ソニッククリアとドルツEW1045を比較する

楽天で激安販売されている音波歯ブラシ「ソニッククリア」とパナソニックのドルツEW1045を使ってみた感想・比較
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > ソニッククリアとドルツEW1045を比較する

ソニッククリアとドルツEW1045を比較する

お気づきの方も多いかと思いますが、僕は「チープなネタ」が大好物。
典型的に安物買いの銭失いってタイプで、楽天ランキングで見つけた微妙な安物を買っては失敗したり満足したりと、まぁ、本人は楽しんでますが、妻は怒っています(笑)

そんな中、半年ほど前にこっそりと購入していたのが、これ!

音波歯ブラシ「ソニッククリア

音波歯ブラシと言えば代表的なのは、ソニッケアーやドルツなどのブランド品ですが、これらは1万円以上と結構お値段が高かったりします。

一方、このソニッククリアは、そんなブランド品の価格を大幅に下回るビックリ価格。
しかも交換用のブラシが6個もついてて、カタログ上のスペックはブランド品と同等以上という、「チープ心をくすぐる商品」なのです(笑)

でまぁ、半年ほど使っているんですが特にトラブルもなくそこそこ満足していたんですよ。
欠点と言えばブラシの毛が柔らかすぎて持ちが少々悪いくらいで、これまでは付属の奴を使っていたので気にならなかったし〜

この値段で半年も使えたなら満足だしね♪

が、しかし!
換えのブラシを買おうと思ったら結構高いんですよね〜。いや、まぁソニッケアーのブラシはその何倍も高いのでそれほどでもないような気もするんですが。

本体+ブラシ6本で3980円
交換ブラシ10本で3850円

うむむぅ、どう考えても交換ブラシで儲ける気満々じゃないかと(笑)
これなら交換ブラシではなく本体セットをもう一度購入した方が・・・、とかとかいろいろ考えているウチに、ついうっかりブランド品の「ドルツ EW1045」をポチッとやってしまいましたよ!

一体、僕に何が起こったのでしょうか・・・(笑)

ドルツEW1045が届いたよ

あまり安売りされていないドルツですが、楽天の中に異常に安売りしているお店があったのでそこで購入。これはもう完全に罠ですね。

で、早速届きました。

ブランド品だけあって、なかなかスタイリッシュなデザイン。

ソニッククリアは見た目がショボイので満足度はドルツの方が高い。

こんな携帯用のケースも付属。
旅行や出張の時には重宝しそうですね。

付属品は、充電器とケースの他、イオン放出機能があるというブラシが2本と歯茎をマッサージする際に使うシリコンブラシが1本

比較してみようか

というわけでせっかくなので比較してみましょう(笑)

並べてみるとこんな感じ。
ソニッククリアの方が1.5倍くらい太いけど、重さはそれほど変わりません

機能面ではドルツには強弱切り替え機能があるけど、ソニッククリアには無い、それとドルツEW1045にはイオン放出機能があるというのが違いです。

充電器もだいたい1.5倍くらい

正直なところ、カタログ上のスペック面ではあまり違いが見いだせないのですが・・・

使ってみるとこれが全然違う!
振動の質というかパワーというかが全然違うのですよ!!

ちょっと表現しづらいですが、ソニッククリアの振動は「ただブルブル震えているだけ」
一方ドルツEW1045の振動は「振動に強弱がありきゅっと動いてビシッと止まる」という感じでしょうか?

これはスペックには現れないけど、明らかにドルツの圧勝です。
磨いたときのパワーが違うって感じ。

まだドルツを使い始めて日が浅いのでブラシがどれくらい持つかは分かりません。
ソニッククリアはだいたい1ヶ月/本と言った感じなので、それを上回る程度はもって欲しいなぁと。

結論はドルツ圧勝

う〜ん、この結果からすると音波歯ブラシに関しては安物はオススメできませんね〜
そもそも音波歯ブラシ自体が「こだわって使うモノ」だけに中途半端では意味がないのではないかと改めて思った次第です(汗)

あ、ちなみに・・・
音波歯ブラシ自体はとっても良いですよ♪

なんというか歯がツルツルになる感じが非常に幸せだし、なによりじっくり磨いても手が疲れません(笑)

ちなみに僕がドルツを選んだのは、数ある音波歯ブラシの中でも一番ランニングコストが安いからです♪

→ドルツを安売りしていたのはこちらの店

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

«日本橋七福神めぐり ←前の記事  次の記事→ Skins(スキンズ)の感想 »
ソニッククリアとドルツEW1045を比較するへの感想・追加情報

「衣・食・住」以外に殆どお金を使わない我が身に比べて、inaさんは時空を超えたチャレンジャーだと常々思っていましたが、今回は「賢い消費者」の趣ですね(笑)。本当の「賢い消費者」は良い物も悪い物も分かっている上で、自分に合う物を選べる能力を身につけている人なのかな。篤姫で言うと「一方聞いて沙汰するな」

>スペック面ではあまり違いが見いだせないのですが・・・使ってみるとこれが全然違う!
これは自転車でも思い当たります。どれがどうと言うと反論百出・議論沸騰になりそうなので、敢えて言いませんが。

あと、見た目って、私は購入時は結構気になりますが、長年使っているうちにどうでもよくなるものではないかと。それが自分に合った良い物であればね。

>genさん
僕はついうっかり安物を買って失敗する例が多い気がしますね(笑)
で、サイトのネタにすればいいや、と。。。

最近は大人になったので、一般工業製品として売られているモノの満足度は価格に比例すると言うことにようやく気が付いてきましたがw

自転車に関しては、そこに「弄る楽しみ」という要素がかかわってくるので、これまた何ともいえないところですね〜♪

ドルツは使ったことが有りませんが次はドルツと決めています

オムロンは毛先が尖っていて良かったですが〜〜
ネームに負けてフィリップス使っています

たまに、手で歯を磨くと血が出てきます

いつかはドルツ!フィリップスもドルツのまねしてますしね!

>ちか太郎さん
ドルツ、いいですよ〜
パワフルだし、なんといっても替え歯ブラシが安い(笑)

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ