ステムの交換が悩ましい件

僕は体が小さい(身長160cmくらい)なので、ARKS501に標準で付いている1...
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > ステムの交換が悩ましい件

ステムの交換が悩ましい件

僕は体が小さい(身長160cmくらい)なので、ARKS501に標準で付いている110mmのステムだとちょっと長すぎるんですよね〜

ハンドルが遠すぎると妙に肩が凝るので短いステムに交換しようと思ったのですが、そこでちょっと悩みが・・・

ステムに選択の余地がない!

ARKS501は、スレッド式のステムです。
最近はアヘッドステムが主流なので、そもそもあまり種類が無くて選択の余地がありません。

おまけに、ミニベロにスレッドステムを取り付ける場合、ネック部分がある程度長くないとポジション的にきついんですよね。
そんなことを考慮入れると、選択の余地はなくて「NITTOのテクノミック」を使うしかありません。

まぁ、それはそれで良いのですが、問題はオープンタイプではない「テクノミック」に交換するためにはバーテープを一旦外さねばいけないということです。

となれば、せっかくバーテープを外すのだし、見た目的に気に入らないブレーキレバーを交換したいところ(笑)

シフトレバーかデュアルコントロールレバーか・・・

ブレーキレバーを交換するとなると一番最初に考えねばならないのがコレ。

ARKS501はシフトレバーによる変速が標準ですが、この際SORA辺りのデュアルコントロールレバーにとかw

確かにハンドルから手を離さずにシフトできるデュアルコントロールレバーは便利なんですが、レバーだけで12000円とコスト高だし何より現状より重くなるってのが気になります。

うーん、さてどうしたもんか。

ブレーキレバーだけにしても・・・

デュアルコントロールレバーのことは一旦忘れて、ブレーキレバーだけのことを考えてみます。

ロード用の専用ブレーキレバーでリーズナブルな価格のモノとなると、これまた選択の幅が狭くてシマノのBL-R400ダイヤコンペの287テクトロのR100Aエアロレバーあたりしか見当たりません。
(しかも、R100Aはどこも品切れ・・・)

おまけに情報が少なくてどれが良いのかさっぱりわからんし。
どれでもそれほど変わらないのかな?

ダイアコンペの287には、287VというVブレーキが引けるモデルがあったりして、いっそのことコレに変えて普通のVブレーキを引くという手も・・・

あ〜、考えている内にワケ分からなくなってきた・・・
とはいえ、こうやってあーだこーだ考えているときが楽しかったりもするのですが(笑)

すんません、何かアドバイス下さい〜

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

ステムの交換が悩ましい件への感想・追加情報

なんちゃってアヘッドにして、ステムは裏返しでいいんじゃないのかな。

ブレーキレバーはわかんないや。

ohtaさん、ありがとうございます〜

なんちゃってアヘッドにすれば選択の幅が広がるんですよね〜
ステムの角度もハンドルも自由自在だし。

気になるのは、ちょっと重くなりそうなところですが、
う〜ん、この選択も捨てがたいですね〜

そんなことないと思いますよ。
スレッドレスコンバータがだいたい180gで、普通のアヘッドステムは200g弱です。
対してテクノミックのロングは400gくらいあります。
まあいっしょと言っていいでしょう。ひょっとしたら軽くなります。

ohtaさん、こんにちは。
おぉう!そうだったんですか!!
てっきり重くなるものだとばかり思いこんでましたが、それなら、アヘッド化した方が、後々を考えると良いですね〜

アヘッド化なら、とりあえずブレーキのことは考えなくても良いし、さくっとやっちゃおうかなぁ♪

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ