ちょっと便利な「ALPSLABprint」

先日、地図が表示できるGPSであるMioP350を購入した僕ですが、なんだかんだで紙の地図をいつも持っていたりします。やっぱり、ぱっと全体を見渡したりするときには紙の地図の方が便利なんですよね〜

で、地図持っていくときは邪魔にならないように、必要なページをコピーしていったりするんですが、同じように使えるちょっと便利なサービスが始まったので早速試してみました。

ミニ地図帳を作るALPSLAB print

今回ALPSが開始した「ミニ地図帳を作るALPSLAB print」。
簡単にいっちゃうと、希望の場所の地図を切り出して、小さな地図帳を無料で作れるサービスです。

メリットとしては、いちいち地図をコピーしなくていいことと、表紙付きの地図帳が何となく楽しいっていう感じでしょうか(笑)

ALPSLAB printでは、通常の地図からと、自分で作ったルート図の二つから地図帳を作ることができるようなのですが、今回は忍太さんが作ってくれた次回オフのコース図を地図帳にしてみました。

コース図のページの右上を見ると「ミニ地図帳」っていうリンクがあります。
コレをポチッとやるとPDFを保存するか聞いてくるので、適当な場所に保存します。

このPDFが地図になっているので印刷しておきます。

印刷するとこんな感じです。
工作みたいでなんとなく楽しい(笑)

説明書きに従って紙を折って、

必要な部分に切れ目を入れて、

折り目に沿ってグイッとまとめれば、

ミニ地図帳が完成♪

ルート図から地図を作った場合は、最初のページにコースの全体図、残りのページにスタート地点とゴール地点の詳細図が印刷されます。

自転車で走る場合は途中も重要なので、ちとイマイチ?

通常の地図から作った場合は、指定したポイントを中心に3種類の縮尺の地図が印刷される形になるのでこっちの方が便利かな〜

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧