名誉毀損?ブログへの嫌がらせコメントに対処する方法

ブログがある程度のアクセス数を越えるとたまに嫌がらせ的なコメントがきたりします。僕は結構たくさんのサイトを運営していますが、こういうのが来るようになると「このサイトも一人前に育ったな」と密かに思ってたりします(笑)

世の中おかしな人はそれほど多くないですから、おかしな人が混じるってことはアクセス数も増えてきたんだなぁとw

慣れてればスルーすればいいだけのことなのですが、慣れていないと精神的ダメージを受けちゃうんですよね~。基本的にはサクッと削除して無視するのが一番。街でいきなり因縁をつけてくる酔っぱらいに出会ったら普通無視すると思うので、その感覚でオッケーかと思います(笑)

自分を攻撃してくる赤の他人の相手に手間を掛ける必要はないですし、そういう人に限って「自分だけの正義」を持っていたりして人の揚げ足をとるのは超得意なので相手するとかなり疲れますから・・・。

まぁ、ほとんどの場合、サクッと削除して無視してれば(中途半端に相手にすると良くないです。。。)そのうち飽きてどっかに行ってくれるのですが、中には何年かに一人くらい粘着な人もいて「どんだけウチのサイト好きなんだよw」って思うのですが、いい加減にして欲しいなと思ったときの対処法を考えてみたいと思います。

コメント欄は匿名じゃない

まず、知っておきたいのがブログなどのコメント欄は匿名ではないと言うことです。匿名をウリに運営されている2chなどの掲示板と違い、ブログのコメント欄には書き込みした人の情報が残されています。

名前やメアドを書かずにコメントしても、管理人側ではある程度の情報を取得することが可能で、関係各所の協力が得られれば個人の特定も可能です(特に無料のレンタルブログではなく当サイトにように独自のサーバーで運営されているサイトではアクセス時に取得可能な全ての情報が閲覧できます)。

たとえば当サイトの場合、書き込みした人のIPアドレスはコメントとともに全てデータベースに記録されているので、HNを変えたり匿名で書き込みしてもある程度までは同一人物の追跡が可能です。もちろんこの時点では相手が「誰」であるかは分からないのですが、「同一人物」であることは分かりますし、法的手段に訴える際の証拠となるログは全て保管されています。

そういった意味では証拠を残すためにコメントを削除せず「非表示」にしておくというのもアリですね。ちなみに僕は全て記録してあります(というか、管理プログラムが僕の目に付かないように分別した上で勝手に保管してくれるので普段は見てもいませんが。たまに見ると暇な人がいるなとw)

IPアドレスで相手のだいたいの所属を明らかにする

多くのブログサービスではコメントを書き込んだ際に書き込んだ人のIPアドレスを記録しています。
IPアドレスとはざっくりいうとネットに繋いだ際にそれぞれ個別に割り当てられる番号のことで、プロバイダー側では「何時何分に誰が何番を使っていたか」を記録しており、これさえ分かれば個人の特定が可能というナイスな番号です。

ネットがらみで逮捕されるのは、このIPアドレスで追跡されるからです。

まずはこのIPアドレスを利用してざっくりと相手の情報を洗い出します。僕はそれほどネットの技術に詳しく有りませんが、以下の方法で割と簡単に相手の情報を洗い出すことが可能です。

たとえば最近僕の運営する某サイト(笑)に粘着している人の場合はこんな感じです。

IPアドレス:「122.25.138.●」

これだけだとまったく意味が分かりませんが、IPアドレスがどういった所属の物なのかを検索できる便利なサイトがあるのでそれを利用します。

こちらのページの「ドメイン、IPアドレス」欄に先ほどのIPアドレスを入力し「管理者情報照会」ボタンをクリックすると、このIPアドレスを管理・利用しているプロバイダーの情報が表示されます。

いろいろ書いてあって分かりにくいですが、ここでは一つだけ「逆引きホスト名 p300●-ipbf1005souka.saitama.ocn.ne.jp」を見ればオッケーです。

ぱっと見で分かると思いますが、これでこの困ったちゃんが、「IPアドレス122.25.138.●」で「プロバイダーとしてOCNを利用」していて「埼玉からネットを利用している」ということまで分かります。「souka」の文字があるので草加市にお住まいかと思いきや、これはそういうわけではなく、埼玉県だとみんなこうなるっぽいです。あとは「Bフレッツをご利用中」なんてことも分かります。

相手のスキルが高い場合にはこれでは分からないこともあるのですが、上記のように分かり易い人の場合は手続きが簡単で助かります。

プロバイダーに苦情を送信する

この調子でいけば個人の特定も簡単・・・ではないんですよね~
個人的なサイト運営者がここから先の情報を得るのはかなり難しいです。(相手がアチコチでやらかしててくれれば調べる方法もあるのですがw)

もっとも、分かったところでそんな人と直接話などしたくないので、ここはプロバイダーに苦情を入れて相手にプレッシャーを掛けるくらいが得策なのではないかと。

日本の大手プロバイダーは自社の利用者による迷惑行為にもそれなりに対処してくれたりして、そういった苦情の窓口を設置しています。たとえば今回の困ったちゃんが利用しているOCNの場合は以下のリンク先で受付しています。

リンク先にも書かれているとおり、「IPアドレス」と「迷惑行為が行われた日時」が特定できればプロバイダ側で対処してくれます。もちろん上記したとおりこれらの情報はブログの管理者なら簡単に手に入りますので、どんどん苦情しちゃうと良いと思います(笑)

僕だったらこんな恥ずかしい指摘をプロバイダから受けたら気持ち的に耐えられない。突然、内容証明とか届いて家族が開けたら・・・、想像しただけで恐ろしい~

名誉毀損&侮辱罪で訴えてやる!

それでも止めない場合は法的手段に訴えることも可能です。
ここまでの作業でプロバイダ的にには個人の特定ができているので、きちんと法的手続きを踏めば個人を特定して名誉毀損もしくは侮辱罪で訴えることが可能だと思われます。

ちょっと前にも有名人のブログを炎上させたとかで、何人かまとめて書類送検されたりしましたからね~。

本気で争う気があればおおむね勝てそうです。
僕はそこまでの怒りを覚えたことがないので詳細は分かりませんが、裁判に勝てれば費用も相手もちだったと思いますし、今まで受けた嫌がらせの仕返しに裁判で負担を掛けてあげるのもいいかもしれません。

普通のサラリーマンなら訴えられた時点で社会的地位を失いかねないですし、そもそもそんなんで訴えられて裁判とか恥ずかしくて会社に言えないですしね~。もちろん本名で勝負している自営業者だったら致命傷です。。。

ブログの運営者にとってコメント欄での交流はとても楽しいものですが、世の中には希にコミュ力が残念な上に暇な人がいるので、万が一の時のためにこういった対処法もあると覚えておくと気持ち的にラクチンかもしれません♪

 

返信する





雑記カテゴリ一覧
YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在

姉妹サイトリンク

ヤマ行こ!管理人「ina」が運営するその他のサイト一覧