東京マラソンに当選しちゃった・・・

東京マラソン2009の抽選結果が発表になりましたが、ノリで申し込んだ僕がなんと当選!?いったいどうなることやら
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > 東京マラソンに当選しちゃった・・・

東京マラソンに当選しちゃった・・・

本日、11月7日は何の日かというと、東京マラソン2009の抽選発表日なのですよ。

毎年、参加希望者がどんどん増えて今年の応募者数はなんと226,378人!
定員が30,000名ですからざっと倍率で7.5倍。

まぁ普通に考えてまず当たるワケないでしょ〜

と、いう変な期待もあったりしてノリで申し込んだつもりだったのですが、なんと!

平成20年7月22日から9月22日の募集期間にて定員を大幅に超える申込みがあり 厳正なる抽選を行いましたところ、当選とさせていただきました。

という、予想外のメールが・・・
マイガッ!いや、嬉しいですよ、たぶんきっと(笑)

ちなみに僕、マラソンどころかここ数年まともに走ったことすらありません。
あ、でも3年くらい前に皇居の周りを2周(10km位)走って、両足がビキビキに痛くなったことがあったような。

いやぁ、しかもツイ勢いでフルマラソン申し込んじゃったんですよね〜
42.195kmなんて途方もない距離・・・。しかも制限時間は7時間。

ま、人生こういった挑戦もまた良しでしょう♪
こういうことでもなきゃ、フルマラソン走ろうなんてまず思いませんからね(笑)

というわけで、今日から(気持ちだけは)ランナーになろうと思います!
とりあえず、自転車でコースの下見だなw

※ちょっと追記
とりあえず、マラソンのあれこれを書くためにブログ始めました。
マラソン初心者のトレーニング日記
初心者のための東京マラソン

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

東京マラソンに当選しちゃった・・・への感想・追加情報

仕事で遅くなって、会社から10分弱の駅まで終電ダッシュすると翌日筋肉痛でつらいです。そんなことを何度か繰り返しているうちに「足が弱っているのかな?」と、今年の夏思い立って自宅の近くでジョギングを始めてみました。

距離は1kmくらい、スピードも歩くのに毛が生えた程度なのに…走り方をまるっきり忘れていました(笑)。ドシンバタンと衝撃がすごくて、ものすごくぎこちない。もうスゴイ筋肉痛になってしまいました。ちなみに自転車では300km近く走ろうが一度もなったことはありません。

1週間くらいたったらようやくスムーズに足が運べるようになりましたよ。例によって2週間くらいしか続かなかったですが、最近、膝の痛みを感じないのはあの時のおかげかな?と思っています。

走り始めは、膝のトラブルが多いとのこと。
始めは慣らすだけだからと、適当に入るジョガーの膝は餌食になりやすい
様ですよ。
と、他人事の様に書いてますが、私が今現在、膝をやられてる人柱です・・・。

怪我の予防の為には、ランニングシューズが良い様です。

私の場合、特に目的も無い緩めのジョギング程度だったので、
ランニング専用のシューズを揃えるのに抵抗があり、
ジョギング当日、小雨が降ってた事から、夏チャリ用のスポーツサンダルで出撃しちゃいました。
いくらかかとにクッションが入っててもスポサンでは駄目でしたw
4kmちょいのコースで2日走って、何ともなく、この程度ならランニングシューズなんていらないじゃん♪と余裕をこいた3日目で膝が逝き、
1週間激痛が引かず・・ orz

また一段と寒くなるので、ストレッチもお忘れなく。
スポサンで足痛めるってのは極端な例ですが、フルの練習なら、この際良い靴を新調しちゃうのもありかとw

私も靴揃えたらジョグ再開します。
ちょこっと調べたらアディダスのアディゼロCS4とか定評ある様です。
ランナーの方達に評価されてるのは軒並み、定価1万円くらいのもので
5千円位のものは、ネット漁ってもショッピングサイトしか見つかりません。論外って事でしょうか・・・
個人的には、ゆるジョグ向けのアディゼロテンポにしようかなと思いつつ
スポーツショップで色々試すとします。

「フルマラソンで行こう!」
新しい姉妹サイトで練習の日々を告白。(笑)

毎日10Km走っていた頃でもハーフがキツかったです。
私はニューバランスのシューズが足に合いました。
「愛は地球を救う」
あかんかったら歩けばええので頑張ってください!

>genさん
最近ジョギングを始める人って増えてるらしいですよ〜
自転車同様、走るのもある程度慣れだと思うので、コツコツやっていかないとなぁと(汗)

>ねこどりさん
おっとここにも仲間が!
僕の友人にも膝を痛めちゃった人がいて、その話を聞いていたのでシューズ選びは慎重に行おうと思います〜
アドバイス参考にさせていただきます!

>ふみまろさん
たぶん、きっと、やると思います(笑)
せっかく走るならネタにしないとね♪

毎日10km走ってても、ハーフできついのか・・・
やばぃ予感(汗)

俺はよくジョギングしていますよ〜
以前は三浦マラソンなんかにも参加していました(^^)v
朝の出勤前に5〜10km程度を、雨が降っていない時は走ってます。

靴は大事ですね〜
日本人の足に合うのはやはり日本のメーカーです。
最近はアディダスなんかも日本人向けの物が出てきましたが、やっぱり俺はアシックスをお薦めしますね。
それからソールですけれど、これも対象距離で様々です。
フルマラソンとなると通常軽量の物を履くんですけれど、ぶっちゃけた話初心者には無理!
走りなれていないのであれば、クッション性を重視した方がいいです。
膝への負担が少ないですからね。
GELやエアライトのような物を選んでおくといいと思います。
後は靴を履き慣らしておくことですね(^^)
最近の物は0〜100kmまでが美味しい部分だとかそういう靴もあるそうですが、とりあえずは2〜30km程度の履き慣らしはしておいた方が楽ですね。

価格帯としてはやっぱり1万円台の物がお薦めですね〜
安い=重い(=膝への負担がかかる)というのがありますし、型崩れしやすいので足にも良くないです。
後は買う時は夕方の足が一番むくんでいる時だとか、係員にちゃんと説明を聞くだとか、そういう感じですね〜

参考になればいいんですけれど(^^;
頑張ってトレーニングしてくださいね〜(≧∀≦)ノ

>sheinさん
結構走ってる人っているモノですね(笑)

とても参考になるコメントありがとうございます!
まずはシューズ選びからだと思っていたので勉強になりました〜

できれば今週中にシューズを見に行って、来週あたりからぼちぼち走りたいところです♪

inaさん当選おめでとうございますう!
これもレポートするんですよねえ、もちろん。
inaさんをサポートしつつ(これってできるかどうかわかりませんが)
自転車で先回りして撮影するというアイデアが浮かんだんですが、
ひとつやってみます?

>ポタおじさん
もちろんやりますw
とりあえず手始めに自転車でコースの下見に行かなくては!

僕がぐだぐだで走っている様子を動画撮影して、感動的なドキュメントに仕上げてください(笑)

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ