブリックレーン)」は便利そう。

ミニベロブランドとしてスッカリ定着したBRUNO。オシャレなカラーの車体をたくさん出品してて今年も引き続きはやりそうな予感。

カンパニョーロのブースでは11速のコンポが展示中。写真は一番安価なグレードのATHENAのクランクと、コーラスのスプロケ

サイクルモードのお楽しみと言えば「試乗」なのですが、今回は各展示ブースで試乗車を借りた後会場内を押して歩いて試乗コースに行く方式。混雑した通路を自転車を押して歩かせるのはどんなものかと思うのですが、試乗前にブースの方の話を聞けるのは良いかも。

んで、まずはじめに乗ったのが、KHSが展開する「MANHATTAN(マンハッタン)」ブランドの極小径車M1216。リンク先の説明を見て貰うと分かりますが、前に蹴り出すリカンベント的なポジションのミニベロです。

開放感のある乗り味で天気の良い日にポタリングとかしたら最高に気持ちよさそうな一台です。

PROGRESSIVEのブースにはタンデムロードTDM-700が展示されていました。試乗してみたかったけど一人では無理w

以前、掲示板でも話題になった「smartcog bipod MINT

かなり安定した乗り心地で14インチ車としては良くできていると思います。若干ハンドルの剛性が足りないのが気になるけど~

BiPod MINTに関しては、細かくチェックしてきたので後で別記事で書きますね~

モンベル U.L.ウインドジャケットシリーズから発売予定のU.L.ストレッチウインドジャケット。伸び縮みする素材なので自転車にも最適とのことです。

コレが発売されるまでまとうかなぁ~

(株)ナガノというアルミ加工メーカーが開発したdb-pop。独自の折りたたみ方式とリアキャリアの車輪で転がして歩くことが可能です。見た目はゴツイですが10kg前後と結構軽量。

MINERVAというメーカーのステムバッグ。GPSを入れるのにちょうど良いポケットがついてて便利そう。

NOVATECというメーカーの展示ブースで451サイズのホイール「JACKY451」を発見!選択肢が少ない451サイズのホイールに新商品でしょうか?価格は31630円と書かれていました。

このNOVATECのブースでは木リムやオール木製の自転車なども展示されてました~

リクセンカウルのブースにあった「アレグラファッション」は、オシャレなデザインの肩下げバッグで自転車通勤などにぴったりかもしれない。

パナソニックのブースで大人気だったのが、セミオーダーで作れるランドナーOSC6 & OSD6。美しいクロモリフレームのランドナーで、コレはかなり欲しくなったかも!?

電動自転車ブースで面白かったのがangee
特徴的な機能として、充電モードで走行が出来るそうです。このモードで走ると12kmの走行でバッテリーを満充電できるそうなのですが、実際に乗ってみたらかなりペダルが重くなり、トレーニングには最適且つエコな1台だと思われます(笑)

最近、修行組の躍進が著しいので、こういう自転車に乗っていただいてハンデとしたいところですw

以前書いた「チタンフラットバーロード」もありました。

さらに贅沢仕様のシティサイクル「チタンライトEB」。上記チタンフラットバーロードと同じような構成のシティサイクルで価格はなんと45万円!

歩けるロードタイプのSPDシューズが欲しいかも・・・
SH-RT31はクリートが内側に収まる形式なので、一応歩けるそうです。

ミノウラのブースにあった小径車用のドライブトレーナー「M20-D」。家で鍛えるときも小径車で!という方にピッタリですが、なんと451ホイールには対応していないという中途半端さ・・・

サイクルモード2009の感想

他にもいろいろあって面白かったですよ~
やっぱり自転車グッズをアレコレ見るのは楽しいです♪今後のお財布事情が心配だけどw

一方、自転車本体に関しては「コレだ!」っていうモデルがなかったかなぁ。smartcogのバイポッドミントも面白いけど、あれならルノーで十分だと思うし~

一番気になったのは、パナソニックのセミオーダーランドナーかな。

 
この記事へのコメント(5件) |コメント入力欄へ
user-pic
しんちゃん2009年12月13日 17:59返信

行かれたんですね〜。
オイラは今年も行けませんでした。

なかなか興味深い車両も・・・。

user-pic
taku2009年12月13日 19:08返信

見てきた物がinaさんとまるっきり違いますねぇ、
というか今回の私は小径車をほとんど見ていなかった…(^-^;

user-pic
ina2009年12月13日 21:58返信

>しんちゃんさん
あらら~、それは残念でしたね・・・
僕も去年はいけなかったので、今年は満喫してきましたよ♪

>takuさん
ホント見てる物がちがくて面白いですねw
他の方のサイトも一回りしたら、また新しい発見がありそう!

user-pic
seen2009年12月13日 22:23返信

結局、三日通しで見てきました。

デモライド見物メインで、
空き時間にシングルスピードばかり試乗してました。

都合、8本のレッドブル飲んじゃった(笑

user-pic
ina2009年12月14日 22:22返信

>seenさん
帰りしなに会場を出たところでseenさんによく似た人を見かけた気が・・・w

レッドブル、僕も貰おうと接近したのですがちょうど品切れで無念!

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧