avisports A-301ってどうなの?

avisports A-301ってどうなんでしょう?激安なミニベロ「avisports A-301」の感想・評判について考えます
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > avisports A-301ってどうなの?

avisports A-301ってどうなの?

暇になると楽天ランキングを見て面白そうなモノを探してしまう悪い癖が(笑)

以前はそれで「A-Rider」を見つけてしまいうっかり買ってしまったのですが、今回もまた激安なミニベロを見つけてしまいましたよ!


avisports A-301

一見すると普通のミニベロ。なかなかカワイイ気もする。

そしてそのお値段はビックリの9980円(税抜き)
税抜きとはいえ10000円を切る衝撃の激安プライス

通勤用の安価な自転車を探しているときだったら正直「危なかったw」・・・

仕様的には、おなじみシマノのRD-TY22を搭載した7段変速。
フロントのチェーンリングが48Tっていうのが少々小さめですが・・・?

まー、このお値段ですから実物はかなりチープだとは思うのですが、費用対効果を考えるとこういった選択もありなのではないかと思ってしまうのは、僕が「お買い得好き」だからでしょうか。

ところで先日、某自転車点で初心者っぽい人が「この自転車って何Km/hくらいでますか?」という質問をして店員さんを困らせていました。

もちろん答えは「貴方の脚力次第」なのですが、さすがにそうは答えられなかったようで(笑)

とはいえ一般的にはそういう視点もアリだと思うので、このavisports A-301に普通の人が乗ったらどれくらいのスピードで走れるのか計算してみたいと思います。

自転車のペダルを1分間に何回まわすかを「ケイデンス」といいます。
このケイデンス、一般の人の場合70rpm位といわれているみたいなのでその数値を採用します。

avisports A-301は、フロント48T × リア(最小)14Tなので、ギア比は3.43。
つまりクランク1回転に対して後輪が3.43回転するということです。

ケイデンスが70rpm、ギア比が3.43ということは、後輪は1分間に240.1回転します。

20x1.5のタイヤの外径は1500mmくらいですから
240.1回転 X 1500mm X 60分 = 21.6km/hとなります。

ちなみに、我が家のARKS501で同様に計算すると31.7km/hとなりますので、か〜なりゆっくり目な仕様であることが分かります。

ご近所のポタ用でしょうかねぇ、これは。
もしくは改造してすぐにクランクもしくはスプロケ交換。。。って、また改造の方に・・・(笑)

もし実車を見たことがある方、感想教えてください♪

avisports A-301

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

avisports A-301ってどうなの?への感想・追加情報

まんまで乗る!余剰パーツでカスタム!なら、あり!!
随分前からチェックしてますが、まだ新色が出そうな予感・・・
鉄パーツ多数なので、楽に12kgぐらいにはなりそうです。

弄らなくても町乗りには十分でしょう。
アークスのトップでケイデンス70にて、
一時間踏める物なのでしょうか?

折りたたまないなら、いい選択だと思います。
7sですしねぇ〜
鎌倉とか坂の町には最適かな。

これ良いですね〜
カミさんのママチャリ号、昭島在住時代に西立川のダイクマで9800円で買ったもので、すでに8年くらい経過してまして、各部にガタが出ております。
最近16インチのFDBに乗ったりしているので、小径車の漕ぎ出しの軽さは認識しているようですが、買い物自転車に16インチは不満のようです・・・
で、最低でも内装3段を搭載した20インチを買おうかと検討に入ってますが、カゴと両立スタンドは譲れない線らしいです。
カミさんのものは近所の店で古い自転車を引き取ってもらって買い替えかな?と思ってますが、僕のママチャリも10年になるのでそろそろ購入検討かな?と・・・・
やっぱり漕ぎ出しの軽さから小径車が良いので、これなんか非常に良いですね〜
増車は許されないので古いのを処分して入替になります、近所でも扱っていると嬉しいけど、無理なんだろうな・・・と

>羽ぴょんさん
買い物対応なら、こちら
http://item.rakuten.co.jp/nextbike/city-and-ec276hd/
http://item.rakuten.co.jp/nextbike/city-and-ss260/
の方が良いのでは・・・
スタンド交換ぐらいで済みそうですよ。

実はこのようなものが既に・・・

【激安ミニベロ】avisports A-301【コスパ最強】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1200977374/

seenさん、どうもです。
27インチや26インチでも良いのですが、カミサンはチビなので26インチだとサドルを一番下まで下げて乗っている状況です、積載量が増えてくると非常に怖い思いをするそうで「何とかしたい」と最近多く言うようになりました。
僕の場合は28インチでもなんとかなるのですが、漕ぎ出しの軽さから小径車が良いな〜と思ってます。
(今の27インチ内装3段はトップに入れても踏み切る場所がほとんど無いので3段を有効に使えるならカスタマイズに逃げても良いのです・・・リヤのスプロケをもうすこし大きくできれば良いのですが・・・フロントW化で逃げてみようかな(笑))

>seenさん
さすがseenさん、チェック済みでしたか(笑)

>アークスのトップでケイデンス70にて、
>一時間踏める物なのでしょうか?

僕は踏めませんw
ですが、avisports A-301の場合、一番思い状態を踏み切ってこのギア比なのでちょっと張り切ったらすぐに脚が余ってしまうのではないかと思います。

もっとも、そんなに張り切って乗るものではないと思いますけど(笑)

>羽ぴょんさん
奥様用のミニベロとしては値段も安く、なによりデザインがカワイイのでアリではないかと思います。泥よけ付きなのも○

>kuddyさん
2chにスレがあったとは(笑)
早速拝見してきましたが、やはりみなさんギア比が軽いと感じてるんですね〜。スプロケ交換の話題がたくさん出てました。

読んでるうちにますます欲しくなってきて非常にピンチです(笑)

>inaさん

>一番重い状態を踏み切ってこのギア比なのでちょっと張り切ったらすぐに脚が余ってしまうのではないかと思います。

かと言って、13丁コグしか打つ手がない・・・
11丁ではヘッド角から見ても安定性に不安が・・・
下りで踏むような自転車じゃないし、ちょっと重いかも?
クランク交換までするのなら、別の物の方がいいのでは?

ポチっと人柱希望(爆!

>羽ぴょんさん
買い物用には不向きだと思います。
クイックな性質だと思われるので、
かご付けて荷物満載では不安定過ぎるかと。

A-301
inaさんの場合、乗る機会があるのかな〜?
(軽快車、ヤマホンと用途が重なる。)
街乗りミニベロって中途半端なんですよね。
因みにSBXは田舎に保管しています。

これ注文しましたよ。初ミニベロのガキの僕には優しいお値段です。
明日には届く予定です。
もう上のスレの住民であります。
各種パーツ、スプロケもグリスも用意してあるんで。調整したらすぐに走りに行く予定です
往復80km・・・頑張ろう

>TABASCOさん
格安車の中で安心できる仕様ですねー
80kmですか〜走った感想聞いてみたいです。

来ました、早速箱から出そッ・・重い!
箱から出すと・・すごい女の子向けだな(赤)
早速サドル交換。すごいスポーチーに!泥よけも外すとすごいかっきょくなりました
変速が不安定なので調整。ノーマルのスプロケでも十分ママチャリより早い。
今18000円の値段がついてるMF-50HGは手が出ないのでDNPの7速トップが11tの物に交換。
グリスアップ、ハンドルバーカットなどでかなりいい感じです。
コーナンで防犯登録したときに

店員に『これいくらしたの?』と言われ9800円と答えると、ビックリしてましたよ^^
防犯登録の書類にスポーツ車と書かれちゃいました

グリスアップとグリップ交換、あとペダル交換は必須です。とにかくグリップ痛すぎる
調整さえできれば、良いものだと思います。早速、京都までポタリングしてます

>seenさん

上で紹介されている2chのスレッドではTABASCO!さんと同じDNPの11Tに交換している人が多いみたいです。

実際のところはどうなんでしょうね〜?

人柱は・・・、今回は我慢できれば辞退する方向で(笑)

>ふみまろさん

ご指摘の通りですw
間違いなく実物を見てブログのネタにしたらそれで満足になる予感がします。。。

ARKSあるし。

>TABASCO!さん

おぉ!ついに購入者の方が!
そしてしかも早速弄ってるし(笑)

京都までの長距離ポタを通じての感想、是非聞かせてください!

>inaさん

おいらならフリーは弄らず、
ここのhttp://www.be-s.jp/parts/bike-parts.html
52丁クランクぶち込んでみます(笑

あ、例のクランク!
いつでもいいですけど発送したら、
メールくださいまし。
よろしくです。

>seenさん

これまた、お買い得車用のクランクですね〜
これなら確かにフリーよりもクランクを交換した方が早いかも(笑)

と、クランク
すいません、ちとバタバタしてたりして遅れてます。
ちゃんと覚えてますので今しばらくお待ちを〜

seen さんご紹介のその52Tクランク安くてよさげですね
“本スレ”にリンク貼っておきます

A301乗りさん、こんにちは

確かにアレは安いですね〜
激安車をチープに改造するにはもってこいです!

ところで、今まで知らなかったのですが、2chのスレッドとかでウチのサイト結構紹介してくれてる方がいるんですね〜
ありがたいことです(笑)

以前ミニベロを真剣に検討していた時期がありまして、スペック比較表を作ってみたのですが、A-301の価格は本当に衝撃的ですよね。私もつい、ポチっとしてしまいそうになっています(笑)

以前話題になってました無印良品の20インチクロモリ、どうやらこの春夏版のカタログからは落ちてしまっているようです(PDFを確認した限り)。コンポを考えればアレもよかったんですけれどねぇ。

あとは、KIKIのチェレステもどきが近似価格帯ですが、A-301は7Hですから・・・

いけない、いけない(笑)

>じょん@高崎さん

無印はトラブルがあって回収、そのまま廃盤のようですよ。

「KIKIのチェレステもどき」は、時々ナチュラムの抽選販売で
5千円程度で売ってますね。
アングルが寝ているので安定感はありそうな感じに思います。
ポタとお買い物メインで、この値段ならこちらでもいい感じです。
当たればですけどねぇ〜(笑

>じょんさん
A-301ホント安すぎです。
ぼくもKIKIは安いと思ってたのですが、それを上回る10000円以下のプライス(笑)

じょんさんが作成されたという比較表が気になります〜

>seenさん
KIKI、そんなに安売りしてるんですか!
万が一抽選で当たったらうっかり購入しちゃうかも(笑)

ゆったり乗るにはこれも良さそうです。
http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=62866
かご付きですし、女性にはうってつけかと・・・
スカートでもいけるんじゃないかな?

seenさん御紹介のマイパラスのはググッと来ますね〜
カミサンのママチャリ入替で色々考えましたが、本人の意向で
・両立スタンド必須
・ハブダイナモ必須
・リアキャリア必須
となりました、まぁ一番の決め手は入替なので古い自転車を引き取ってもらうことが優先のようです。
(BSの内装8段ベルトドライブのマリポーサを薦めましたが「高い!!」の一言で却下されました)

>seenさん
激安車の代名詞ともいえるマイパラスからもお買い得ミニベロが発売されているとは!

カゴ付きっていうのが美味しいですね〜

>羽ぴょんさん
なるほど、まさに「ママチャリ仕様」ですね(笑)

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ