出張パックは格安なのか?

JTBや日本旅行が発売している格安な出張パックツアーは本当に激安なのか?ANA楽パックや旅作と比較してみました
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > 出張パックは格安なのか?

出張パックは格安なのか?

久しぶりに出張に出ることになりそうです。
職場が異動になる前はかなり出張が多い仕事だったので、どうしたら格安に出張できるのかを日々研究していたのですが、最近めっきり減ってしまったため一体どうしたらいいのやら(笑)

この度、行くことになりそうなのは大阪と福岡(それぞれ別)

以前の考えでは、JTB・日本旅行などの旅行会社が新幹線や飛行機と宿泊をセットにして販売している出張パックが一番お得ではなかったかと。

この出張パックの凄いところは飛行機・JR等の交通費+宿泊の値段が交通費よりも安くなっちゃうところで、お小遣いが少ないサラリーマン的には「神光臨!」っていうくらいありがたいものです

料金体系がややこしい

しかし、良いことばかりではありません。

たとえば福岡に行く場合で考えてみると、一般的な出張パックでは28,000〜円という驚き価格で出ています。まさに飛行機代より安いのですが、

  • 一部屋3名という出張ではあり得ない部屋割り
  • 飛行機は時間指定でしかも早朝出発・早朝帰着

という制限が付いており、これを一人出張&行程に合わせた内容にしようと思うと加算料金がかかります。

今回の予定(福岡往復+2泊)を考えると、38,000円くらいになっちゃう。その内6,000円はホテル代だからいいとして加算分が4,000円くらいと結構効きます。

これでも十分安いといえますが、こうなると別の選択肢が視野に入ります。それが最近登場している自由に出張パックを作れるシステム。

これらの素晴らしいところは、飛行機や宿の値段を比較しながら自由に予定が組めるところ。しかも値段は格安!

実際にやってみると今回の出張は・・・

  • 旅作→36,000円〜
  • 楽天→34,000円〜
  • JTB→36,000円〜

飛行機代が大きいのでANAの旅作の方がやすくなるかと思ったのですが、宿泊費のメリットで楽天のANA楽パックが最安値となりました♪

結論

出張パック指定の行程で動けるなら既存のコースの方が激安な場合もある。そうでない場合、便指定などで加算料金を払うなら今回のようなシステムを使った方がやすい時もある。

それにしても自由にパック旅行が、しかもリアルタイムで価格を確認しながら作れるってのはホント便利です。楽天のANA楽パックとか一旦使ったら、今までみたいにアチコチの旅行会社を計算&比較して・・・とかやってられないです(笑)

せっかくの出張ですからこっそりと交通費を節約して夜の飲み代を捻出しましょう(笑)

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

出張パックは格安なのか?への感想・追加情報

いいですねぇ、今の会社はその手が使えません(T_T)
(昔 ずるをして目一杯浮かせた人がいたからと聞いていますが)
何せ特急電車や新幹線、飛行機は領収書を提出して、その金額でしか清算できません。
宿泊費は安い宿に泊まっても規定の金額は支払われますが、やはり領収書がないとダメなんですねぇ

だから早割りなどのお得なチケットなんて絶対買いません、まして旅行パックなんて有り得ないし〜ぃ(笑)

>takuさん
あー、それはがっかりなシステムですね。。。

ウチは一応、子会社の旅行会社で販売されている金額以下で回せれば自分のポッケに入れられるので(笑)

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ