オリンパス μ1030SWが欲しすぎる

オリンパス μ1030SWの自転車乗りに最適ともいえる機能の数々を紹介!パノラマ機能が熱い!
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > オリンパス μ1030SWが欲しすぎる

オリンパス μ1030SWが欲しすぎる

僕は概ね年に1回くらいデジカメを壊します(笑)

自転車に乗りながら撮影したり、海に行ったり山に行ったりと過酷な環境で使っているため「そりゃそうだ」とも思いますが・・・

僕のデジカメ選びには以下の基準があったりして、数こそ少ない物のこれがなかなか厳しいらしくピタッとハマルものがあまりありません。

  • 広角は28mm(35mm換算)〜
    ツーリング中の景色を取るならやはり28mmは必須
  • 起動が早いこと
    自転車に乗りながら撮影するので起動速度は重要
  • マクロは5cmまで寄りたい
    物を撮影する際は5cmくらいまでよれると便利なんですよね
  • ズームは3倍くらいでも良い
    景色メインなのでズームはほどほどで

という基準で、1個前はRICOH Caplio R4、現在はPanasonic DMC-FX30を使っているのですが、少々の不満として以下のポイントがありました。

  • 沈胴式レンズは収納に時間が掛かる
    起動が早くても終了が遅い!
  • 衝撃に弱い
    よく自転車から落とすので・・・
  • 雨や砂・ホコリに弱い
    DMC-FX30は買って半年でレンズカバーが故障

って、僕の使い方が問題な気もしますがw

μ1030SWはすごいぞ!

そんなワガママな自転車乗りブロガーの要望を全て解決してくれるのが、μ1030SWなのです!

まずは屈曲光学系レンズで初めて広角28mmに対応したこと!
屈曲光学系とはレンズがびよ〜んと出てこないタイプのデジカメですが、これによりレンズの出し入れ時間が無くなるので起動終了が非常に早くなっています。

また、屈曲光学系レンズはマクロの機構が組み込み易いため、2cmまで寄れるスーパーマクロも搭載♪

そしてタフ!
水中10m防水で、2mの高さから落としても大丈夫な耐衝撃性ボディで、100kgの荷重にも耐えるタフなボディ。

川のそばで撮影中に濡れたり、落としたりしても大丈夫ってことですね(笑)

唯一残念なのは173gと少々重いことですが、これだけの機能とタフさを兼ね備えてなら十分納得がいく範囲です。

まさに海に山に、そして自転車と一緒に出かけるためのデジカメ♪

パノラマ機能がもっとスゴイ

オリンパス μ1030SWに隠されたビックリ機能が、次世代パノラマ機能です。

自転車で峠を登ったとき、富士山の山頂から雲海を見渡したとき、川を下って海にたどり着いたとき。。。って広大な景色を1枚の写真に納めたい!って思いますよね〜

そのために広角28mmのカメラを使っているのですが、やはりあの感動を伝えることができません。

複数の写真を合成してパノラマ写真を作ればいいのですが、三脚もない状態でピタッと合わせるのは至難の業で、今まで一度として巧くいったことがありません(汗)

実はですね・・・、オリンパス μ1030SWにはこのやっかいなパノラマ写真を自動的に撮影するもの凄い機能が付いてるんですよ♪

言葉では説明しにくいので、以下のサイトを見てください(笑)
(→PANORAMARTの動画で解説の部分

つまり、パノラマモードで撮影すれば、写真同士の継ぎ位置をカメラが自動で判断し、継ぎ目の補正も自動でやってくれちゃう、と。

上記サイトの「パノラマ写真を投稿しよう」のコーナーに、ユーザーが実際に撮影した画像が投稿されていますが、どれもこれも自動で撮影したとは思えない完璧な出来映えです。

これさえあれば、ツーレポがもっと楽しくなる予感!?

あぁ、やばい、やばい。
買っちゃうな、きっと。たぶんこの記事をアップしたらすぐに・・・

オリンパス μ1030SW価格比較

そして自分用を兼ねてμ1030SWの価格比較(笑)

powerd by 楽-yah

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

オリンパス μ1030SWが欲しすぎるへの感想・追加情報

FX30を保証で直せば良いのでは?

レンズが暗いのが気になります。
シャッタースピードが1/1000秒までも?
SDが使えない×

自分ならFX継続です。
防水防塵だけに魅力を感じているなら、見送った方がいいかも?

乗車中の撮影はぶれぶれ覚悟で購入を・・・

>seenさん
残念ながら、もう買いました、予告通りに(笑)

実はFX30は、補償で修理して元気なのですよ。
いつもは壊してから買うんですが、今回はパノラマ機能の魅力にやられたので、FX30は妻にあげることにしました〜

たぶん今週中には届くと思うので長野で使ってみて感想を報告します♪

Peachがμ790SWを使っています。
ピントが合わない、連写が遅い、マクロ撮影は毎回モードを切り替えないとならない等と、防水・耐ショック性以外は「ご不満」みたいです。
逆にパナソニックのFX-35が欲しい様子ですよ。

>takuさん
おっと、次々にマイナス評価が(汗)
これは購入を早まったか!?

失敗したら妻からFX30を取り返そう。。。

XDカード買いましょう。
マイクロSDは相性が?

写りはあまり期待しない方が・・・
カメラとしては1万コンデジと大差がないので。

>seenさん
しまった。。。もう少しみんなの意見を聞いてから買うんだった(汗)

失敗の予感がしてきましたよ。。。

防水&耐衝撃デジカメが生かせるような趣味を追加で持ちましょう(笑)
釣りで渓流遡行か沢登りなんて面白いと思いますよ・・・

>羽ぴょんさん
さすが!何事も前向きに考えなきゃいけませんね(笑)

今年は積極的に水中の写真とか撮影して、これみよがしにμ1030SW風を吹かせるしかないですね。。。

って、パノラマ写真は結構楽しげだと思うんですけどね〜

うちのはメモリーカードの種類がバラバラ(笑)
私 FinePix1500 SM
妻 SANYO Xacti C1 SD
娘 OLYMPUS FE-115 XD

故障したらCaplio R4を買う予定だったんですが、
8年経過しても壊れません。

>ふみまろさん

うちはこれまでずっとSD、一本だったので、今回もマイクロSDを買ってみたのですが・・・

パノラマ撮影は、オリンパス純正のXDじゃないと駄目なことが発覚(T T)
考え成しに買うとろくなことないっす(汗)

改善されてなければ、

書き込みはマイクロSDの方が早い。
連写、速写に有利だけど、動画は時間制限あり。

XDは遅い。
SDに慣れてるとストレスを感じるかも?
(自分は感じました。但し格安XD使用で・・・)
動画は普通。

XDは高くても純正orフジが無難。
それでもパフォーマンスは?・・・
タイプHだのMだのは要注意!
互換性と最適性がない場合あり!!
要確認を!!!

>seenさん

届いたので使ってみたのですが、確かにXDは書き込みが遅いですね〜
カメラの機能的に遅いのかも?

でも、記録中でも電源を切ることはできるので、走行中の撮影は大丈夫かも〜

まだ、改善されてないみたいですね。
フジのカメラは問題ないので仕様なのでしょう。

SS手ぶれ補正なしで、最速1/1000秒は正直キビシイかと・・・
このカメラは両手で腕を伸ばして撮るのが基本だと思います。
古いモデルでも補正付きで1/2000秒、なしで1/8000秒はあります。
レンズF2.5前後で。

ワンハンドにて3ショット以上の連写テストで、
どれだけ使えるか?が鍵ですね〜

動画はどうですか?

今日、実機を弄ってきました。

ホールド性はいいですねー
操作性はマズマズ良好でした。
起動タイム、レリースタイム◎!

>seenさん
僕も実機が来たので先週末のツーリングに使ってみたのですが、操作性はまずまずといった感じですね〜

Peachさんご指摘のマクロの切り替えは確かにめんどくさいけど、機能的にはそれを補ってあまりあるので、僕的には満足してます♪

パノラマ写真の威力は後ほどツーレポにて!

私も、μ1030買いましたよ〜〜!
いいですね、最近のデジカメ〜〜レスポンスが速いですね〜〜
どんな古いの使っているのと突っ込みはしないで下さいね!
自転車のお供に、気を使わなくていい処が気に入りました。

私はμ790SWですが、
防水(水洗いができる)、落下OK(1.5m?)のところが
気に入りました。
カメラの性能はよくわかりませんが、個人的には満足です。

>ちか太郎さん
おぉ!1030仲間ですね!
僕も先日の松本オフで使ったのですが、雨を気にしなくて良いというのに惚れました(笑)

パノラマ写真も楽しいので、ちか太郎さんも是非!

>忍太さん
自転車乗り的には、とっても良い機能ですよね〜
落としてみる勇気はさすがにありませんが(笑)

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ