フライトフェスタ2009に行ってきたよ

国内最大級の猛禽類イベント「フライトフェスタ」を見に、関宿城公園まで行ってきました。フライトフェスタの感想とか
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > フライトフェスタ2009に行ってきたよ

フライトフェスタ2009に行ってきたよ

さいたま市東部の川巡りサイクリング」の途中で出会った鷹狩りの方々に教えていただいた、国内最大級の猛禽類イベント「フライトフェスタ2009」が、利根川&江戸川自転車道でお馴染みの関宿城で行われるということで見学しに行ってきました〜

そもそも先日話を聞くまで、鷹やハヤブサ・フクロウなどの猛禽類を個人的に飼えるなんて知らなかったド素人の僕ですが、予想以上に楽しいイベントでしたよ♪

関宿城付近は、桜は咲くし、カラシナは満開だしで春真っ盛り♪
今日は天気も良いし、大空に飛び立つ鳥たちの姿が楽しめそうです〜

種類の違いはさっぱり分からないのですが、会場には様々な種類の鷹がいました。
(いや、鷹の他にもハヤブサとかいたみたいなんですが、どれがどれだかさっぱりw)

そして驚いたのが、どの鳥もみんな比較的おとなしいことです。
突かれたら肉がえぐれそうなクチバシや、捕まれたら骨までチギレそうなツメは明らかに肉食獣のそれなのですが、人に慣れているらしく近づいても暴れたり攻撃したりはしません。(でも、手とか出しちゃダメみたい)

ブースに変なマスクをかぶった鳥がいたので剥製かと思ったら、ブルルっと動いてビックリ!どうやらこれは、おとなしくさせるためにかぶらせるマスクらしいです〜

これ、可愛くないですか(笑)
ちっちゃくて、つぶらな瞳なんですよ〜

きっと鷹の子供だよ!?と思ったのですが、これで成長した状態とのことで小さな種類の鷹なんだそうです。いろんな鷹がいるんですね〜

ちっちゃくても肉食です(笑)
手元でつまんでいる赤いのはウズラの肉だそう

また、フライトフェスタ会場では訓練したワザを競う様々な競技が行われています。
基本的には鷹匠の方が鷹を呼んで、飛んでくる速さを競う的な競技が多かったかな〜

↑は、離れた場所から大鷹を呼んで、その早さを競う競技の様子。
地上すれすれを滑るようになめらかに飛んでいく様子がカッコイイ!

そして一番迫力があったのが、午後に行われたハヤブサによるタイムトライアル。

鷹匠の手を離れたハヤブサが上空高くまで飛び上がり、そこから鷹匠の方が振るルアーに向かって一直線に降下してくる様子はもの凄い迫力で、その度に会場ではどよめきが起こっていました!!

と、あの迫力や面白さはちょっと僕の文章力では表現できません(笑)

今年はもう終わってしまいましたが、毎年この時期に関宿城隣のにこにこ水辺公園で開催されているそうなので、興味を持たれた方は是非覗いてみてはいかがかと♪

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

フライトフェスタ2009に行ってきたよへの感想・追加情報

先ず最初に、写真上手ですね。
3年前か?佐渡島へ行った時にフェリーに寄って来るカモメ達を撮ろうとしたが、なかなか最後の写真みたいに真ん中では捉えられないですよ。
あとホンダエアポートで着陸しようとするセスナを狙った時も、何故か飛んでいるようには写ってくれないんですよね。静止画像みたいで全然臨場感が伝わらない。

フライトフェスタ、その凄さは何となく想像はつくけど、やはり実際に見たかったなぁ。鋭い加速と小回りが効くところは自転車にたとえれば小径スポーツ車ってところでしょうか。彼らのように思うがまま自由自在に走り回れたならいいだろうな。

私も見に行ってきましたよ。11時くらいから最後まで。天気が良すぎて居眠りが出てしまいました。鳥も退屈だったようで放たれると自由に飛び回りなかなか戻ってこなかったですね。

イイお天気で最高だったようですね!
練習も最高の仕上がりになってますか? 大丈夫そうですね!

ねっinaさん。しばらく合ってないよね・・・今度いつ逢える?
と、甘えると気持ち悪い?
ではでは〜

あっ、あれ以来ランキング「ポチッ」と毎日してますよ〜(笑)

>genさん
ありがとうございます。でもこれ実はトリミングしてるのです(笑)

>nomoさん
お〜、そうでしたか!
会場では他にバラードさんと手塚さんにお会いしたのですが、お会いできなくて残念〜

>栗さん
トレーニングの方はおおむね順調です♪
東京マラソンが終わったらちゃんと復活するので、修行を重ねて待ってて下さいなw

inaさん、お疲れ様でした。
とてもいいイベントでしたね。私も来年も行きたい。

あの後、なぜか予想に反して向かい風の中、江戸川をひたすら35キロ走り真っ暗になってから無事帰宅しまして一人反省会を楽しみました。
なかなかいい運動でしたよ。

東京マラソン楽しんできてくださいね。

>手塚さん
すいません。。。ランイングに付き合っていただいたせいで遅くなっちゃったみたいで(汗)

でもおかげさまで、苦しむことなく楽しく走れました♪

はじめまして
検索していたら、こちらを発見いたしました。
写真のフクロウは我が家のワシミミズクです。
当日はたくさんの方に写真を撮って頂いたり、お話をしました。
実は午前中は風が強く最悪のコンディションで、写真のワシミミズクも飛ばすことができず、とても残念でした。
これを機に猛禽類に興味を持っていただければ幸いです。
毎年この時期に関宿上で開催してますので、来年も是非楽しみにしていてください。
これからもサイクリングと写真、楽しんでください。

>buboさん
おー、当日は撮影させていただきありがとうございました!
フクロウを間近で見たのは実は初めてだったのでドキドキでしたよ〜

今回、ホント面白かったので来年もまた伺いたいと思います♪

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ