Yahoo!の昭和レトロ地図が!

以前YahooにあったYahoo古地図。 ネットならではの機能満載で、後悔を止め...
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > Yahoo!の昭和レトロ地図が!

Yahoo!の昭和レトロ地図が!

以前YahooにあったYahoo古地図。
ネットならではの機能満載で、後悔を止めちゃったのが残念でなりません・・・

と思っていたら、新しい「おもしろ地図」が始まっています!

Yahoo!レトロ地図」です

今回のシステムでは、昭和30年代の地図と現在の地図、おまけにそれぞれの航空写真を切り替え可能になっていてこれがすっごい面白い〜

今は暗渠になってしまった川なども昭和30年くらいだと程良く残ってたりするので、失われた流れとか探すにはピッタリ♪

特に河川改修で蛇行していた部分を真っ直ぐに直したところを、古地図と現在の航空写真で切り替えてみると、「おー、これって昔の流れの跡なんだ〜」ってな具合に楽しめたりします。
(石神井川とか面白いですよ〜)

そのうちサービス終了とかになってしまうかもなので、早めに楽しんでおくのが吉かと(笑)

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

Yahoo!の昭和レトロ地図が!への感想・追加情報

yahooのプレミアム会員IDじゃないと使えないみたいですね・・・
僕の持っているIDでは駄目でした。
最近はオークションの方も5000円以上の入札はプレミアムIDじゃないと駄目だし・・・

千葉県内の1/50000の国土地理院発行の地図だったら昭和30年代のものが実家に残っていたと思います・・・
外房線は房総東線なんて記載されていて驚きました。

僕が子供の頃はまだ戦後20数年しか経ってなかったので旧海軍航空隊の有った茂原には結構遺物が残っていて、掩体壕とかで遊んだりもしました。
(結婚後最初に引越した昭島周辺にも陸軍関係の遺物が有ったようでしたが・・・)

羽ぴょんさん、こんにちは。
ですね(汗)

僕はあんまりオークションしないのですが、何故かずっとプレミアムなままで・・・

戦時の遺構とかって生々しくもあるのですが、そういうのを巡るツーリングとかも楽しそうですね!

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ