オンライン中古車査定で相場を聞いてみたけど・・・

我が家の中古車を処分する際にオンライン中古車査定を利用してみました。その相場は・・・?思わぬ展開に最終的には廃車に!?
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > オンライン中古車査定で相場を聞いてみたけど・・・

オンライン中古車査定で相場を聞いてみたけど・・・

諸々の事情で父親が乗っていた車が不要になりました。

それで母親が中古車買取あたりで処分して欲しいというので、一番条件が良さそうなところを探してみようかと張り切ってみた次第です(笑)

最近は非常に便利になったもので、オンラインで中古車の査定をしてくれるところがたくさんあります。もちろん現物を見てと言うわけではないので、ざっくりとした幅のある金額での回答となりますが、それでもアチコチのお店の査定を聞いておけば参考になるかなぁと。

あ、ちなみに父の乗っていた車は10年落ちの日産パルサー。
内外装は程々にキレイですがなにしろ年式がアレな上マニュアル車なので、数万円でも買い取って貰えれば御の字かなぁと(汗)

オンライン査定を申し込み!

まずはアチコチの中古車査定業者に問い合わせを入れて、相場観を掴みたいと思います。
利用したのは以下の通り

我が家の車は値段が付くかギリギリだと思われるので、これくらいで良いでしょう(笑)

まだ価値の残っている車の場合は、査定額が大幅に違うこともあるのでとにかく数多く聞いて条件の良さそうなところと話した方がいいかもしれないけど・・・?

オンライン中古車査定を申し込むと、約1日くらいで各社から回答が電話&メールで帰ってきます。

便利だなぁ、マヂで。
それで、帰ってきた各社の回答は・・・

予想通り(笑)
多くの会社が査定0円、状態が良くても1万円いけるかどうかって感じ。唯一ガリバーだけが0〜3万円という幅のある回答でした。

ん〜、こうしてみるとガリバーが一番条件がよさそう〜
まぁ、実際に店舗に行って査定して貰わないと値段に幅がありすぎて分かりませんが(笑)

そこで、ガリバーに改めて連絡して店舗の方におじゃますることにしました。

ガリバーの車買取査定額は??

うちの父親の車は、今時珍しいマニュアル車・・・
僕はかれこれ7年くらいオートマ生活なので、運転するだけで非常にドキドキです。

途中3回ほどのエンストという災難に見舞われながらもなんとかガリバーまでやってきました。

平日の午前中ということで店舗はガラガラ(笑)
僕以外に客がいないためすぐに査定が開始されます。

店内に入りアンケートに答えている間に車のチェックをしているようです。その後、2・3の質問に答えるといよいよ査定額が告げられます。なんか凄く簡単。

ドキドキ・・・

っていうか、スタッフの方凄く言いにくそう・・・

inaさんの場合・・・
お手元に残る現金としては・・・

5000円くらいになってしまうかと思います。

うぉっとぉ。予想を下回る安値(笑)
まーねー、10年落ちだし、需要のないマニュアル車だし、装備は何もないしね〜

と、納得しかかったのですがちょっと待て!

自動車税くらいは返金されないのか?

えーとですね。今は7月末。
よくよく考えてみるとつい2ヶ月くらい前に自動車税を払ったばかりではなかったかと?

1500ccの車ですから自動車税を34,500円払っており、月割りで考えると20,000円くらいは返ってきても良いはずでしょう?

と、スタッフの方に食い下がるも、
当店ではそこら辺を含み入りでこのお値段となってしまいます・・・

と、申し訳なさそうなお答え。

そこら辺込みってことは、つまり車の引き取り自体は有料(-15000円)ってことですよね〜

あらら、そりゃぁあんまりだよ。
と思っていたら、スタッフの方が面白い話を聞かせてくれました。

廃車にした方が査定がいいカモよ?

鉄の値段が凄い勢いで上がっている昨今。
スクラップの値段は、最も安い時の3倍くらいになっているため、鉄のかたまりである自動車は結構良い値段で取り引きされているそうです。

曰く、
「解体業者によっては、リサイクル費用払い込み済みの車ならプラス査定(つまりお金を出して)で買い取ってくれるみたいですよ」、と。

おぉぉ、それは素晴らしい逆転の発想ではないですか!?

まだ走れる車として中古車市場で売るよりも、もう走れない車としてスクラップとしてリサイクルした方が世の中的に価値があるみたいなのです。

これはいいことを聞いたかも♪
ガリバーさんありがとう!

さて、廃車を引き取ってくれる業者といっても、あまり心当たりがないんですよね〜
我が家の近所にも1軒あるのですが、それが適正価格を提示してくれるかは分からないし。

そこでGoogle先生に聞いてみたところ何軒かみつけることができました。

ではさっそくそれぞれの業者に見積もり依頼〜

近所の解体屋へ

各社の回答が集まる前に最も処分して貰いやすい近所の解体業者に見積もりを依頼しに行きましょう。

近所の業者なら自分で持ち込めるから、引き取り費用とか掛からなくて、なんだかんだで一番良い値段で買い取ってもらえるカモですから♪

窓口に行って
「車を廃車にしたいのですが」
と言ったところ以下のポイントを尋ねられました。

  • 年式
  • 車としてちゃんと動くのか
  • リサイクル費用を払っているか
  • 排気量

と、とても少ない情報だけで査定が完了。
今までで最もシンプルな査定ですよ(笑)

すると、受付の女性は笑顔で25,000円で引き取らせていただきます、と。

あ〜、廃車の費用が25,000円もかかるのか〜?
いやいや違います。25,000円で買い取ってくれるというのです!

おぉ、これまでで最も好条件じゃないですか!!

しかも、既に払い込んである自動車税や重量税については別途還付を受けられるとのこと。

すると・・・
想像するに45,000円くらいは手元に残るってことですよ〜

解体屋、最高!

即決でも良かったのですが、廃車にした際の抹消登録手続きに印鑑証明が必要とのことだったので一旦家に帰ります。

廃車査定の回答が来る

もう近所の解体屋に引き取って貰おうかなぁと思っていたのですが、先日依頼した廃車査定の業者からいくつか連絡が来ました。

一番好条件なのは「廃車のアラジンファクトリー」で、買い取り価格は状態によって3〜40,000円。
(でも、この業者最初は無料で引き取りますよ〜って電話してきたんですw。で、断ろうと思って他と比較してるから・・・っていったら、じゃあ目一杯でということでこの金額になりました)

最低の条件でも近所の解体屋より良い価格だし、わざわざ家まで取りに来てくれて廃車に関する手続きも全部向こうでやってくれるとのこと。

近所の解体屋では廃車手続きは別途3,000円と言ってたので、こちらの業者の方がかなりお得です♪

よ〜し、ここに決めた!

車を取りに来たよ

改めて電話すると、出来るだけ早くしたほうが自動車税が多く戻ると言われ、僕もさっさと終わらせたかったので「今日はどうでしょう?」といったら、すぐに来てくれました。なんて迅速♪

引き取り時は担当者の方が一人で来て、ざっと車を見てエンジンの調子を確かめたりしますが、それほど慎重ってワケではなく、「とりあえず見た」的な感じ。

で、曰く「エンジンから若干異音がしますね」と

あ〜、3〜40,000円と言ったので出来るだけ安く買い取るための交渉テクだなぁと思ったのですが、異音がするしないで揉めても仕方ないので、向こうの言い値30,000円で妥結しました。

もうちょっと粘れば5,000円くらいはいけたかも(笑)

車はそのまますぐに持っていってくれて、1週間ほどしたら廃車手続きが無事完了した旨の書類が届きました。ラクチン〜♪

車を廃車にした感想

思わぬ回り道というかいろいろな経験をさせて貰いましたが、鉄高騰中ということでなかなか良い条件で引き取って貰えたのではないかと思います♪

今、価値のなさそうな車を処分するなら廃車がお奨めw

最初ガリバーで、5000円とか言われたのとは10倍くらいの値段になりましたしね(笑)
でもこのことを教えてくれたのはガリバーなので感謝してます、ホント。

それにしても、インターネットは便利ですね〜
昔だったらこんなにいろいろ比較すること出来なかっただろうし。

あ、そうそう、最後に。
こうやっていろいろ聞くと後で営業がうるさいかと心配していたのですが、最初の連絡以外どこの業者も連絡してきません。意外とさっぱりしてる?

まぁ、もっとも我が家の車に価値がないからって噂もありますがw

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

オンライン中古車査定で相場を聞いてみたけど・・・への感想・追加情報

たぶん、輸出に廻してますね。
鉄の値段だけなら、エンジンうんぬん言わないでしょう。
話が違うと断れば、満額いけたかも。

良心的か否かは?(笑

>seenさん
なるほど!
そういわれてみればウチの近所の解体屋にも、毎日外人がたくさん買いに来てますよ〜

値段の方は、僕の車じゃないので粘りませんでしたw

うちの車は96年式なので12年落ちです。
昨日は電動格納ドアミラー(右側)が故障しました。
左側は昨年に中古部品で交換しましたが、右側はパワーウインドウ(壊れかけ)で窓ガラスを下げれば手動でも可能なので悩んでいます。
〜節約情報〜
古いエアコンを無料で回収
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/diy/aircon/index.html
省エネ型に買い換える予定でしたが、まだ使っています。(笑)

>ふみまろさん
物持ちが良いですね(笑)

ウチのエアコンも10年物なので買い換えたいのですが、今住んでるのは賃貸なのでどうしよっかなぁ、と。とはいえ家を買うあてもありませんがw

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ