夏のポタリングにはクロックスが良いと思う件

何を隠そう僕はクロックス愛用の人です。
去年の夏にKさんがクロックスを履いて走っているのを見て、涼し気なその姿に惚れて真似してみたところこれがかなり快適!

柔らかくて履きやすく軽量な上、他のサンダルとは比べものにならない歩きやすさ。もちろん、のんびりポタリングするくらいなら自転車でも全然オッケー♪

そんなわけで、夏ののんびりサイクリングはもちろんのこと単身赴任先での普段履き会社での履き替え用サンダルなど、これから暑い季節の足元はクロックスに任せた!という感じで(笑)

まぁ、会社の同僚曰く「クロックスは柔らかすぎてイヤ」ってことなので、結構好き嫌いがあるカモだけど・・・

自転車にヨサゲなクロックスは?

昔はスポーツタイプのクロックスとかあったような気がするのですが、今はどうやらそういったラインナップはなくなってしまったようで、あからさまにスポーツ用と謳った商品はないんですよね~。

まぁでも、ある程度つま先をカバーしてて、万が一滑っても大丈夫なようにかかとのベルトが付いていればいいと思うので、そうなってくるとやはり一番オーソドックスな「クロックバンド」とかが無難なのかなと思います。

僕も普段履き&自転車用に使ってるけど快適♪
1年以上履いてるので写真が使い古し感たっぷりでスマンw

また、自転車にのるときにサンダルはちょっと不安・・・、という場合には、クロックスのスニーカーなんてのもあります。

こちらはサンダルに比べると涼しさは失われるのですが、普通のスニーカーに比べると格段に軽く(200gくらい)、自転車の軽量化にこだわる方にはぴったりな気もするアイテム(笑)

最近愛用で履いてるんですが、靴底はクロックス的な感じで柔らか&軽く、上面は薄手のスニーカー生地なので、サンダルで行くのはちょっと・・・と思われる際に便利です。

さらに、ダイエットにこだわる女性には最近流行りの足裏が不安定になってて痩せちゃう系のサンダル「クロックストーン」なんてのも。もはや自転車から離れてきた気もしますが、単なるサンダル屋だと思っていたクロックスにこんなにいろんなアイテムがあるってのがビックリではないでしょうか?

店頭にはあまりおいてない・・・

これらおもしろ系のクロックスですが、残念なことに店頭ではまず見かけないんですよね・・・。やはり、クロックスといえばサンダルタイプが圧倒的だし、店舗としても店頭に並べられる量は限られてるので、どうしても人気商品ばかりになっちゃう。

んで、こういったおもしろアイテムはどうやってゲットしたらいいのかというとクロックスの公式通販を利用します。

メーカー公式ということで価格的には全く魅力がないのですが、そのかわり店舗では置いていない珍しいモデルや限定カラーの商品など、街で同じクロックスを履いてかぶることが少ないレアアイテムを多数取り扱っています。

サイズはどうしたら良いの?

通販で靴を買うときに悩ましいのがサイズです。
クロックスは割と大きな刻みでしか商品がないので選び易いのですが、それでも表示サイズに対して自分に合うのはどのサイズなのか・・・?なんですよね~

で、注意点ですが、普段履いている靴のサイズを規準に選んではいけません!自分の足の前後長を実際に測定して、その長さからサイズを決めるのがいいかと。

僕の場合、普段履いている靴は25.5~26.0で、コレを規準にするとクロックスのサイズはM7ということになるのですが、これだとちょっとブカブカ。一方、足の長さを測ってみると実際には24cmしか無いので、こちらに合わせるとM6サイズとなりぴったりなんですよね~

なので、普段履きの靴よりも1サイズ小さめ、もしくは実際の寸法で選ぶと良いのではないかと。

ただし、スニーカータイプのように靴形状のモデルは若干勝手が違うらしくM7でぴったりだったので、この辺はモデルによるところも大きいかもしれないけど(笑)

偽物ってどうかと・・・?

ちなみに、よくホームセンターなどでクロックスの偽物が売ってますが、アレはイマイチ。形と軽さは近いものがありますが履き心地が全然違うので、普段履きのサンダルだけならともかく自転車乗りにはお薦めできません(実は試したことがあるw)

 

返信する





crocsをヤフオクで探す

ヤフーオークションで「crocs」の出品状況をリアルタイム検索中

crocsを通販で購入

「crocs」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧