ソーシャルブックマークのススメ

ちょっと前から当サイトの各記事に、妙な画像が付いたことにお気づきでしょうか?

これです。

これは何かというと、ソーシャルブックマークに登録するためのリンクなのです。

ソーシャルブックマークとは?
基本的には、インターネットエクスプローラーのお気に入りみたいなもので、ネット上にお気に入りを置いてどこからでも利用できたりRSSを使って更新情報を取得できたりします。

また、後で書くように「タグ」を利用することでお気に入りではできない「超」整理法を行うことも出来たりして、日々ネットで自転車ネタを探している方にはかなりお奨めなシステムです。

何年か前から名前だけは聞いたことがあったのですが、コレがかなり便利だということに最近気がついたので早速取り入れてみた次第です。

タグを使って情報収集&整理

数あるソーシャルブックマークの機能の中でも、僕が特に注目したいのがタグ機能です。

たとえばですね〜
アチコチのサイトやブログを見てて、「お、このコース面白そう、今度行きたいな〜」とか思うことで多々あるじゃないですか?

これまではそのこと自体を何となく忘れちゃったりして、思い出しても「あ〜、あれどこで読んだんだっけ〜」みたいなこともしばしば(笑)

もちろん普通にお気に入りに登録して置いても良いのですが、いちいち個別の記事を登録してしまうとお気に入りがごちゃごちゃになってしまうので・・・

そこで活用したいのがソーシャルブックマークのタグ機能♪

ソーシャルブックマークなら、見つけた情報を片っ端からお気に入りに登録しても、それぞれにつけた「タグ」によって整理できるので超便利♪

って、イマイチ便利さが旨く説明できませんね〜

というわけで、どういう風になるのか僕のブックマークを公開します。

YAMAHONで行こうのブックマーク

開いたら何となくリンクがずらっと並んでいるだけなんですが、注目して欲しいのは右側にあるタグの部分です。大きな字と小さな字がありますが、登録数が多いものほど大きな字で表示されています。

んで、試しに一つの文字を押してみて下さい。
すると、そのタグに関連した記事だけがずら〜と並ぶはずです。

こんな風にして思いつくままにページを登録して、「タグ」によって自由に整理できるのがソーシャルブックマークの便利なところです♪

ネットでアチコチのサイトを見ながらブックマークしていけば、いつの間にかツーリングに向けて立派な資料が完成してるってワケですよ。

って、言葉で言ってもイマイチ伝わりにくいので是非試してみてくださいませ〜

ちなみに、僕が使っているのは「はてなブックマーク」ですが、他に「livedoorクリップ」や「Yahooブックマーク」なども使いやすいみたいです。

当サイトの場合、最初に紹介した妙な画像をクリックするだけでどのサービスにも簡単に登録できるようになっています。

うちのサイトのツーレポ、少々まとめ方が悪いので、皆様わかりやすいようにタグでまとめなおしてブックマークを公開していただければ幸いです(笑)

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧