今年の栄村について考える

グルッとまるごと栄村100kmサイクリングに参加するべく、使う自転車を選びます。去年は激坂にやられて辛い思いをしたので、今年はもうちょっと対策を練っていきたいところ
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > 今年の栄村について考える

今年の栄村について考える

以前takuさんが教えてくれたのですが、去年一番の修行だった「グルッとまるごと栄村100kmサイクリング」の申し込みが、4/20から始まるそうです。
(去年の様子:グルッとまるごと栄村100kmサイクリング

普段からユルユルとしか自転車に乗らない僕にとっては、去年のコースはかなりキツく「来年はちょっとなぁ」と思ったり思わなかったりしていたのですが、今年もやると言われるとあの最高の景色が思い出されて何故か行きたくなるから不思議です(笑)

まさに、栄村マジック!?

今年は、土・日の二日間で登りと下り半分ずつ走るコースもできるらしく、景色を楽しむなら絶対こっちに参加した方が良いのですが、何故か心の奥底から「100kmコースでしょ、貴方は」みたいな声が聞こえてくるからこれまた不思議で堪りませんw

去年のリベンジしないわけには行かないしね〜

というわけで、去年同様「地獄の100kmコース」に参加しようかと思うのですが、今回はキツイのが分かっているので事前準備を怠りなくやろうかと。。。

そこで、まず考えねばならないのが「何で参加するか?」です。
去年は軽い方のギアが足りなくて苦労したので、そこら辺を中心に(笑)

スリックに履き替えたMTBにすればたぶん一番楽なんだと思うのですが、小径車サイトの管理人的にはその選択はあり得ません!

今年も、もちろん「チーム小径」です。

となると、ポケロケで行くのが一番な気もするのですが、去年踏みが重くて辛かったしな〜
スプロケを27Tまであるものに変えるか、クランクをトリプルに変えるかしなきゃいけないだろうなぁ。

でも、スプロケは5000円ちょっとするし、クランクに至っては20000円位するんだよなぁ〜

と、思ったのですが、よく考えてみればARKS501で行けばいいのではないかと♪

現在のポケロケは、フロント(52T&39T)、リア(11T-25T)となっていて、一番軽いギア比が1.56、ペダル1回転で進む距離は約2.5mです。

仮にスプロケを27Tまであるものに変えたとすると、ギア比1.44、距離2.3mになります。

一方、ARKS501はフロント(52T&39T)、リア(11T-28T)なので、ギア比1.39、距離2.2mとなっており、ポケロケよりもだいぶん軽い設定になっているではないですか!

去年の敗因は体力自体よりも、思いギアを踏みすぎて足が売り切れたことなので、この設定ならあるいは・・・(笑)

今、ARKSをアヘッド化するべく部品を頼んでるし、今年の栄村はARKS501で行っちゃおうかなぁ〜

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

今年の栄村について考えるへの感想・追加情報

昨年はショーグリで参加していた方もいたし(あれはリア6段だったよな…)ARKSはいいんでないでしょうか。ドロップハンドルであることも長距離&登りでは有利だと思います。

栄村の話は、印旛沼オフの反省会でも盛り上がっていましたね。
「チーム小径」結構な人数になったりして。

genさん、こんにちは。
そうそう、ジークフリートさんがショーグリで参加されてましたね。

まぁ、ジークフリートさんは毎週かなり走ってらっしゃる様なので僕と比べるのは何ですが(笑)

これからARKSのハンドル廻りを弄るので、その辺りの完成度を加味して決めようかなぁみたいな。

>チーム小径
メンバー募集中ですので、皆さんも是非小径でw

チーム小径、参加しようかな。
私の場合はまともな自転車はいつものメトロしかありませんので
機材で悩む必要はなし。一番の問題は脚力とスタミナ。
今年からは長期出張も無いので、これから鍛えれば多少は...。(^^;

めとろ怪、さらなる改造計画も進めております。

めとろ怪さん、栄村へいらっしゃいませ(笑)

今年も大変なコースになりそうなので、機材面・体力面共に万全にてお越し下さいね〜

って、人のこと心配している場合じゃなかったw

こんばんは!

呼びましたか(笑)・・・
今年は開催されるのかなと考えていましたが、4/20から申し込みですか。

素晴らしいコースですが、現地までの移動等、課題が多いのも事実
ですね。暫く、悩みます。

ジークフリートさん、どもども。

確かに現地までの移動はネックですよね。遠いもんなぁ。
昨年参加された方はどうされたのでしょうか?

昨年の経験から今年の対策を考えると…

トレーニングは、毎日は時間的/性格的に無理だなあ。かといって週末の1回では効果はないだろうし。

経験を積んで体を慣らしておくのがいいんではないかと考えています。
ヒルクライム大会のような大きな峠ではなくて、200〜300m級の小さな峠をいくつもいくつも越えていく〜。長時間の運動に体を慣らさせることができればなあと思っているのですが、そんな場所、埼玉・東京近辺にあるかなあ。

>現地までの移動等
私はクルマを持っていないので、これは悩みどころです。
昨年を見る限り、ほとんどの参加者はクルマでしたが、終わってその日のうちに東京まで戻るのもしんどそうでしたね。

>ジークフリートさん、こんにちは〜
呼びました(笑)今年も小径でご一緒かと思ってw

確かに、長野県のそれもはじっこの方で交通の便が悪いんですよね。。。
去年僕は車で行ったのですが、運転も結構大変だし。

ある程度、人数が集まるなら乗り合いとかできるんですけどね〜

>めとろ怪さん、こんにちは
僕は車で行きましたが、輪行で来ている方も結構いましたね。

輪行はちょっと大変ではありますが、その代わり帰りに燃料を補給できるメリットがありますw

>genさん、こんにちは!
ですねぇ、僕も毎日トレーニングなんて思いつきもしませんでしたよ。。。

とりあえず、もう少し暖かくなったら秩父の奥武蔵グリーンライン縦走とか行ってみようかなぁと思ってるんですが、あれなら結構いい練習になりそうです(笑)

車だと荷物もドサドサ積んでしまえばいいし、行きは楽ですけど
帰りがねぇ。
自転車で走り疲れてヘロヘロ状態で家まで無事に帰れるかとなると
厳しいかな。交代で運転できればいいですけど。

若い頃は(って年寄りかよ)長野まで車で日帰りスキーに行ってたの
ですが、さすがにそのパワーはもう無いわな。

めとろ怪さん、こんにちは。

去年も帰りの車はかなり辛かったです。。。
ボーっとしててインターを通り過ぎたり、途中で力つきて寝てしまった記憶が・・・

若さがないですねぇ、若さが(T T)

今年の栄村、参加しようと思ってますが
もしかするとスピ8じゃなくてジャイアントのMR-4で
参加するかもしれません
その場合チーム小径には入れてもらえるのでしょうか?

かめねこさん、こんにちは。
かめねこさんがMR-4にのったらとてもついていけない予感がしますが、もちろんチーム小径の一員として活躍してください(笑)

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ