「新」通勤自転車買いました!

サドルを盗まれてしまったので、自転車通勤用の愛車を買い換えました。新しい通勤用自転車は「パナソニック エアーライト」です。
折りたたみ自転車折りたたみ自転車自転車趣味折りたたみ自転車YAMAHONDAHON OEMの折りたたみ自転車折りたたみ自転車&MTBでサイクリング趣味の改造&メンテナンス自転車用GPS自転車好きの掲示板自転車趣味的雑記

YAMAHONで行こう! > 雑記 > 「新」通勤自転車買いました!

「新」通勤自転車買いました!

先日サドルを盗まれて以来、悩みに悩んでいた新通勤用自転車ですが、ようやく購入しました♪

これで雨が降っても、タイヤが巻き込んだ水に悩まされないで済みますよ・・・(笑)

かめねこさんにお奨めしていただいた「MIYATA(ミヤタ) SJクロス」に心惹かれつつも、ふみまろさんがいう「やはり軽快車」という言葉に「確かにそうだよね〜」と共感し、アレコレ考えて選んだのがこれです!

パナソニック エアーライトパナソニック エアーライト

まぁ、ちょっと軽快なママチャリですね(笑)

別にはりきって通勤するワケじゃないけど、ちょっと楽しく自転車で通勤したいっていう感じにピッタリではないかと思います。

ちょっと走ってみましたが、ママチャリ的ポジションで気楽に軽快に走れてなかなか良い感じですよ♪

さて、今回せっかく「ゆるい」自転車通勤について考えたので、そこら辺をまとめてみました。

ユルイ自転車通勤入門

こういった「ゆるい」ところから自転車LOVEな人が増えると良いなぁ〜

いつもハラハラドキドキのランキングに参加中です♪
ヤマ行こ!の今日の順位をチェック・・・!?

「新」通勤自転車買いました!への感想・追加情報

inaさんナイスな選択だね。こんなのあったんだ
たしかにsjクロスは本体2万5千円ぐらいで買っても
ledのライト付けると三万ぐらいになっちゃうし
sjよりエアーライトは二キロぐらいも軽いし
通勤ってことなら錆びにくいアルミも魅力だしね
おれも同じ条件ならこれ買うわ
これからのエアーライトのレポート楽しみに待ってます!

かめねこさん、こんにちは。
かめねこさんの提案で、ほぼこっち方面で決まってました♪

ナイスな提案ありがとうございました!

それにしても、また趣味的な自転車が増えちゃいましたよ(笑)

エアーライト購入おめでとうございます!
前ブレーキはママチャリの域を超えていますね〜。
ミラー付きベルで思い出しましたがTikitの左側グリップシフトはフロントシングルなのに何でかな〜と回してみたらベルでした。
ゆるい自転車なので7速化、サイクルコンピューター等のカスタムに走らないでください。(笑)やるなら内装8段・・

僕も下駄チャリ選定中です。
これにしようかなぁーって、考え中・・・
http://beatmoon.at.infoseek.co.jp/page044.html
ミキストに惹かれてます。
見ませんよねー近頃は・・・

>ふみまろさん

改造はしませんよ、たぶん・・・きっと・・・(笑)

Tikitのベル面白いですね〜
グリップを回すとなるっていうのは、ちょっと日本では見かけない仕組みですね。

>seenさん
おぉ、これなかなかリーズナブルで良い感じですね〜

あれれ、ブレーキが無いなぁとよく見てみたらコースターブレーキですか!
アル意味非常にマニアック(笑)

これはいい特集ですね。
ちょうど嫁の買い物車を選定中だったのでとても参考になります。
エアーライトは色がもう少し選べるといいんだけどなあ。

ohtaさん、こんばんは

やはり自転車乗り的には、家族にもちょっと楽しめる自転車に乗ってもらいたいモノですよね(笑)

エアーライトとサブナードスポーツは微妙な差なんですけど、細かいとこ見ちゃうと、エアーライトなんですよね・・・

色はサブナードの方が選べるんですが。。。

一応報告。
嫁さんの自転車買いました。あさひオリジナルのシェボーFってやつです。
ハイテンフレームなんですが、実測してたまげました。
カゴつきの状態でなんと15kg弱です。
仕様はSJクロスに似ているんですが、タイヤがMTB規格の26インチです。
まあ、19800円なので外れてもいいかなと思って買いました。

ohtaさん、こんにちは。
購入おめでとうございます!

シェボーFは僕もあさひで実車を見ていたのですが、そんなに軽いとは気が付きませんでした〜

あのスペックで、25kg弱、そして19800円ならかなりお買い得ですね♪

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。子供が小学生になり、子供乗せ自転車のフラッカーズ・パパではきつくなってしまい、後ろに乗せる自転車を物色していました。ママチャリに近い変速機付の自転車の情報はなかなか無いので大変参考になりました。本当は、サブナードが良かったのですが、リアキャリアがオプションであり、サイドスタンドなので余分なお金がかかってしまうので、結局は、シマノの6段変速・ハブダイナモ付27インチのサイモト・ナビーレを近くのディスカウントストアで購入しました。(スチールフレームでリアブレーキはインターMではありませんが、\15.800!)驚くほど良く走り、手持ちのボードウォークよりスピードがでます。本当にためになる記事有難うございました。ではでは

atticさん、はじめまして〜
奥様の自転車購入おめでとうございます!

この手の市場は上手に開拓すれば結構需要があると思ってます。だって、誰でも気持ちよく自転車に乗れるならその方が良いですからね♪

その辺りに共感いただけたと言うことでとても嬉しいです〜

コメントを投稿

このページに関する感想・追加情報等をコメントとして追記することが可能です
なお、いままでここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










折りたたみ自転車趣味♪ since 2003/12/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved / コスメ