LOOX U50が激安すぎるので工人舎と比較してみた

富士通のLOOX U50と同等の法人モデルFMV-U8250が期間限定で激安で販売されているので、同じく格安なEeePCや工人舎と比較してみました
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > LOOX U50が激安すぎるので工人舎と比較してみた

LOOX U50が激安すぎるので工人舎と比較してみた

LOOX U50が激安すぎるので工人舎と比較してみた

最近、工人舎やEeePCなど激安なサブノートパソコンが流行ってますよね〜
機能を限定し価格を下げることで、ちょっと遊びで買っても良いな♪と思う価格を実現しているところがニクイところ(笑)

僕は基本的に家と会社を往復するだけなので、いらないっちゃいらないのですが微妙に所有欲を刺激され・・・

と、悶々としていたところかなりグッと来るニュースをキャッチ!

【期間限定】ウルトラモバイル『FMV-U8250』⇒⇒⇒99,800円

ぐはぁ。。。
このFMV-U8250っていう機種は法人向けの商品なんですが、販売先と機種名が違うだけで富士通のLOOX U50とほぼ同じモデルなんですよ〜

それが、99,800円

LOOX U50の最低グレードのモデルでも12万くらいで売られているってのに、メモリを1GB搭載して99,800円だって言うんだからドキドキです(笑)

工人舎、EeePCと比較してみる

LOOX U50が幾ら安いと言っても、それより安いEeePCや工人社と比べてメリットが出なければ意味がありません。気持ちを落ち着けるためにもちょっと比較とかしてみました。

  FMV-U8250 EeePC 4G-X 工人舎
CPU Intel A110 Celeron M 353 Geode LX800
クロック数 800MHz 900MHz 500MHz
メモリ 1GB 512MB 512MB
ドライブ 20GB HDD 4GB SSD 120GB HDD
液晶サイズ 5.6インチ
タッチパネル
7インチ 7インチ
タッチパネル
画素数 1024X600 800X480 1024X600
無線LAN等 IEEE802.11a/g/b IEEE802.11g/b IEEE802.11g/b
Bluetooth 2.0
外部I/F SDX1+CFX1 SDX1 SDX1+CFX1
OS Windows XP Pro
Windows Vista
Windows XP Home Windows XP Home
バッテリー 4時間 3.2時間 4時間
重量 595g 920g 990g
価格 99,800円 49,800円 79,800円

むむむぅ、微妙に傾向が違いますね。

CPUに関してみると、最新のCoreアーキテクチャを用いたプロセッサA110、Celeron M353を搭載した、LOOX U50(FMV-U8250)とEeePCが一歩リードです。工人舎に搭載されている、Geode LX800組み込み機器用のCPUで先の二つに比べると性能が劣っている模様。

動画の再生もおぼつかないみたいなので、少々頼りないかも。

メモリに関しては、唯一LOOX U50(FMV-U8250)が1GBを最初から搭載。
EeePCも工人舎もメモリスロットは1つしかないため、増設するためには丸ごと差し替えなきゃいけない。

XPを快適に使おうと思ったら1GB位は必要と思うのですが。。。

液晶に関しては7インチで1024X600な工人舎が一歩リード。EeePCの800x600は今時のネットを見るには少々不足な予感。

そして決定的なのが重量。
LOOX U50(FMV-U8250)が、他より40%近く軽量で圧倒的。ここまで軽いとちょっと前のWindowsCE機並ですよね〜

トータルな評価としては、機能面では他を圧倒・そして軽量だけど価格がお高いLOOX U50(FMV-U8250)、機能はかなり限られるものの格安なEeePC、CPUがイマイチで機能もほどほど・価格もほどほどな工人舎って感じでしょうか・・・?

遊びで買うならEeePCでも面白いけど、使い勝手を考えるとLOOX U50(FMV-U8250)の方が後悔が少なくて良いかも。

LOOX U50をさわってきたよ

と、そんなことを考えていたら、偶然にもLOOX U50をじっくりさわれる機会に恵まれました♪

これって運命でしょうか(笑)

LOOX U50のインプレッション手に持った大きさはこんな感じ。

両手持ちなら軽々ですが、600g弱とはいえ片手で支えるのは少々辛いですね。

っていうか、昔のCE機みたいに手に持った状態の親指でキーボード操作ってのには大きく基本は膝の上とかに置いて操作する感じです。

こんな風に持てるのでついPDA的に考えてしまいますが、これはれっきとしたノートパソコン。それも2〜3年前位の性能を持った必要十分なモデルです。

そう考えると、軽い。驚くほど軽い。

LOOX U50のインプレッションエクストリームリミット製の本皮専用カバーなんてのもあります。

高級な手帳みたいで格好いいなぁ。

LOOX U50のインプレッションちなみにこれ、カバーをつけたままLOOXを使うことができちゃう優れもの♪

LOOX U50のインプレッションタッチパネルを操作するためのスタイラスは液晶上部にひっそり付いてました。

最初、場所が分からなくてめちゃ探しましたが(汗)

LOOX U50にはポインティングデバイスも付いてるんですが、慣れないとかなり使いにくいです・・・。全然狙ったところに行かないし。

このサイズのPCに性能の高いポインティングデバイスをつけるのはちょっと難しい気もするので、そういう意味ではタッチパネルは大正解だと思います〜

LOOX U50のインプレッション女性用には、コスメ&PCミニバッグなんてのもあるみたい。中仕切りが細かく入っているので使いやすそうです。

さて、実際に動かしてみた感想ですが、初期状態とはいえ非常に快適な動作です。
僕が会社で使っている一昔前のDELLと比べたら格段に快適♪

サブノートでこの性能かぁとしみじみ(笑)

キーボードも少々変則的な配列があるもののキー自体は打ちやすく、外出先でツーレポ作成なんてのもできそうです。

今回はネットが繋がっていなかったのでインターネット環境を試すことができなかったのですが、このスピードならストレス無く使えるんじゃないかなぁ。

あ〜、やばいなぁ。。。
キャンペーン、3月末までかぁ。。。

やばいなぁ、やばいなぁ・・・

※ おまけ
ちなみに。。。
今回のネタですが、富士通からのキャンペーンお知らせメールで知りました。

法人・SOHO限定ってことになっている無料会員登録があったりしてそいつに登録しておくと、毎回かなりお得な情報が送られてくるんですよ〜。

これがはっきり言って店頭で売られている最安値なんて目じゃないくらい激安。
SOHOや個人事業主の人なら店頭などでパソコンを買うのは経費の無駄ってもんですよ・・・

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

LOOX U50が激安すぎるので工人舎と比較してみたへの感想・追加情報

工人舎のタッチパネル無しの旧型を安く買いました。
目的は出張先での資料確認(オフライン)と、夜 ビジネスホテルでのネット接続をしてヤマ行こ掲示板への書き込みです(笑)
こういったサブノートはちょっと画面が小さいですが、サブとしてならOKですね。
inaさんにはVAIOにして欲しいな(^-^)

takuさん、こんにちは。
実はこういったサブノートが気になりだしたのは、takuさんの記事がきっかけだったり(笑)

最近は出張も減ったし・・・、と自分に言い聞かせている最中です。。。

話のネタにEeePCはどうでしょう?
マックですらオプション設定のSSD(ソリッドステートドライブ)
が使われていますよ〜。(ただし4GB)

ふみまろさん、こんにちは。
EeePCを改造しているサイトとか見てると、面白そうなんですよね〜
なーんか自転車に絡められたら最高なんですが(笑)

まだ、悩み中なんですが・・・

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ