携帯で現在地を表示してみた

最近、プログラムの勉強にはまってます。
といっても、チョコチョコっとした知識しかないのでたいしたことはできないのですが、今回は位置情報と地図のAPIを使う練習のためにGPS付きの携帯電話から自分の現在位置を地図上に表示するサイトを作ってみました。

いまどこ君
※携帯専用なのでPCからはトップページしかアクセスできません

機能はとってもシンプルですが、携帯のお気に入りに登録しておくといざって時に便利だと思います。

現在地を確認する

あてもなく自転車で走っていると自分の位置が分からなくなっちゃうことがありますよね~。地図を出してもいったい僕はどこにいるのやら・・・って(笑)

そんなときに使えるのが現在地の確認機能。
位置情報を送信すると地図上に現在位置をマーキングするので、今いる場所が一目で分かります。また、この機能では地図を拡大・縮小することも可能です。

反省場所(居酒屋)を探す

あまり行ったことがない土地でのオフの後、毎回困るのが「開いている居酒屋」を探すことです(笑)

そんなときおもむろに携帯をとりだして「反省できるお店を探す」を選択すれば、現在位置から半径600m以内の居酒屋を検索して地図上に表示。ついでに営業時間も表示しますので、早めにオフが終わっちゃったときにも安心です♪

また、普通に飲みに行った際に店頭でホットペッパーのクーポンがあることに気がついたものの、携帯で探すのが面倒で諦めたことはありませんか?

そんなときにもおもむろに携帯をとりだしてポチッとやれば、ボタン一つでクーポンのあるページへのリンクを表示可能!これで反省費用も節約できます。

ホテル検索

最後はおまけ機能でホテルの検索もつけてみました。

予定のないツーリングで当日の宿を探したり、飲んだくれすぎて帰れなくなったときにポチッとやれば、当日宿泊可能なホテルを半径1.5km以内で検索します。

もちろんリンク先ではそのまま予約可能。
これで心置きなく飲んだくれることが可能ですよw

 
この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
user-pic
ふみまろ2009年9月16日 19:25返信

auのW63SAで現在地が表示できましたよ♪
自転車にナビがあれば便利ですが、携帯品や装備は必要最小限にしたいので助かります。

user-pic
ina からふみまろへの返信 |2009年9月16日 22:01返信

>ふみまろさん
動作確認ありがとうございます♪

今回は割とシンプルに作ってあるので、画面サイズさえ収まれば(幅240pix)たぶん動くはずかと~

グーグルの地図が重いと表示されないときがあるのですが、鋭くリロードしていただければ大丈夫です!

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧