DXでMDR-EX700の偽物を購入してみたよ

ちょっと前にヤフオクなどで販売されていたSONYの高級イヤホン「MDR-EX700」の偽物(笑)

MDR-EX700は本当なら2~3万円くらいするちょっとありえないくらいの高級イヤホンなのですが、ヤフオクなどで1万円以下で販売されていたらしいです。

が、じつはこれDXで300円くらいで売ってるんですよね~
300円で仕入れたものをヤフオクで1万円で売ったら超ぼろ儲けだったと思うのですが、コレは犯罪なのでやってはいけません。

しかし、この偽物・・・
本物であるSONYのMDR-EX700SLとは100倍ほど価格が違うわけですが、実際のところ性能はどうなのよ?って気になって仕方ない!パチモン好きの血が騒ぐ一品ではあるわけで・・・

と、前から気になっていたのですが、ちょっと他の商品を買うついでがあったので試しに買ってみました。

こちらが届いた中身。
本物のSONY MDR-EX700SLには立派なケースや交換用の大量のイヤーピースなどが付属しているのですが、偽物はイヤホン本体と延長ケーブルのみで取説すらついていません。

しかし、付属品以外の再現率は非常に高く、仕上げもなかなかいい感じに仕上がっています。ケーブルもサラッとした手触りがSONYっぽい感じで一見しただけだと偽物と本物の区別はつかないのではないかと思われます。

それにしても、SONYとかMDR-EX700とか堂々と書いてありますけど、コレほんとに大丈夫なのか・・・?

音質とかはどうなの?

う~む、なんていうのかなぁ・・・
音楽などを聞いたら本来中央にバシッと定まるはずのボーカルの声がこもったような感じで位相が定まらずぼやけた感じがするんだよな~。

しかし、そうかと思えばそれ以外の楽器などの位置はきっちり定まっていて低い音から高い音まで幅広く出ている感じもする。

端的に言うと、音域は広いけど聞いてて落ち着かないって感じかな~
僕は本物の音を聞いたことがないので比較できませんが、MDR-EX700SLの偽物ではなく普通に300円のイヤホンだと思えば十分な性能なんですが(笑)

付け心地についても耳に入れるイヤーパッドが程よく柔らかいので違和感は感じません。当初、挿し込むだけだとすぐに落ちちゃうかと思ったのですが、割としっかりフィットするのでその辺の問題はありませんでした。

これは買いか?

ホンモノに近いかどうかは?ですが、もうひとつ買うかと言われたら買わないな~。
音質のところに書いたとおり、音に落ち着きがないというか窮屈というか、なんかイヤホンっぽくない!

とかいって本物もこういう感じだったら怒られちゃうかw

ちなみに、DXで商品名の前に「Designer」と書かれているものは基本的に偽物です(笑)
本物の場合は「Genuine」と書かれていますので区別できるのですが、ここまで堂々とやられるとなんだか清々しいというか何もいう気にならないですよね・・・w

 
この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ
user-pic
2011年2月 3日 17:23返信

ボーカルの位置といい楽器のバランスをといい・・・
案外するどい耳を持っていたんだね。(笑)

只今、『ジョージ・ハリスン』絶賛募集中です。
じゃね。

user-pic
ina2011年2月 3日 19:48返信

>栗さん
ふふふ、普段おおざっぱに思われがちな僕ですが、センサー関連は意外に繊細に出来てるんですよ(笑)

しかし、ほとんど役には立っていないわけですがw

user-pic
tadd2011年2月 5日 22:43返信

スピーカーやイヤホンなどは、エージング(鳴らし込み)しないと本来の音にが出てきません。
300円のイヤホンじゃ期待はできないけど、エージングすれば少しは良く鳴るかも知れませんよ。

イヤホンのエージングは、ピンクノイズを良いといわれていますので、50~100時間ぐらい鳴らすと効果があります。
今私が使っているイヤホンは80時間エージングし、エージング前には聞こえなかった音まで出るようになりました。

ピンクノイズについてはこちらを参照してください。
http://blog.livedoor.jp/houka/archives/23530587.html

user-pic
ina2011年2月 6日 09:12返信

>taddさん
なるほど~、エージングっていう作業が必要なんですか!
奥が深い(笑)

早速試してみます!

返信する





MDR-EX700をヤフオクで探す

ヤフーオークションで「MDR-EX700」の出品状況をリアルタイム検索中

MDR-EX700を通販で購入

「MDR-EX700」を激安・最安値で購入できるショップランキング

雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧