ARKS501のホイールを変えてみようかと

先日奥武蔵グリーンラインを走りに行った際に、takuさんが言うには「ARKS501のホイールずいぶん重いですね〜」と(汗)

よくよく聞いてみると、ホイールの重さというのは走りにとっても影響するので、ここを変えるだけでずいぶん快適になるとのこと。。。(ちなみに家で量ったらポケロケのホイールより前輪で200gも重かった。。。)

そういわれると気になっちゃうんですよね〜(笑)
そこで、ちょっと調べてみました。

20インチには406と451の2種類の規格があります

折りたたみ自転車やミニベロでよく見かける「20インチ」の文字。
実は同じ20インチと書かれていても大きく分けて2種類の規格があります。

一つは、DAHONを始め一般的な折りたたみ自転車で多く採用されている「406」という規格。

もう一つは、走りを重視した車種でたまに採用されている「451」という規格です。

何が違うかというと同じ20インチのくせにリム自体の径が違っており、チューブからタイヤからフレームまで、普通には兼用できないんですよ(T T)

なので、ホイールを購入する際には間違えると大変なことになっちゃいます。だったら22インチとかにすればいいのに、ねぇ。。。

20インチで451規格なホイールは?

では僕はどちらを買えばいいのかというと、ARKS501は「451」規格のホイールを採用しています。(ちなみにウチのポケロケも451です)

実はこの451規格のホイール、ものすごく選択の幅が小さいんですよ。

新車購入時についているものは何種類かあるみたいなのですが、アフターパーツで手にはいるのは、アレックスリムのDA22かR390の2種類しかありません。

しかもDA22もあまり売ってないし・・・

僕にはホイール組なんて高度な技術はないし、スポーク長とかホール数とか考えると頭が痛くなりそうなので、ここは組あがったホイールを購入したいところです(笑)

って、考えていくともはや選択肢は無いに等しくて、一般向けに売ってるのは「サイクルハウス ジロの完組ホイール」位になっちゃうみたいですね。

R390自体の評判や仕様がイマイチ分からないのですが、まー、今より悪くはならないだろうしw、とりあえずはこの線で考えを進めることにして次回はハブをどうするか悩みたいと思います♪

 
この記事へのコメント(13件) |コメント入力欄へ
user-pic
ふみまろ2007年10月28日 13:28返信

うちのレマイヨMはR390ですがハブがフォーミュラです。
是非ともデュラハブでのインプレをお待ちしております♪

user-pic
ina@管理人 |2007年10月29日 10:37返信

ふみまろさん、こんにちは。
いつかはデュラとか付けてみたいですが。。。お小遣い情勢が厳しい折・・・w

というか、後で書きますが、ARKSってMTB用の135mmエンド幅なんですよ〜

user-pic
ohta |2007年10月29日 13:02返信

またいじわるなこと言いますよ。

おそらく最大の理由は「交換したい」だと思うので止めませんが、
(ちゅーか応援しますが)
たぶん軽量化による性能アップは見込めません。

R390はダブルウォールにしては軽量ですが、たぶんARKSについてるのは
安物のシングルウォールでしょ?だったら大差ないです。
で、ハブは例え100g軽量化しても体感不能ですから
あとは思い込みでカバーするしかありません。

user-pic
ita |2007年10月29日 22:12返信

「交換したい」いいじゃないですか、趣味のものだし。
本人が満足すればOKでしょ。

451を扱っているのは、他に金澤輪業(DA22もあり)、LORO、イトーサイクルとかでしょうか。バイクフライデーのお店は当然扱ってますよね。
dahonのようにフロントハブに選択肢が無くなると穴数でも選択肢が限られて厳しいですが、普通のサイズならばそれはないですし。

ジロではフロント、リアとも32Hのみ、451の場合スポークはシルバーのみ。
金輪はリムは24H,32Hが在庫、スポークは黒もOK。
LOROも同様。イトーサイクルには28Hというのもあるらしい。

ハブは色々選べると思うので、おサイフと相談しながら悩みましょう。

user-pic
ina@管理人 |2007年10月30日 00:29返信

>ohtaさん
ご明察です(笑)
単に交換したい→イイワケだったり。。。w

しかし、なるほど、組あがったホイールの重量ではなく、ホイール自体の重量が大事なんですね〜

>itaさん
はい、交換できれば満足ですw

ネットで検索しても探しきれなかったのですが、他にもいろいろあるんですね!スポークは少なくすると強度が下がる変わりに軽量化できるという考え方で良いんでしょうか?

user-pic
ohta |2007年10月30日 08:18返信

素直でよろしい。

んで、スポークを減らす意味は軽量化よりも空気抵抗の軽減です。
実は自転車から生まれる空気抵抗のかなりの部分は
前輪上部あたりのスポークから出ています。
なぜならば、この部分は車速の倍の速度で風を切り裂くからです。

剛性はどうでしょうね。私のはフロント20Hなんですが、これだとちょっと
弱いように思います。24Hでどうだ。

金沢輪業はかなりいろいろと面白いものを扱っているんですね。
せっかくなんでゴールドリムにエアロスポークとかどうでしょうか。

user-pic
ina@管理人 |2007年10月31日 21:47返信

ohtaさん、こんにちは。

なるほど勉強になります!
せっかくなので、スポークの数を少なく・・・・と思ったのですが、よくよく考えてみると、ARKSのハブはMTBサイズだったりして、こちらだと32H以外の選択枝が無いんですね(T T)

フロントだけアルテグラって手も無いこともないけど〜

user-pic
ohta |2007年11月 1日 00:17返信

前後アルテで、リヤは適当なMTB用のシャフト流用して
左側に5mmのスペーサを入れればいいんじゃないかなあ。
あ、クイックもMTB用にするのか。
まあ、ハブの調整ができる人ならば余裕です。そうしましょう。
て勝手に決めるなってそうですね。

user-pic
taku |2007年11月 1日 12:45返信

XTRならば間違いなく28Hがあります、ただとってもお高いですが(笑)

user-pic
botti |2007年11月 1日 13:00返信

こんにちは、inaさん。

自分は今金澤輪業さんの特注リム(406サイズ32穴シルバー)にサイクルベースあさひより仕入れたシマノ105と松戸の大山サイクルサービスおおやまさんのステンスポークでホイルが、組立上がったところです(要調整)。
近々写真ってinaさんの掲示板に載せるつもりです。

初心者からの脱却を目指して…。では。

user-pic
ina@管理人 |2007年11月 1日 20:11返信

>ohtaさん
なるほどそういう手もありますか!
うむむ、どうしようかなぁ。。。

>takuさん
さすがにXTRはちょっと、コストが・・・(汗)

>bottiさん
すごい!
写真お待ちしております〜

っていうか、そこまでやったら、もはや初心者といってはいけません(笑)

user-pic
taku |2007年11月 1日 22:16返信

思い切って金澤輪業で扱っているヘッドのホイールはいかが?
ちゃんとリヤの135mmがありますよ〜
http://bike.gn.to/hed.htm

難点はホイールだけでARKSの2.5倍はするってことですね(笑)

user-pic
ina@管理人 |2007年11月 2日 23:06返信

>takuさん
これはまたずいぶんと思いきったお奨め品ですね(笑)

宝くじでも当たらなきゃ無理です(T T)

返信する





451 ホイール 20インチをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「451 ホイール 20インチ」の出品状況をリアルタイム検索中

451 ホイール 20インチを通販で購入

「451 ホイール 20インチ」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧