四季倶楽部 箱根旬香の感想&口コミ

先日の「富士山1周サイクリング」の前泊で、オールシーズン一泊朝食付き5,250円という激安価格が口コミでも評判らしい四季倶楽部の箱根旬香に泊まってきましたよ〜。

箱根周辺の四季倶楽部はに、フォレスト箱根・シェモア仙石・強羅 彩香・強羅スタイル・ヴィラ箱根80・箱根星の家・箱根アルパインハウス・箱根和の香の8カ所があるのですが、今回は御殿場側に最も近い「箱根旬香」を予約してみました。

温泉宿に泊まって一泊朝食付き5,250円なら箱根では格安ホテルの部類。
激安価格で大丈夫なのか?というあたりを実際に泊まった感想で明らかにしてみようかと(笑)

お部屋はどうなのよ?

四季倶楽部が格安な理由は、自己資本で宿泊施設を建設せずに企業などが建てた保養所の運営を代行しながら一般にも開放するといったシステムだからです。

今回泊まった箱根旬香は、そういった意味で「まさに保養所」といった趣。
派手な飾り物や豪華なロビーなどは一切無くて、宿泊のみに徹した潔さです。

入った瞬間に「うわ〜、すごい!」みたいなのがご希望の方には物足りないけど、「泊まれればいい人にはこれで十分」です。

お部屋自体は可も無く不可も無くな普通のお部屋。

シャワーとトイレは付属していますが、テレビが小さかったのと冷蔵庫がなかったのが残念。

温泉・露天風呂は?

箱根といえば温泉です。
もちろん箱根旬香にも温泉があって、しかも源泉掛け流し♪

泉質は酸性なので、入った瞬間にピリッとくるのが心地よい感じ〜
が、お風呂自体は小さくて2〜3人くらい入ったらちょっと窮屈な大きさです。

また露天風呂もあるのですが、ベランダに後で追加したらしく微妙に狭いです。

ちなみに、隣接するシェモア仙石のお風呂も無料で使えます。

こちらは大浴場というにふさわしい大きさなのですが、掛け流しではなく循環温泉。実際入ってみると、箱根旬香の温泉の方が明らかにいいお湯なのが分かります。

食事(夕食&朝食)は?

今回は+3150円の2食付きプランで泊まりました。

案内を見るとどうやら毎日同じメニューらしいので、2泊する際はどっちか外食しないと辛いかも。

夕飯のメニューは、豚しゃぶ・白身魚のカルパッチョ・刺身・焼き物・ご飯という感 じ。

驚いたのが肉以外の鍋の具材がバイキング形式なこと。
良く言えば「野菜食べ放題」なのですが・・・

全般的なお味としては、「ごく普通の定食屋」って感じでしょうか?
正直なところ3150円も出すなら外で食べた方がずっと美味しいものを食べられると思います。

せっかく旅行に来たのだから美味しい食事!という人は夕食は外食した方が良さそうです。

一方朝食は煮物を中心とした和風バイキングで、それぞれ結構美味しかったので、これはオッケー♪

四季倶楽部のサービス&全般的な感想

四季倶楽部のサービスを一言で表現するとこんな感じ。

「徹底的なコスト・手間の削減」

僕は寝る場所があって温泉さえついていれば概ねかまわない子なのでオッケーですが、宿泊施設のサービスや雰囲気にこだわる人は「アレレ?」って感じになると思います。

そもそも宿のスタッフが少なすぎますからねぇ
僕が泊まっている間、箱根旬香で一人、隣接するシェモア仙石で一人しかスタッフを見かけませんでしたから(笑)

アレして欲しい、コレして欲しいっていう人は止めといた方がいいです。
逆に干渉さ れたくない人にはピッタリですが。

実際の処、ネットの宿泊予約サイトを利用すれば同レベルの価格帯の宿は結構あったりします。

たとえば・・・

それぞれ、時期によって値段が違うので価格については断定できませんが、それなりに良い勝負になる普通の温泉宿はいくらのであるかと。

四季倶楽部のサービスは良くも悪くも「価格程度」なので、温泉旅行気分を満喫したい人やサービスに期待する人はそちらを考えた方がいいかもしれません。

逆に、こういった内容を理解した上で、ツーリングの前泊や出張時の宿泊に使うのなら安くて良い宿だと思いますので、上手に使い分けたいところですね♪

ちなみに。。。
僕が今回なぜ泊まったのかというと、会社の保養所扱いで通常料金よりかなり安く泊まれたんですよ(笑)

 
この記事へのコメント(3件) |コメント入力欄へ
user-pic
seen |2008年5月 2日 20:40返信

元企業の保養所を安く購入or借り受けて、
低価格で勝負してる会社ですね。
爆安スキーツアーでも有名ですよー

ここは素泊まり利用が基本!って、噂はよく耳にします。
ツアーで利用したことがありますが、
確かに!って感じました。
過度なサービスは期待出来ませんが、
立地が良いので利用価値はあると思います。

食事はグリーンプラザ系と同等かな。

user-pic
gen |2008年5月 3日 23:11返信

最近はこういう安くて良質な宿もあるんですね。
箱根は日帰りで十分なところだけれど、このくらいの値段で泊まれるならそれもいいでしょうね。

自転車に乗るようになってから、「また泊まってみたい」と思うような贔屓にしたい宿が増えてきました。いろいろ調べた吟味の上ではなく、偶然にして大当たりというのが不思議なんですが。南会津、桧枝岐、浅間温泉(=美ヶ原入口)、島々(=上高地・乗鞍入口)、佐渡島など。弓ヶ浜の「ますはら」も良かったですね。

今年はこれまでにもまして泊まりのツーリングをやりたいと思っています。

user-pic
ina@管理人 |2008年5月 4日 21:37返信

>seenさん
スキーツアーなどでは、宿は泊まれればいいのでピッタリですよね〜

ご指摘の通り食事はイマイチなので素泊まりで使って外食にした方がいいかも!?

>genさん
ツーリングの宿泊には非常に良い感じだと思います。結構全国の観光地にもあるので、使い勝手も良いと思います♪

去年にもまして泊まりのツーリングとはうらやましい限り〜

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧