オリンパスの防水デジカメ「μ1030SW」レビュー!

防水機能を搭載したオリンパスのデジカメμ1030SWを購入したのでレビューしてみようと思います。特に防水デジカメとしての使い勝手とパノラマ機能を重点的に・・・
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > オリンパスの防水デジカメ「μ1030SW」レビュー!

オリンパスの防水デジカメ「μ1030SW」レビュー!

これから楽しい夏♪
夏と言えば海とかプールとか川とか。。。そうです、水がらみのスポットが増えてきますよね。

僕はいつでもどこでもデジカメを持っていきたい子なのですが、デジタルグッズにとって水は天敵なため、これまでそういった場所にデジカメを持っていくことができませんでした。

しかし!
この度購入した「オリンパスμ1030SW」は、違います!

なんと水中10mまでの防水機能が付いたデジカメなのですよ。

→μ1030SWの紹介記事はこちら

これまでも、生活防水機能や防水ハウジングを使用することで水中撮影が可能なカメラもあったし、工事現場などで使うことを想定したタフなカメラもありました。

しかし、オリンパスのμシリーズは一見ごく普通の高機能デジカメでありながら単体で防水デジカメとなっているのです。

先日の松本オフのように走っている最中に雨に降られることを考えるとこれは便利すぎる!

防水デジカメってどうなのよ?

μ1030SWの説明書を開けて一番最初にビックリしたのがこれ。

「砂などが進入してレンズカバーが開かなくなったら流水で洗い流してください」、と。

ぶはははは!
さすが防水デジカメです。詰まったら洗っちゃえと。

そんな防水機能に自信たっぷりなオリンパスのμ1030SWを購入したので、実際どれだけ防水なのよ?ってあたりをレビューしてみたいと思います。

とりあえず、水中で撮影する用事もないので我が家の桶に漬けてみましょう(笑)

電源を入れたままドボーン。
でも平気、全然元気です。

もちろん水中で各種操作も可能だし撮影もできます。

水中での撮影では、光の屈折率の関係でどうしても画角の広いレンズが欲しくなります。

ですが防水機能の付いたコンパクトデジカメで広角側28mmを搭載している機種ってほとんど無くて、たぶんμ1030SWだけだと思うんですよね〜

漬けただけじゃつまらんので洗ってみた。

水道の流水に掛けてジャバジャバ洗っても全然平気です♪

う〜む、家の中でできることはたかがしれてますね(笑)
近いウチに、アウトドアな環境に連れ出して、川の中とかの様子を水中撮影してみようかと。

オリンパス μ1030SWのレビュー

防水機能だけでもかなり魅力的なμ1030SWですが、もう一つ楽しい機能が付いています。

それはパノラマ撮影機能♪

広大な景色を眺めたとき、「目に映る全てを写真に収めたい!」と思ったことはありませんか?
でも実際に1枚の写真に写せるのは限られた範囲で家に帰ってみてもあのときの感動は、イマイチ戻ってきません。

そんなときμ1030SWのパノラマ機能を使えば、ほぼカメラ任せでこんな写真が撮れちゃうのです〜

その他こんな写真も〜
縦割りブログ

操作は簡単。
最初の位置を決めてシャッターを押したら、あとはカメラを景色に向かって平行に動かすだけ。

適当な位置になったらμ1030SWが2〜3枚目のシャッターを自動的に切ってくれ、そしてさらに自動で写真を合成して長ーい写真を作ってくれるのです。

これは面白い。

カメラとしての基本機能については、可もなく不可もなく。

起動や終了の操作、撮影した画像の保存に掛かる時間については満足できる速度です。
一点気になるのは、マクロモードへの切り替えの際にボタンを2回ほど押すと言った操作が必要なことですね〜、これ結構めんどくさい。

画質については、あまり補正が掛けられていないようで、わりと原色に忠実な表現となっています。

レンズが若干暗いためか曇り空の時の撮影は苦手っぽいのですが、夏に向けて照準を合わせて使うなら、まぁ、我慢できるレベル(笑)

なによりも防水デジカメの安心感、そしてパノラマ機能の楽しさで、久しぶりに購入してワクワクするデジカメに出会った気がしますよ♪

オリンパス μ1030SW価格比較

さぁ、貴方も防水デジカメの世界へいらっしゃい♪

powerd by 楽-yah

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

オリンパスの防水デジカメ「μ1030SW」レビュー!への感想・追加情報

防水パッキンの指定交換時期はどれくらいですか?

>seenさん
取説によると1年だそうですが、まー、次を買うまでは大丈夫な予感がしてます(笑)

そういえば、今朝のヤマダ電気の広告で一個前の機種μ1020が34000円で特売って成ってました。全然安くないしw

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ