携帯の電池が膨らんだ話

携帯電話のバッテリー(電池)が膨らんでることに気が付きました。バッテリーの寿命で膨れてしまった電池の救済方法について
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > 携帯の電池が膨らんだ話

携帯の電池が膨らんだ話

先日、何気なく自分の携帯を見ていたら驚くべき事実に気が付きました。

ん〜、なんかこの携帯。。。膨れてないかい?
なんちゅうかバッテリーの部分がモリっと膨らんでるような気が・・・

そう思ってよく見ると電池ケースの蓋が曲がって盛り上がっているじゃないですか!?

うわぁ、これヤバイ。破裂とかするんちゃうか・・・?

いや、最近頓に携帯の電池の持ちが悪いと思ってたんですよ。1時間も話さない内にすぐ電池切れちゃうので仕事の時とかめちゃ困るわけで(汗)

で、早速開けてみたところ、

携帯のバッテリー(電池)が膨れてるうぁおぁ、やっぱり膨れてるじゃん!

なんじゃこりゃ〜、もしかして僕の使い方が悪いのか!?

ドコモに行って聞いてきました

あまりにもビックリしたので、ドコモに行っていろいろ聞いてきました(笑)

まず、今回の「電池ふくらみ事件」ですが、実はこれよくあるコトっていうか最近のリチウムイオン電池搭載の携帯では、バッテリーがヘタってきた際にかなりの確率で発生するそうなんです。もちろん破裂とかもしないそうです。

いや、それでも怖いから。。。

って突っ込みたい「顔」をしていたら、こちらの説明書にも書いてあります、って見せてくれたのが、バッテリーのマニュアル。確かに「膨らむけど問題ありません」って書いてある。

でも、携帯を買って1年やそこらで電池が膨らんで使い物にならないんじゃ困りますよね〜。だって昔の携帯の電池はもっと長い間使えたし。な〜んて言ってみたところドコモさんはそれより素早い対応をしているそうです。

まず、電池自体が安い。

昔の携帯の電池といえば5,000円位したりして、電池買うなら携帯買った方が安い状態だったのですが、最近の携帯の電池って1400円(基本全機種共通)と格安なんだそうです。

そもそもそれを知らなかったので軽いカルチャーショック(汗)

そして無償交換も。

今回は携帯を買い換えて1年弱ということで、なんと無料で電池交換してくれました!

しかも、ドコモの携帯は2年使うと電池パックを一つプレゼントっていう仕組みだそうで、今回新しく貰った電池が死にかけるころ、また新しい電池が無料で貰える仕組みなんだそうです。

いや、ドコモさん、すげぇよ。まさに至れり尽くせり。

ホント、こんなコトならケチケチせずにもっと早くバッテリー交換に来れば良かった(笑)
おかげさまで、これまで半日くらいしかバッテリーが持たなかった僕の携帯も大復活して、日々心安らかに過ごすことができるようになりました♪

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

携帯の電池が膨らんだ話への感想・追加情報

初めまして。先日自分の携帯も裏蓋がひん曲がるくらいに膨張して慌てて店に行きました。にしてもドコモはバッテリー¥1,400円!自分はJフォ…いや柔目銀行ですが、\3,150円しますた。流石ドコモ(泣)
って、身近な話題から寄らせて頂きましたが、いつも自転車の情報楽しみに拝見してます。
先日ひょんなことから折り畳み自転車が手元に来まして、少しずつ自分仕様にしよっかなと言ふところですが(だって主要部品ほとんど鉄!)よく分からないことだらけでここの情報を滅っ茶参考にさせてもらってます。
ヤマホンの行く末に熱い視線を送りつつ、お邪魔しますた。

inaさん、こんにちは!

しかし、この手の物の進化は、すさまじいですね。
いったい、どこの誰が考えているのだろう?笑

どっかの国の、暴発似非さわぎの後だったから
さぞ、ビックリした事でしょうネ。

とりあえず、めでたし、めでたし! でわまた、

>アスキンさん
膨張仲間ですね(笑)
いやほんと、これは発見したときにはびっくりしますよね〜

って、ソフトバンクは高いんですね。。。
普段ドコモだからって特に良いことないんですが、ちょっと得した気分♪

>栗さん
いやー、携帯の進化には驚かされますね。
僕が学生の頃携帯といえば、ショルダーバックみたいなやつで周りでは誰も持ってなかったですからね〜

次の技術革新では膨らまないバッテリーをお願いしたいですw

おはようございます。
ウチのカミサンの携帯のバッテリーが同じように膨らんで死にました。
Shopへ持ち込んだらさっさと無償交換してくれて・・・
同時に入れ替えた僕の方はその時は平気でしたけど、最近やや膨らんだ気が・・・バッテリーの持ちが悪くなった気はしますがまだ平気そうなのでギリギリまで使って年を越そうかと・・・年越しで2年経過なんです(笑)

とてもタイムリーな話題です。
丁度、会社の人の電池パックが同じような状況になっていて「大丈夫なの?これ???」って話していたところなんですよ!
良い情報を得ました(^^)

>羽ぴょんさん
最近の携帯はどれもこんな感じなんだそうです。
ある意味、電池が死んだ目印になっていいのかもですが、知らなかったらちょっとびっくりしますよね(笑)

>さふらんさん
おぉ、こちらにもお仲間が(笑)
電池はタダでもらえるので是非教えてあげてくださいな〜

最近ちょっと話題になった、L704iって、いかがでしょう?デザインとか、タッチパッドとか、個人的にはけっこうツボだったりしました。

さなえさん、こんにちは。
確かにアレかっこいいですね〜

あまり機能が付いていてもどうせ使いこなせないので、形で選ぶのもありかもですね♪

大晦日に息子のアクオス携帯が起動不能になりました。
「LOADING」画面で固まり再起動でも同じです。
夕方にショップに持ち込んだら機種変更か修理だそうです。
画像の電池と同じ形状ですが膨らんでいません。
テスターで電池を調べたら電圧がゼロでした。
別のショップで修理に出し代替機で我慢です。
嫁が便乗してエリクシーム携帯を買っていました。

ふみまろさん、こんにちは。
一台携帯が壊れたおかげでエライ目に遭いましたね(笑)

携帯はもはや生活必需品ですが、最近は機種変も高くなっているので結構大変ですよね〜

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ