香港に海外赴任することになりそうかも

昨年の夏、
「ちょっと、1年くらい関西で修行してきます!」

といって、大阪に単身赴任になってから1年ちょっとが経ちました。
結構覚えてくれてる方が多くて、お会いするとたびたび「そろそろ戻ってくるんじゃないんですか?」と言っていただけるのは非常にありがたいことで♪

で、まぁ、その後どうなったのよって話なんですが・・・
この記事の題名の通り海外に飛ばされまして、香港に海外赴任することになりそうです(笑)

いろいろ悩むところはあったんですけどね~。
香港は飛行機で4時間と日本からも近いのですが、とはいえ関西に住んでいる時みたいにちょくちょくは帰れないだろうし、そうなると自転車仲間の皆さんともあまり遊べないし、家族のこともありますしね~。

あと、英語と家事出来ないしw
これまでに出張で6回ほど行ってるので、香港の地理は何となく頭に入っているものの街以外の地理も不案内だもんなぁ。コレまで基本的にダラダラ生きてきた僕にとっては、人生最大の試練かもしれない(怖)

でも行くけどね♪

とまぁ、ネガティブなこと書いてみましたが、じつはあまり心配してません。

僕は今、38歳。
サラリーマン生活が60歳まで続くとしたらあと22年もあるですよ~

これから先の22年、今までと同じように日本の中で日本市場だけを対象にサラリーマンをやっていける可能性は非常に低いと言わざるを得ず、となれば英語はもちろんのこと中国語もおそらく必須になるし、なにより海外で仕事をするという経験は大きなアドバンテージになるはず。

もちろんサラリーマン生活を続けなくても個人の資産としてこれは大きい!

もしそうならそれらを早めに身につけておいた方がお得だし、その機会を会社がくれるならむしろラッキーなのではないかなと思います。しかも赴任地は香港だしね~。普通、海外赴任っていったら中国とかタイとかインドとかアフリカとか・・・、人件費の安い場所なんてのが一般的なのに、都市としての生活レベルは東京並みの香港で海外経験積ませてくれるとは(笑)

ま、そんなわけでちょっと海外行ってきます♪

香港の自転車事情

僕は自転車乗りですから世界のどこに行っても自転車に乗らないわけにはいきません。いや、むしろ海外でこそ自転車に乗ってツーレポ書きたい所存です(笑)

そうなると香港の自転車事情はどうなのよって話なのですが、コレがあまり良くないようで。以前、出張の時に「長洲島1周サイクリング」を敢行しましたが、ああいった離島は走れるものの都市部では車が最優先な国なので非常に危険(っていうか走っちゃいけないという噂もある。この辺りは現地で要確認)。

出張中に観察したところに依ると郊外などではロードやMTBを結構見かけるしスポーツ自転車専門店も結構あるので、それなりに自転車人口はいるはず・・・?

何しろ英語が出来ないため英語のサイトから情報が探せいないのが困りものなのですが、とりあえずはサイクリングロードもあるようなので最初は輪行+サイクリングロードなどを楽しんで見つつ、現地で自転車仲間を見つけてコースなど教えてもらおうかなと思ってます。いやまてよ、仲間より先に英語が。。。

英語はまぁ、今度は生活そのものが英語なのでちゃんと勉強しようw

サイトはどうするの?

僕が香港にいるっていうだけでコレまで通り続けます。
世界中どこにいてもサイトが更新できるなんてインターネット万歳!

時々帰ってきた際には皆さんのお願いしてオフなんてやろうとも思いますし、海外通販サイトもコレまで通り続けるつもりです。また、せっかく香港に行くので香港のサイトは別で作ってみようかなと。日本語で見れる充実したサイトは大手を除くと意外に少ないので、僕視点の香港を紹介できたらなと。

なので、みなさま引き続きもコレまで通りよろしくお願いします♪

いつから行くの?

最後に「実際、いつから行くのよ?」って話ですが、じつは11月以降は日本にいる日の方が少なくなる予定です。週明けから香港入りしてしばらく長期出張、その後、一度日本に戻って諸々も手続きのために行ったり来たりして最終的には年明けくらいには香港駐在かなというイメージ。

長期出張中に自転車乗れないのは困るのでw、向こうでまず1台とか企んでみたりw

おそらく12月前半くらいに関東に一旦帰ると思うので、その時に「さらば日本。しばしお別れだぜオフ」がやれたらと思いますが、その辺りはまた掲示板にて相談させていただきますので、その節は遊んでやってくださいませ~

 
この記事へのコメント(15件) |コメント入力欄へ
user-pic
乾し肉2011年10月22日 16:49返信

ありゃりゃ…
行けば行ったで色々と苦労もありそうですが、おっしゃるとおりにご自分にとって有利にもなりますよね。
おそらく香港は日本人がたくさんいることと思います。休日とかに日本人とばかり付き合っているとなかなか英語は上達しませんから、積極的に現地の人と友達になって、いっしょに遊び歩くようにするのが上達の近道だと思います。

世界に羽ばたくyama行こ!ばんざい!
でも「香港のディープスポット紹介」とかされたら… 大阪よりも数倍も怖そう(笑)

user-pic
ポタおじ2011年10月22日 17:22返信

いよいよですか。そんなこともあるのかなとは思っていましたが、現実になるとは。
まあ、inaさんの性格なら香港でもどこでも、大丈夫だと思いますよ。
日本で一緒に走れなくなるのは寂しいですけど、これを機会にヤマ行こ!海外ツーリングなんか企画したりして。
フェアウェルツーリング参加しますよ~

user-pic
ina2011年10月22日 18:10返信

>乾し肉さん
すでに都市部のディープスポットは少しずつ探検していますが、やはり自転車が使えるとグッと行動範囲が広がるので、楽しみです(笑)

日本人の自転車サークルは無さそうなので早く英語をなんとかして・・・

>ポタおじさん
フェアウェルツーリングってなんだろうと思ってしまうほど英語がダメな僕ですが、がんばります(笑)

香港はアジア各国へ格安で行ける良い立地なので、一気に国際化・・・してみたい!?

user-pic
ゆう2011年10月22日 20:11返信

以前の予告?予想?からもしや、と思っておりましたが、香港でしたかあ。でも、会社が海外に出してくれるんですから、こりゃあ前途洋々ですねえ。あっ!ご不在の間の埼玉ネタは見つけたらアップしますね~。元気に行ってらっしゃ~い(^_^)/

user-pic
ina2011年10月22日 20:23返信

>ゆうさん
はい、予告のアレです(笑)
不在の間、サイトの方よろしくお願いします。日本ネタに飢えていると思いますので~

user-pic
gen2011年10月22日 22:24返信

楽しそうですね~(笑)

昔、BD-1を手に入れて3回目の輪行がシンガポールでした。なので、その気になれば香港オフもできないことはないが(笑)

>海外でこそ自転車に乗ってツーレポ書きたい所存です(笑)
では、リクエストします。

①台湾には富士山より高い山があるので、是非海から。直線距離で50kmくらいです。田子の浦からよりは遠いか。

②インドの紅茶の避暑地で有名なダージリン。登山鉄道が世界遺産になっているんですね。もちろん並行する道路を登ってください。軽井沢のようなところなのかな?

個人的にはベトナムに行ってみたいです。

user-pic
しんちゃん2011年10月22日 23:48返信

「ina black」香港進出。でよろしいんでしょうか?(謎)

おカラダに気をつけていってらっしゃいまし。
向こうには向こう専用のDAHONが多々あるようですね。
レポが楽しみ楽しみ(コラ)

・・・で、DXからの買い物が海外通販でなくなってしまう気がするのは
オイラだけでしょうか?

user-pic
ina2011年10月23日 08:14返信

>genさん
いきなりリクエストのハードルが高いw

台湾はともかくインドは一度行ったけど自転車で走るのはかなりハードな土地柄。。。

>しんちゃんさん
そうですね、いちおうinablackのポケロケを持っていく予定ですwその前に手ぶらで長期出張するのでその間に香港モデルのDAHONを物色して・・・

香港にはリアル店舗のDXみたいなのが星の数ほどあるというか、神センに行くともっと強烈なところがあるので、後ほど記事アップしますね~

user-pic
nabe2011年10月23日 08:54返信

香港いいな~
きっと楽しいですよ。
私の大阪修行は2~3年になりそうです。
その後、大陸にならなければ良いのですが・・・

香港オフをぜひ、機材は現地調達で~
関東からも関西からも現地集合しましょう。
あと、台湾もいいですね。

user-pic
ina2011年10月23日 12:07返信

>nabeさん
入れ替わりで大阪を離れます~
僕も香港の次に大陸とかにならないことを心から祈ってますw

香港、皆さんが遊びに来てくれるまでにビシッと調べておきますので、是非遊びに来てくださいな~

user-pic
Cappuccino2011年10月23日 19:20返信

そうですか、香港ですか~。
香港オフ、是非是非企画してくださいな~。
ヤマいこ!も、ワールドワイドですね。

user-pic
ina2011年10月23日 19:43返信

>Cappuccinoさん
はい、世界へ羽ばたくヤマ行こ!です。
こうなったらツーレポも英語で書いちゃう、のは無理だなw

user-pic
marty2011年10月23日 22:43返信

おお、ついに香港赴任ですか!大変ですね!と、いいつつとっても羨ましい。私も30代(40代でも、今でもかも)だったら大喜び! inaさんも書いているようにこれからのサラリーマンは英語、中国語必須ですよ。それで会社が、その経験にお金を出してくれるなんて最高でしょう。
大学生の自転車友達が「就職がない」と行っていましたが、英語と中国語を覚えて、世界へ羽ばたけと行っておきました(笑)

頑張ってくださいね。香港に遊びに行ったら案内して下さい(笑) 特に超高層ビルとブルース・リーの自宅を(爆)

user-pic
K2011年10月24日 10:41返信

おめでとうございます!

オフ会が減るのは困りますが、適当に頑張ってくださいw

「さらば日本。しばしお別れだぜオフ」期待してるよ~

user-pic
ina2011年10月24日 21:11返信

>martyさん
香港にやってきました~
いまだ英語が不自由でホテルでのコミュニケーションでも四苦八苦ですが、住めば何とかなるさと気楽に考えてます。

風景的にはmartyさん好みだと思うので、是非遊びに来てくださいませ~

>Kさん
オフは皆さんにお任せしましたというか、コレまでもほとんどそんな感じだったので、変わらないのではないかと(笑)

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧