さいたま市 桜並木散歩

さいたま市内の桜並木・桜の名所を巡るジョギング散歩♪鴨川沿いの桜並木から鴨川堤桜通り公園、秋ヶ瀬緑道、与野公園などを花見でランニング
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > さいたま市 桜並木散歩

さいたま市 桜並木散歩

今日は平日ですが大人の事情で仕事はお休み。
朝のんびりと目を覚ましたら風もなく素晴らしい青空。こんな休日に家でゴロゴロしててはいけないよってことで急遽思いついて、愛する我がさいたま市西部を花見ランニングしてきました♪

コースについてはアレコレ思案があったのですが、よく考えたら我が家から最も近く先日上流を探訪したばかりの鴨川に素晴らしい桜並木があったのを思い出したので、まずは鴨川の流れを下り、その後は体力&思いつき次第で走ります。

鴨川の桜並木は県道56号の走る栄橋付近から始まっています。
途中、若干途切れはするものの大宮区三橋から中央区白鍬付近までの2km今日に渡って桜並木が続いています。

この付近の桜は結構歴史も古く、僕が小さな頃から植えられていたはず〜
このため枝振りも立派で非常に見応えのある桜が並んでいます。

いや〜、気持ちいいね〜
本来ジョギングは少々辛いモノですが、こうやって桜を見ながら走ると半分くらいの体力で走れる気がするよ(笑)

中央区白鍬付近
この付近はまだ3分咲きといった感じで見応えはないのですが、ずらっと並んだ桜並木になっていました。

さいたま市桜区に入ると、その地名とは裏腹に桜並木が終わってしまいます。

桜並木がないとなんだか一気に寂しい風景になるのですが、草木の緑と所々の畑に植えられた春っぽい花たちを見ながら走ります。

そして鴨川は国道463号を超え、埼玉大学の南側に回り込むように流れていきます。

実は今日の一番の目的地に到着♪

その名を「鴨川堤桜通り公園」
まさに堤に沿ってたくさんの桜が並ぶ絶景の公園です!

以前、「さいたま市の水路跡巡りポタリング」で走った際に、土手沿いにすごそうな桜並木があったのをチェックしておいたんですよ♪

この桜のトンネルを走っちゃうのです♪
桜の効果は予想以上に素晴らしく、この時我が家からの走行距離は10kmに達しようかとしていたのですが、俄然テンションが上がってきました!

しかし、このテンションアップのツケは後ほど払うことになります(笑)

公園内には焼き鳥の出店があって誘惑が止まりません。

地元の方々が綾小路きみまろを聞き、桜を見ながら一杯やっていました(笑)

さて、ここまで既に10kmほど走っています。
ここから先については考えていなかったので、そのまま元来た道を帰れば良かったのですが、ついうっかり「秋ヶ瀬緑道の方にも桜並木があったよな」と余計なことを思い出してしまいました。

思いだしたら行かずにはいられない〜♪

鴨川堤桜通り公園の南端から200mほど先を流れる鴻沼排水路までやってきました。
秋ヶ瀬緑道はここから鴻沼排水路に沿ってJR中浦和駅付近まで続いています。

このまま中浦和駅まで桜並木を・・・、と思ったのですが記憶違い。
桜並木は新大宮バイパスまでで途切れており、そこから先は田島氷川公園にたっぷりと桜が咲いていたのが印象的だったくらいかな〜。

というわけで、またしても道ばたに春の香りを見つけてみました。
それにしても僕はこんなに写真ばかり撮っていてマラソンのトレーニングになっているのでしょうか?

さて、秋ヶ瀬緑道はJR中浦和駅前で途切れており、自転車で走ったことがあるのもここまで。ここから先の川沿いは未知の領域なのです。桜並木はあるのか!?

ありませんでした(T T)
しかも中浦和駅から先の川沿いは獣道状態で狭かったり草がすごいことになっていたりで、ジョギングとは違うスポーツになってきましたよ(汗)

今回は家に帰るために鴻沼排水路沿いに来てしまいましたが、桜並木を追い求めるなら「さいたま市の水路跡巡りポタリング」の時と同様に別所沼公園南側の「花と緑の散歩道」に行くのが正解です。電車に乗る準備をして来れば良かったよ・・・

道無き道を根性で進むとJR南与野駅付近でようやく桜並木!
遊歩道整備状態は変わりませんが、ここから先、JR与野本町付近まで桜並木を楽しむことができました♪

JR与野本町駅付近まで来ると再び桜並木が途切れてしまいます。
この先にも途切れつつ桜はあるはずだけど・・・、相変わらずの獣道を進むべきか否か!?

と、既に思考力が弱まりつつある頭で考えてみたところ、「あ!与野公園って桜の名所じゃん!」とナイスアイディアがひらめきました。JR与野本町駅から与野公園まではすぐそこなので、最後に桜の名所に立ち寄っていきましょう!

と、与野公園に行く前に隣にある円乗院に立ち寄っていきましょう。
与野七福神にもエントリーしている円乗院の境内には樹齢300年といわれる枝垂れ桜「千代桜」があり必見です。

そして与野公園〜
園内の桜はちょうど満開でたくさんの方が花見を楽しんでいましたよ♪

与野公園にはソメイヨシノや八重桜などが約60本ほどあるのですが、やはり池の上に掛かるように咲くこの風景が一番キレイです♪

いや〜、今日も桜を満喫しました!
後は家に帰るだけ・・・、なんですが既に走行距離16kmを超え体力的にヤバイ感じ、おまけに強烈にお腹が空いてきました。

意識が朦朧としてきましたが、最後に大宮二十景にエントリーされている「そぞろ歩きに格好のさくら並木通り」を走って帰ろう。

なんかこの写真気力が感じられないですね(笑)

そんなこんなで無事家まで帰り着いて本日の走行距離は20km。
お腹さえ空かなければあと10km位は走れそうな気がするので、東京マラソンのリベンジも何とかなるのではないかと??

それにしてもさいたま市。
20kmくらいぐるっと走るだけでこれだけたくさんの桜並木を満喫できるなんて、改めて良い街だなぁと。

Love 埼玉!

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

さいたま市 桜並木散歩への感想・追加情報

はじめまして

素晴らしいところですね、綺麗で微妙な「さくら色」がこれまた良いですね
朝霞にも川沿いに桜並木があり3/終わりにお祭りが開かれました、東上線から見える桜や菜の花も綺麗でした、でもそちらの光景には完敗です・・・

私もヘリオスP8を乗っております、バイシクルライドも3回目になりました、今年もちょっと渋滞が気になりましたね・・・

>ばななさん
バイシクルライド参加されてたんですね!
ダホン勢は若干少なめだったような気がしますが、僕も友人とオールドダホンで参加していました♪

良かったらオフなどで一緒に走りましょう〜

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ