ミニベロが欲しくなった♪

改造素材にピッタリな格安ミニベロ「ショーグリ」シリーズを実際に見に行ってきました。そこで聞いた新モデルの情報に思わずドキドキ!?
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > ミニベロが欲しくなった♪

ミニベロが欲しくなった♪

いやー、久しぶりに「これは欲しい!」という1台に出会ってしまいました(笑)

そう、思い返してみればYAMAHONに出会ったときのドキドキ感に似ているかもしれません。

僕はもともと節約家なので、「お買い得っぽい」アイテムに非常に弱いわけです。
YAMAHONを見つけた際に勢いよく購入してしまったのもその理由です。

んで、何にそんなにドキドキしたかというとコレです!

ショーグリシリーズに惚れる

ARKSミニベロ 501
ARKSミニベロ 501

さいたま市にある「UCC浦和サイクルセンター」が取り扱っている格安のミニベロなんですが、なんとコレ29,800円なんですよ。

この他にもフラットバーモデルで22,000円なんてのもあってもうロマンチックが止まりません(笑)

あー、やばい、欲しいかも・・・w

ショーグリそれでネットだけじゃ細かい部分が分からないので仕事をさぼって見に行ってきたのですが、実物はもっと素敵♪

細身のダイヤモンドフレームが格好いいし、あちこちの部品を必要最低限にしてコストダウンを図っているところも改造素材として好感が持てます。

唯一気になるフレームが・・・!?

個人的に唯一残念なのが、フレームがハイテンな事。

まぁ、YAMAHONもハイテンなので別にいいんですが、コイツを素材に改造していくなるとやっぱりクロモリフレームが嬉しいのになぁ・・・

とかなんとか、思いながら話を聞いていると驚きの情報が!?

コレはまだアレなのですが、どうやら11月の2007年モデルでクロモリフレームのモデルが投入されるらしいのです!
しかもそのお値段は3万円台に納まりそうとのこと!!

こ、これはそのまま乗っても良いし、ちょっとずつ自分好みのパーツに改造するのも良いしで超お買い得モデル登場の予感じゃないですか?

ちなみに、今日伺った話によると11月末頃に新モデルお披露目を兼ねた走行会を実施する予定だそうなので、ちょっと参加させていただいて・・・

あー、コレは買っちゃう予感がする(笑)

ミニベロ

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

ミニベロが欲しくなった♪への感想・追加情報

「栄村100キロサイクリング」で同じような物を見かけましたが、気づきませんでしたか?(のよさの里辺りで一緒でした。)
渋いマット調の緑色のフレームで、尋ねてみたら「自転車工房」製とのことでしたが、いろいろ手が入ってセンス良く仕上がっていて、元は3万円くらいと聞いて驚いたことを覚えています。唯一リアの6段ギアと変速機だけがママチャリでお馴染みのもので、オーナーのこだわりというか意地というか気概を感じましたね。

御存知の通り、私も似たようなもの持っていますが、やはり基本のダイヤモンドフレームは美しいなあ。20インチだけでも、いろんなメーカーやビルダーから出ていますが、他車は気にならなかったですか?

実物を見に行っちゃうようじゃ、「お買い上げ」決定ですね。
自転車趣味の底なしの暗黒面に囚われませんように(笑)

genさん、こんにちは。
そーなんですよ、栄村の時に実車に乗っていた方がいたって後で聞いたんですよ〜。
もっとじっくり見れば良かった(笑)

>ダイヤモンドフレームは美しい
ですよね〜
なんちゅうか、この落ち着いたスタイルが格好いいんですよね♪

>いろんなメーカーやビルダーから出ていますが
なにしろ急激に欲しくなる動機が「お買い得」という視点なもので、他は格好いいとは思っても欲しいとは思わなかったんですよね〜

良く走る小径車ならポケロケもあるわけだし。

まー、そう考えると買って何に使うのかという疑問もあったりするのですが、底なしの暗黒面に捕らわれてしまったようです(笑)

アレは私も気になっていました。
クロモリだったら欲しいかもです。
SBXをドロップ化しようとシマノのパームシフター(7速用)を買ったのですが結局使わずです。レマイヨの純正タイヤが余っています。
マキシス ホーリーローラー20X1 1/8
http://www.cycle-yoshida.com/inter_tech/maxxis/bmx/5holyroller_page.htm
カスタムでご入用でしたらお声がけください。


ふみまろさん、こんばんは。
クロモリだったらかなり心動きますよね♪

あー、マジでやばいっす・・・

タイヤの件、万が一購入してしまったら相談させていただきます(笑)

はじめまして、ジークフリートと申します。

自転車工房さんからHPをご紹介いただきました。グリーンのミニベロに乗っていた者です。

栄村ではミニベロの方とお話したのを良く覚えております。天気も良く色々な方と出会えた栄村は最高でした。

その後、6速フリーは自転車工房さんに相談して7速化しました。
次はチェーンホィールを変更しようと思案中です。

拙いですが、ブログに栄村とフリーの記事を掲載してありますので良かったら見てください。

突然のコメントで失礼いたしました。

栄村 8月6日の記事
フリー 9月11日の記事

http://theopenroad.cocolog-nifty.com/blog/

ジークフリートさん、こんにちは。
栄村では余裕が無くてじっくり見させて貰えなかったのが心残りです(笑)

ブログの方覗かせていただいて、ますます欲しさが倍増でかなりヤバイですよ〜。

きっとお近くな気がするので、オフや何かしらかのイベントでご一緒させていただければ嬉しいです♪

アルミでも良ければ、こんなのもありますよ。
http://www.cyclehouse-giro.com/minivelo/index.html
メカいじりが好きな人などは喜ぶんじゃないでしょうか。

このお店ではクロモリも出していますが、かなり値が張ります。

乾し肉さん、こんにちは。
「自分で組み立てる」というのは、とっても心惹かれますね〜

僕もそのページを見て「これは!」と思ったのですが、クロモリモデルの値段を見て、流石に無理と思ってしまいました(笑)

あっ、ジークフリートさんだ!
ショーグリは、激坂専用車ですか?
伊豆大島でも坂道が速かったし・・・
また、一緒に飲みましょう。じゃなかった、走りましょう!(どっちも勝てないけど・・・笑)

inaさん、20インチのクロモリフレームが物置の隅にあります。
組んで乗ります?
パーツ代でショーグリの価格をオーバーしちゃうけど・・・。

akiさん、こんにちは。
ジークフリートさんともお知り合いとは、さすがに顔が広いですね〜

>20インチのクロモリフレームが物置の隅にあります。

すっごく心惹かれる〜
そいつを譲っていただいて、あれこれパーツを集めながら自転車を一台組み立てるなんて、工作心がかき立てられますね!

ショーグリをかっていじるのが楽しいか・・・
フレームから組み立てるのが楽しいか・・・

両方とか言ったら嫁に激怒されそうだしな(笑)

inaさん、

akiさんとは3月に大島でご一緒させていただきました。
世の中狭いですね!

先般のオフ会のレポート拝見させていただきましたが、凄く立派な
レポートで驚いております。

ジークフリートさん、こんにちは
レポートほめていただきとっても嬉しいです!

大島ですか〜、いつかは行ってみたいと思っている場所の一つですね〜。
これから冬だし大島ツーリングは良いかもしれませんね!

>世の中狭いですね!
自転車、特に小径車の業界はホントかなり狭いですね(笑)

ミニベロをキーワードにうろうろしていたらワクワク、ドキドキに引っかかってしまいました。
今20インチの折りたたみできないチャリの改造を始めた、東北最南端の自転車おっさんです。ジュニアスポーツから始まってランドナー、スポルティーフ、ロード、MTBなど乗って持っていますが、とうとうミニベロにたどり着きました。
先日HC「アンゼン」で見かけたイチキュッパのアルミミニベロ。どこかで見たなぁ・・・・とよく見たらスギムラのCX-201(残念ながら6速ですけど)と同じフレームじゃないですか。3日間悩んでお買い上げ、してしまいました。これを一度も乗らずに即バラシ始め、今パーツ状態です。春までには手持ちのロードパーツを移植し、走れるミニベロになるはずです。
このHPをいろいろ参考にさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
で、早速ですが、前2枚にするためのアイディアないでしょうか?フロント用にワイヤを引きたいのですが、ワイヤーダボ(って言うかな?)が、ないんです。何せ6速ですから。

hakoさん、こんにちは。
様々な遍歴を経てミニベロの改造にたどり着いたということは、かなり詳しい方とお見受けしました!

それにしても、スギムラがイチキュッパはかなりお買い得ですね〜
どうせバラしてフレームだけにしちゃうならなおさらです(笑)

改造については、僕はちょっと分からないのですが、スギムラいじりやフロントダブル化なら常連の皆様方が得意としているのでw、掲示板で聞いて貰えれば良いアイディアが貰えるかもしれないです〜

アドバイスありがとうございます。
オッサンも何かと忙しくて自転車になかなか触れませんが、これから皆さんのHPを一回りしてきます。いまさらの情報ですが、購入したミニベロのブランドはBLACK BEARD(クロヒゲ?ですかね)でした。どう見てもスギムラと同じフレーム形状なのですが、妙に重いのが気になります。ハブもなんだかゴリゴリ言ってます。(笑)

hakoさん、こんにちは
>BLACK BEARD
ネットで検索してみましたが、それっぽい車種が出ないですね〜
一部のホムセン限定販売なのかなぁ。。。

スギムラは結構評判がいいので、そのフレームで格安なら楽しげだと思うんですよね〜

こんにちは。ただ今戻りました。
風邪にKOされて結構長旅になってしまいました。このHPはじめ、みなさんそれぞれに色んなことを工夫して、楽しんでいるものだなーと、あらためて実感いたしました。
そろそろフロントダブル化に・・・・と考えております。でも、軍手シフトという変速装置(?)があることを知り、クラブ員の前で一回笑いを取ってからにしようと思います。
では、また来ます。

hakoさん、こんにちは。
風邪仲間ですね(笑)

そもそもフロント側はそれほど変速する機会がないので軍手シフトでも大丈夫らしいですよw

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ