ポケロケを掃除してみた

愛車「ポケロケ」を久しぶりに掃除してみました。ずっと放置していたので、だいぶん汚れが貯まっていてビックリ!
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > ポケロケを掃除してみた

ポケロケを掃除してみた

秦野オフの時にさりげなく言われてしまいました(笑)

相変わらず自転車汚いですね、と

僕は自転車は乗るのが第一で、キレイに磨いたりっていうのはあんまりなんですよ・・・
(単にめんどくさい)

が、しかし。
今週末はバイクフライデーミーティングです!

日本全国からバイクフライデーを愛して愛して愛し過ぎちゃっている人達が軽井沢に集まるイベントです。

そりゃもう、みなさん、はりきって磨いてくるだろうと(笑)

そんな中、いつもの汚い状態で出かけていったら、廻りの皆さんの視線を集めてしまうこと必死です!

というわけで掃除してみたのですが、今まで放置したいろんなものが落ちません(T T)

  • タイヤのスキンサイドの茶色い部分の汚れが落ちない
  • チェーンステーの部分に付いた油が落ちない
  • スプロケまで洗う気力がない

なんとか、「日本一、フライデーを汚く乗る男」という称号だけは避けたいものです(笑)

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

ポケロケを掃除してみたへの感想・追加情報

inaさん、こんばんは。
いよいよ今週末ですね、楽しみですね。

秦野オフのときは、口には出しませんでしたが「これまでよりもキレイになっているなあ」と思っていたのですが・・・

足周りは、拭いても落ちない微かな油汚れがあるくらいのほうが、いかにも乗り込んでいる感じでカッコいいじゃないですか!

スプロケなんか、個人的にはピカピカのものより、薄く油が乗ってちょっと黒光りするくらいのほうがカッコいいと思うんだけれど。

genさん、こんにちは。
そういっていただけると、心が和みます(笑)

>これまでよりもキレイになっているなあ

いちおですね、富士山に登る前に掃除したんで、あのときはまだ結構キレイだったつもりなんです(笑)

genさんの言うことは良くわかりますが、バイクフライデーのワンメイクミーティングですからはっきり言ってそれじゃ許されないでしょう。きっとビカビカの状態にしていると思います。
世の中には1年に一度 全バラして磨く人もいるって話ですしねぇ(フライデー乗りじゃありません)

inaさんからどんな感じだったか聞くのが楽しみです(笑)

>takuさん

軽井沢から帰還しました〜

結論から言っちゃうと「掃除していって良かった」です(笑)

古い車体から新しい車体までいろいろでしたが、総じて皆さんキレイに大事に乗ってる感じがビンビンに感じられましたから・・・

僕のフライデーは「ドノーマル」なのでじっくり見られるコトがなかったのが救いですw

inaさん、お疲れ様でした。

>僕のフライデーは「ドノーマル」なのでじっくり見られるコトがなかったのが救いですw

フライデーって基本的にフルオーダーですよね、さらにさらに改造されているのが当たり前なんでしょうか?

レポートたのしみにしています♪


genさん、こんにちは。

>さらにさらに改造されているのが当たり前なんでしょうか?

そうなんですよ(笑)
みなさん、いろんなものが付いていたり、いろんなところがカーボンだったり、ちょっとおしゃれなパーツが・・・とかとか、見ていてなかなか面白かったですよ。

レポートは後ほど♪

じゃあinaさんもいじってみます?究極的カーボンクランクなってのありまっせ(笑)
ミーティングには二人で参加したんですか、ポケロケとYAMAHONで…

>takuさん

今回いらっしゃいましたよ(笑)
ありとあらゆるパーツがカーボンな方が!

アレはスゴイです〜

最近、自転車に乗る回数が減って思うのは脚力の低下を補うためにフロントが3枚必要ではないかということだったりします(笑)

inaさん、お疲れ様でした。

>脚力の低下を補うためにフロントが3枚必要
私は悟りました。
小径車でトリプルのインナーでないと登れない坂は、押して歩くのが一番楽です。(きっぱり!)

akiさん、こんばんは。
確かにその通りなんですが、踏めそうな斜面でも軽いギアがないと重い状態で踏まなきゃならないのが結構足に負担な気がするんですよね〜

以前より踏めなくなっただけという噂も・・・w

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ