マルイ(丸井)のローテイトストアを見てきたよ

夏の自転車ウェアはユニクロで十分だと思うのですが、これからだんだんと寒い季節になるに従ってウェアの性能によってサイクリング時の快適さが大きく変わってくるんですよね~。

やっぱり自転車専用品は快適♪

風は通さないけど中身が蒸れなかったり、無駄に暑くならない工夫がされてたり~

が、しかし。
自転車業界の悪いところだと思うのですが、高機能なウェアは得てして「派手」!

なんというか、チームジャージとか、ロードに乗るなら良いけどルノーに乗ってポタリングする場合とか想像しただけで残念な感じになりますよね(笑)

そんなわけで、街乗りの時に着れるようなオシャレで高機能な自転車ウェアはないものだろうかと思ったりしたのですが、これが意外と無いんですよ。我がサイクルベースあさひではさっぱり取り扱いがないし、愛する海外通販Wiggleでも無い。

一体どこで売ってるんだ!?
と思っていたのですが、なんと僕にはあまり縁がない「マルイ(丸井)」で売ってるらしいのです!

その名も「ローテイト ストア(rotator store) 」!!
自転車をテーマにしたセレクトショップということで、マルイの商品選択のセンスの良さを自転車業界に持ち込んだ画期的なショップです。

我が大宮にあるにもかかわらず最後に行ったのは4年くらい前なマルイで、まさか自転車ウェアがそれも自転車専門店では売ってないような街乗り的で高機能なモデルが売られていたとは全くの盲点でした(笑)

そんなわけで、何故かプレス向けの新作商品発表会に紛れ込み、自転車関連ウェアを重点的に観察してきました。

ローテイト ストア(rotator store) の商品を紹介するよ

マルイの新作商品発表会では、ローテイト ストア(rotator store) 以外にもいろんな商品を見たのですが、それは別の記事に書くとして、ここでは自転車ウェアの中で特に気になったものをいくつか紹介したいと思います。

なお、一部企画中の商品等もありデザイン等が若干変わるかもしれないそうです~

一見普通の帽子のように見えますが、じつはこれYAKKAY(ヤッカイ)というヘルメットなのです!

デンマーク発のブランドでヘルメットの外側に布製の帽子をかぶせることで落ち着いたデザインと安全性を両立しているとか。

中はこんな風になってて、帽子部分だけを取り外すことが可能。
また、帽子部分はいろんなデザインの物が売られているので、気分によってヘルメットのデザインを帰ることもできます。

自転車用のPコート
一見普通のコートに見えますが、ストレッチ性の生地を使って、且つ、普通のコートに比べて軽量になっているそうです。また、裏地がメッシュなのもポイント。

冬の街乗りでこんな感じのコート着て走ったらオシャレだよなぁ。。。
1着欲しいなぁ、と思って値段を見たら驚きの・・・4万円以上!?

なんと自転車用ジャケットもあります。
写真を撮り忘れましたが横腹の部分にベンチレーション用のチャックがあり通気性をUP出来る他、襟の部分を開けると中がリクレクターになっているという工夫も。

これで自転車通勤とかしてみたいよ!

去年、メチャ売れたらしい自転車用のカーディガン。
自転車でカーディガンというのはあまり考えがたい組み合わせなのですが、内部がメッシュになっているなど機能性を重視して作られているそうです。

オシャレなライトですっかりおなじみの「Knog(ノグ)」を踵に装着できるシューズ。後ろ側に向かってライトが光ので超安全!

靴紐と置き換えて使うU-LACEという商品
ちょっと言葉では説明しにくいのですが一編みごとに独立したゴムのようなもので、写真左のように様々な色を組み合わせてシューズを自分だけの色合いに飾ることが出来ます。また素材がゴムなので靴紐と交換することで脱ぎ履きが楽ちんになる優れもの。

話によると一人で5,6箱買って帰る方もいるとか。

別府史之選手コラボレートモデル

ローテイト ストア(rotator store) では、プロロードレーサー別府史之選手とのコラボレートモデルなんてのも販売しています。

デザインには別府史之選手がレースで付けていたゼッケンNOが取り入れられていたり、バックポケットのところに真っ直ぐな道をイメージしたバックプリントが入ってたりしてカッコイイ!

いまはまだ、あまり数がないみたいなのですが、これからドンドン増やしていくそうです。

マルイで自転車ウェアを買う

自転車がマラソンに比べてマイナーな趣味に甘んじている理由は、オシャレ度が足りないからではないかとときどき思うのですよ。まぁ、僕がいうのもなんですが(笑)

やはりなんだかんだで女性の存在は偉大だし、オシャレ度が低いと女性の興味はひけませんから~。ランニングとの大きな差はここ。

そういった意味でマルイが自転車グッズを取り扱う専門ブランドを立ち上げ経ったのは大きな意味があるのではないかなぁと思ったりするわけで、僕も素敵な自転車乗りになってみたいのですが、最大の問題はマルイブランドのため価格がアレなんだよなぁ・・・(笑)

現在、ローテイト ストア(rotator store)は、新宿・北千住・横浜・なんば・有楽町の5つの店舗しかないのですが、マルイの通販サイトある「マルイウェブチャンネル」でも取り扱っているので、近くにお店がない方はこちらでも購入可能です。

また、サイズが合わない場合には、8日以内なら返品できる(送料は自己負担)サービスなどもあるので、比較的安心して買えるんじゃないかなぁと思います♪

 
この記事へのコメント(3件) |コメント入力欄へ
user-pic
やまひろ2010年8月29日 00:15返信

ローテイトストアは去年9月新宿に出来てからです。そこでYakkayのヘルメットを買ってからいくつか購入しました。しかし、いずれもバーゲンの時に購入したので激安では無いですがそれなりにです。
女子のウェアは力を入れてくれるように直接頼んだので来年から少し増えるかも。
(女子はちょいブリがすきなので増やしてとお願いした。)
女子(妻)を連れてけるお店があるといいですからね。

user-pic
gen2010年8月29日 02:32返信

>自転車がマラソンに比べてマイナーな趣味に甘んじている理由は、オシャレ度が足りないから
その通りだと思います。「美ジョガー」とか「山ガール」なんて言葉も出てきているのに、自転車は旧態依然。

かつて山をやっていたものとしては、山が女性受けするなんて到底信じられません(笑)

でも、世間の評価なんてどうでもいいと思います。自転車でもステキな女性は知っているだけでも結構いますから。

user-pic
ina2010年8月29日 11:59返信

>やまひろさん
僕の中では、やまひろさんはオシャレ自転車乗りのカテゴリーに入ってますから!

女性をこっちに引き込むには、おしゃれだったり可愛かったりというのは、やはり必要な要素かなと思うのです

>genさん
今年は富士山のサイトにコメントくれる方、ホント女性が多かったです。
6~7割くらい女性だったんじゃないかなぁ。

僕もあの過酷な富士登山に女性が引き込まれる理由がイマイチ分かりません(笑)

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧