暮坂峠を越えて尻焼温泉&草津温泉へ

暮坂峠を越えて尻焼温泉&草津温泉へ中之条から流浪の歌人・若山牧水が「枯野の旅」の一節に詠ったことで有名な「暮坂峠」を越えて、河原の温泉として知られる尻焼温泉と、名湯草津温泉の二つの湯を楽しみました

走行日 2007年3月 3日(晴)
走行距離 50 km
使用した愛車 バイクフライデー・ポケットロケット
コース概要 1日目:JR中之条駅→林昌寺→国道353号→中之条発電所→群馬県道55号(日本ロマンチック街道)→沢渡温泉→大岩不動尊→牧水会館(旧大岩会館)→暮坂峠(若山牧水詩碑)→花楽の里→牧水清水→道の駅六合→山口食堂→尻焼温泉→こぶしの湯→草津温泉街→草津温泉湯畑
2日目:草津温泉→道の駅草津運動茶屋公園→お菓子の館→諏訪神社→JR長野原草津口駅

職場の旅行で、草津に行くことになりました。
せっかく遠出するのに自転車無しというのはちょっと考えられないので、一人ポケロケを担いで単独行動させて貰うことにしました(笑)

暖冬とはいえ季節はまだ冬。
草津国際スキー場もまだまだ営業中ということで路面の雪や凍結が微妙に心配されますが、事前調査&天候的に問題なさそうなのでツーリング決行してみようかと。

通常草津に向かう場合は、JR長野原草津口駅から国道292号の西側のルートで向かうのですが、そのコースだとただ登って終わりになってしまい、イマイチ面白みがありません。
そこで、起点をJR中之条駅にして、流浪の歌人・若山牧水が「枯野の旅」の一節に詠ったことで有名な「暮坂峠」を越えて草津方面へ向かうことにしました。

ちなみに、今回走るルートは「日本ロマンチック街道」の一部になっているのですが、果たしてロマンチックに行けるのかどうか・・・!?
JR中之条駅をスタート♪
こんな季節に自転車を担いでいる人が珍しいのかタクシーの運転手さんに珍しいモノを見るような目で見つめられましたw
駅前から一旦国道145号を走り、分岐を四万温泉方面へと向かいます。 分岐の所に立派な山門があったのでちょっと寄り道〜
林昌寺というお寺で、しだれ桜が有名らしいです。

中之条の市街地を離れて四万温泉方面へと向かう道のりは、いきなりの激坂!
走り始めたばかりで体が温まっていない状態での登りはキツイですね〜

とか、考えながら走っていると前方にこれから向かうと思われる山々が見えてきます。
そんな山々を眺めつつ登り下沢渡に入ったところで、国道353号とお別れして群馬県道55号線で暮坂峠方面へ向かいます。
段々と山が見えてきました。
これからあっちの方へ向かうので、アレの途中まで登るのかなぁと。
ふと、右手を見ると巨大な配管が!
どうやら、「中之条発電所」という水力発電所らしいです。
国道を離れ赤い欄干のかかった橋を暮坂峠方面へ!

県道55号に入ると若干道幅が狭くなり、そして気持ち登りもきつくなります(笑)
のどかな風景の中にポツリポツリと民家とか蔵とかがあったりする景色を眺めつつ登っていくと沢渡温泉に到着♪

沢渡温泉は、昔から「草津のなおし湯、仕上げ湯」といわれ、草津の酸性泉で湯ただれを起こした湯治客が、ここによってアルカリ成分の高いお湯で湯ただれを直し、湯治の仕上げをしたといわれている温泉です。

沢渡温泉には、200円と格安で入浴できる共同浴場があるので是非そのお湯を体験したいところですが、ここで入ると、「温泉→ビール」という危険なループに陥りそうなので涙をのんで素通りします(笑)
沢渡温泉入り口〜
左のバイパスを行けば温泉街を迂回できますが、せっかくなので覗いていきましょう♪
沢渡温泉はこぢんまりとした小さな温泉街なのですが温泉街のいたる所に「塩まくら」なる謎の看板が・・・? 沢渡温泉共同浴場
200円と格安で入浴できるので出来れば寄っていきたかった〜

この沢渡温泉街ですが、西側(草津側)から入るともの凄い激坂を登ることになるので自転車乗り的には注意が必要です(笑)
(僕は下りだったので良かったですが。。。)

沢渡温泉を後にして、ロマンチック街道を暮坂峠方面へと進んでいきます。
しばらくすると、群馬の山らしい「ゴツゴツした」岩の頂が見えてきます。
群馬っぽい「ゴツゴツ」した山。
有笠山だと思うのですが、ここはロッククライミングで有名な山らしいです。
ロマンチックな道は、上沢渡川に沿って進んでいきます。
綺麗な流れでしたよ〜
有笠山を反対側から。
それにしても立派な岩山ですね〜

中之条町の観光案内によれば、この辺りに「大岩不動尊」というお寺があるみたいです。
樹齢800年を越える杉とかヒカリゴケとかがあるらしく見てみたいところですが、どうやら山道を1km程のぼった先にある模様。。。

ここで、寄り道すると後で時間が足りなくなるパターンなのでw、寄り道は次回ということにして入り口だけ見ていくことにしましょう(笑)
大岩不動尊入り口
本堂は、ここから1km程山道を登ったところにあるみたいです。
さらにもう少し進んだところにある「牧水会館
瓦葺きのちょっとかわいらしい建物ですが、かつてこの地域の小学校だったそうです。
牧水会館の庭には若山牧水の歌碑もあります。

しばし、文学に浸っていると地元の方に「どこに行くの〜?」と声を掛けられました。
これから、暮坂峠を越えて草津温泉に行くと答えると「あぁ、そりゃ楽だ」と言われました。

素直な僕は、「あ、もうこれから先は楽なんだなぁ」と思ったのですが、それが間違いであることを後で目一杯思い知ることになります(笑)
しかし、一体何と聞き間違えたんだろう・・・?
たしかにそれほどキツイ登りでは無いなぁと思いながらのんびり進みます。 所々に民家があったりして、雰囲気もいい感じです。 細尾の集落のところで、路面凍結注意の看板。

路面凍結注意との表示ですが、今日はとっても暖かなお天気♪
標高も1000m近くなってきて、所々に残雪や凍結があるものの注意して進めば特に問題ありませんでした。

が、それより問題なのは「激坂」!
細尾の集落より先は斜面がきつくなり、これまで距離にして16km程登ってきた足には結構堪えます(T T)
道端の所々に残雪が目立つようになってきました。
さすがに標高1000m近くなってくると、気温が低いみたいですね〜
そして、激坂名物「つづら折れ」(笑)
かなりグイグイ登っている模様・・・
途中、かつて牧水も歩いたという旧道の入り口がありました。
峠まであと1km位!

いやー、何じゃこの坂(笑)
なんというか「詩人」というと繊細なイメージがあるのですが、さすがに流浪の歌人・若山牧水、歩きでこんな峠を越えたとはすばらしい体力です(笑)

と、登りすぎて頭がボケてきた頃、暮坂峠に到着(笑)
雪がたくさん残っているつづら折れをさらに進んでいくと・・・ 道端に小さな湧き水を発見!
冬なのに湧き水をかぶってみたら気持ちよかった(笑)
そして、この坂を登りきれば暮坂峠!

登り切りました、暮坂峠!
それにしても、確かこの道は「日本ロマンチック街道」だったはず。。。

一つはっきりしているのは、一人で自転車で登ると「ロマンチックでも何でもない」ということですね(笑)
ほんともう「ロマンチックが止まらない」w

さて、ここ暮坂峠は、歌人・若山牧水が「枯野の旅」の一節に詠ったことで有名になった峠だそうです。
そんなわけで峠には、トンビを羽織った旅装の牧水像と歌碑が立っています。
峠征服記念に1枚♪
ロマンチックという通称とは裏腹になかなかキツイ峠でしたw
トンビを羽織った牧水像が建っている歌碑。 レストハウスもあるのですが、どうやら営業していない模様です。

乾きたる 落ち葉の中に 栗の実を
しめりたる 朽ち葉が下に 栃の実を
とりどりに 拾おともなく 拾い持ちて
今日の山路を 越えて 来ぬ
長かりし 今日の山路 楽しかりし 今日の山路
残りたる 紅葉は照りて 餌に飢うる 鷹もぞ鳴きし
上野の 草津の湯より 沢渡の湯に 越ゆる道
名も寂しい 暮れ坂峠

ちょっと季節は違いますが、まさに「長かりし 今日の山路 楽しかりし 今日の山路」な感じの今日のツーリング♪
僕も一つ読んでみようかと思うもそんな才能は欠片も無し(笑)
さて、文学的な気分になったところで下りたいと思います。
峠を越えたら後はラクチン♪
全速力で下っても良いのですが、所々に牧水の歌を刻んだ看板が立っているので、それらを見ながら下るのも楽しいですよ♪ 前方に雪に覆われた白根山が見えてきました。
キレイだな〜♪
暮坂峠から先は、ホント完全な下り一本調子♪
日当たりが良い斜面なのか残雪もほとんど無く、気持ちよーく下ることが出来ました。
雪解け水が集まって駒沢川の流れになっていきます。
冷たく澄んだ流れがいい感じですね〜
景色が開けたところにある「花楽の里
お客は一人もいませんでした・・・
暮坂芸術区入り口付近にある溜め池、かと思ったらどうやら釣り堀らしいです。
まだまだ下ります〜
周囲は相変わらず冬景色な雑木林でちょっと寂しげな感じですね。
途中にあった「牧水清水」
大量のペットボトルに水を汲んでいる方がいました。
所々に、こんな感じの立派な歌碑があったりもします。 国道292号に向かって下り終える直前にある歌碑群。
何故こんなに集まってるんだ・・・?

暮坂峠から冬枯れた雑木林の中を下り終えると、国道292号に到着です。
ラクチンな下りはここで終了となり、ここから先は再び登りとなります。

と、ここでちょうど良くお腹が空いてきました♪
温泉のせいか、川面が茶色くなっている白砂川を渡ると、 道の駅六合に到着〜
ここで昼食にしようかなぁ〜
道の駅の前には、福寿草が咲いてました。
冬枯れた景色に黄色い花が鮮やかです♪

道の駅で昼食を取ろうと思ったのですが、メニューが「そば」とか「カツ丼」とかどうも普通な感じです。。。
お腹も空いたし、別にいいんだけど。。。と、悩んでいると、道の駅の隣に食堂があるのを発見!

何の根拠もなかったのですが、吸い込まれるようにそちらの店へ・・・
野反ライン山口食堂
店内に入った瞬間、獣っぽい独特な香り漂うデンジャラス風味満点な食堂です(笑)
そして注文しちゃった「鹿焼肉定食」1700円
まさに「肉」って感じの鹿肉がたっぷり出てきましたよ〜
早速焼いていただきましょう♪

鹿肉、実は生まれて初めて食べました♪
先日ちょっと高級な焼肉店で霜降りの和牛を食べたんですが、それとは対局の位置にある旨さです。

皮の部分以外には脂身が無くて良く締まった肉、噛むとジュワと染みわたる「肉っぽさ」、これが「肉」かぁと意味の分からない感慨にふけりながら美味しく頂きました。
ちなみに、値段もアレですが量の方もかなりのモノなので二人で食べても十分かと(笑)

さて、お腹も目一杯ふくれました。時間を確認すると13時くらいです。
ん〜、このまま登ったらちょっと時間が余っちゃうなぁ。ということで、一旦草津への道から外れて、さらに奥にある尻焼き温泉へ向かうことにしました。
尻焼温泉への道のりは、標高差こそ少ないモノのアップダウンを繰り返す感じで、疲れた足にはちょっと厳しめかも・・・ 温泉が流れている白砂川がスゴイ色に! 地図で言うところの尻焼温泉に到着〜
(露天風呂はもうちょっと奧にあります)

尻焼温泉、実はちょっと変わった温泉です。
河原にある温泉というと、川の流れのすぐ近くの露天風呂とか、河原を掘ったら温泉が出るとか、そういうのをイメージするところですが、なんとココ尻焼温泉は、川そのものが温泉なんです!
(正確には、堰き止めた川の底から温泉が湧いてる)

なので、雨の日の後とか冬の寒いときとかは温度が低くて入れなかったりするんですが、珍しいので近くにきたら是非立ち寄りたいスポットです。
白砂川に架かる橋を渡ると、だんだんと露天風呂が見えてきます。 大きな露天風呂ではなくて、まさに川そのものです!
ちなみに男女混浴ですが、水着だったりタオルだったり自由な感じとなっていますw
温泉の上流はまだ凍ってました・・・

まだまだ冬真っ盛りなのですが、尻焼温泉はベストな状態でした♪
柵もなく壁もなく更衣室もない、まさに「川」に裸で浸かるのは開放感満点でなかなか良いものですよ〜

さて、温泉も堪能したし、そろそろ本日の最終目的地である草津温泉を目指します。
草津へは、先ほどきた国道405号を一旦戻って、国道292号から登っていきたいと思います!
温泉の後は、冷たい水をグイッと行きたいところですが、尻焼温泉の手前にある花敷温泉に、清水が引かれていたので美味しく頂きました。 先ほどやってきた道を再び戻って、 国道292号についたら、ここから草津に向けての最後の登りに突入します!

ココまで結構キツイアップダウンを併せて、42km程走ってきました。
尻焼温泉でリフレッシュしたような、入浴後に疲れが出たような微妙な案配ですが、最終目的地草津まで距離8km・標高差380mの登りを登らねばなりません。。。

正直、草津に至る道がこんなにキツイとは・・・
さすが天下の名湯「草津温泉」、そう簡単には浸からせてくれませんね〜
登りに入った途端、ナイスなつづら折れ・・・
さすがに油断も隙もありませんね(笑)
平均斜度が5%ということは、所々にそれを上回る「熱い」登りがあるわけで・・・ 景色が開けて登り終わったかと思ったらまだ途中だったりしますw

いやぁ、あまりの登りに写真を撮る気力さえありませんでしたよ(笑)
某掲示板で草津への道の路面状況を訪ねた際に「健脚ですね」って言われた理由が分かりました。。。

ちなみに健脚なわけではなく、無計画なだけです(笑)
登り終えると正面に雪の白根山の展望が開けていました。お疲れさまって感じ♪ 途中にあった共同浴場「こぶしの湯」
寄っていこうと思っていたのですが、気力が・・・
草津を代表する温泉施設「大滝の湯
週末だけあって結構混んでる様子でした。

草津までの道のり、何とか登り切りました♪
現在は車で登るから良いですが、昔の人は歩いて登っていたわけで、温泉に浸かるまで一苦労だったろうなぁとしみじみ思ったりw

温泉に体を休めにきて、余計疲れたような気もしないでもないですが、それはそれ、「運動→温泉→ビール」という最強の組み合わせが完成です。

と、その前に、せっかく草津にきたので温泉街を散歩しましょう〜
創業三百年の歴史を有するという「古久長旅館」の趣ある建物を眺めながら進んでいくと、 草津名物「湯畑」に到着〜
近づくと硫黄の香りが「むわっ」と香ってきて、温泉に来たなぁという雰囲気を盛り上げてくれます。
湯畑の上流部をもう一枚♪
もの凄い量の温泉が湧き出て木の樋を勢いよく流れていきます。
ちなみに湯畑から湧き出ているお湯ですが、単なる観光用ではなくて近隣の宿で内湯として利用されています。
草津の温泉宿の多くは源泉掛け流しのところが多いのですが、この湯量を見ているとそれも納得ですね〜
湯畑の隣にある共同浴場「白旗の湯」
隣にあるけど、湯畑ではなく白旗湯畑が源泉になっています。
「白旗湯畑」
源頼朝が発見して入浴したと伝えられる草津温泉発祥伝説のある源泉です。
かつての源泉は、写真中央の木枠だったと言われています。
日本三大温泉薬師の一つとして有名な「光泉寺
さらに、草津温泉街散歩は続きます♪
温泉街はアチコチにかなり急なアップダウンがあるので、自転車を置いてから出かけた方が無難のような気がしてきました(笑)
おみやげやさんが並ぶ「西の河原通り」にやってきました。 ここでは、草津名物温泉まんじゅうの試食が「激しく」配られていて、それだけで満足って感じです♪ 甘酒や日本酒の試飲とかもやってました♪
いやもう、草津最高!

温泉まんじゅうって、試食で頂く「蒸かしたて」が一番美味しいんですよね〜
とか言いながら温泉街を堪能したので、そろそろお宿に帰りたいと思います。

この後、本来の用事である「職場の旅行」に合流して、十分に反省した後で床につきました(笑)

さて、翌日(4日)。
今回もこっそり持参していた「発酵ウコンドリンク」のおかげでスッキリ爽やかな目覚めです。

今日は埼玉に帰らねばならないのですが、バスに乗るのもかったるいので、愛車でJR長野原草津口まで下りたいと思います。
来た道とは違う「草津道路」の方から下ってみたと思います〜 道の駅草津運動茶屋公園」を横目に見ながらどんどん下っていきます ふと、廻りを見ると畑には結構雪が残っていました。

帰り道に選んだ草津道路は、もうずーと下り坂(笑)
JR長野原草津口駅までほとんど漕がないで下れるくらいではないかと。

坂は結構急勾配だったりして、下るのは良いけどこっちから登って来るのはかなり大変なのではないかと思ったり思わなかったり・・・
遅沢川の流れを眺めながら下っていきます。
ずーと下り坂なので、休むポイントが微妙ですw
下り坂の途中に「お菓子の館」
風味堂の新館として国道292号線にお菓子の工場を併設して建設されたドライブインです。
こちらでも温泉まんじゅうの試食がw
最後になりそうなので、こちらでおみやげを買って帰りました〜

今回、荷物がそこそこ多かったこととおみやげを購入したかったので「リキセンカウルショッパーコンフォート」を取り付けてきたのですが、この状態でスピードを出して下ると結構怖いです。。。

リア側が重い状態で結構振られるので・・・
ポケロケにある程度以上の荷物を積む方法を再検討した方が良いかなぁと思いますね〜
景色が段々と街になってきたら、駅まではもうすぐです。 途中に諏訪神社があったのでとりあえずパチリ。 あっという間に、ツーリング最終地点である「JR長野原草津口駅」に到着〜

というわけで、暮坂峠越えから尻焼温泉・草津温泉と二つの温泉地を巡るツーリングも無事に終了しました♪
冬のこの季節にもかかわらず、気温は暖か雪の影響もほとんど無くて非常によいツーリング日和でした。

それにしても、最後の草津への登りは辛かった・・・
これが「ロマンチック街道か!」と(笑)

登っている途中は「もう草津へは自転車で来ないぞ!」と思ったのですが、終わってみれば終始景色も良く、温泉も最高だったので、忘れた頃にまた再びきてしまう予感がします。。。w

この記事へのコメント(2件) |コメント入力欄へ
gen |2007年3月 7日 00:35返信

inaさんこんばんは!

暖冬のせいとはいえ、群馬県の峠越えができるとはびっくりです。
この季節は川沿いか海沿いを走るしかないと思っていましたから(ここ最近は花粉のおかげで外に出ることもおっくうになってきました)
さすがに草津へ登る道は雪が残っているようですが大丈夫だったのでしょうか?

暮坂峠は2回くらい通ったことがありますが、ゆるやかに道が続く明るい感じのいいところでしたね、クルマでドライブする分には!

ところで尻焼温泉からさらに上ると野反湖がありますが、その先はあの栄村になってしまうんですが知っていましたか?
湖から流れ出る魚野川を下っていくと切明に通じます。登山道の一本道で豪雪地帯だし、秘境が売りの秋山郷のさらに上を行く「秘境」だそうですよ。

ina@管理人 |2007年3月 7日 15:53返信

genさん、こんにちは〜

>ゆるやかに道が続く明るい感じのいいところでしたね

genさんなら楽々登れるのかと思ったのですがw、車ですか(笑)
峠はドコもそうですが、最後になるに従って段々斜面がきつくなるのは辛いですね〜

>その先はあの栄村になってしまうんですが

まったく気が付きませんでしたが、運命でしょうか(笑)

その他のツーリング・サイクリングコースを探す
車種別で探す
YAMAHON| ポケットロケット| ARKS501| ルノー AL-FDB14| オールドダホン(DAHON) | MTB| HANDY BIKE| A-RIDER(A-bike)
地域別で探す
埼玉県(平地)| 埼玉県(山間部)| 東京都| 茨城県| 千葉県| 群馬県| 栃木県| 長野県| 山梨県| 静岡県| 神奈川県| 福島県| 宮城県| 岩手県| 青森県| 北海道| 中国・四国| 九州|香港|
テーマ別で探す
大規模サイクリングロード| 中小河川探訪| 街中散歩| MTBで山サイ| 峠越え&里山巡り| 埼玉県七福神めぐり| ロングツーリング| 西国三十三箇所|
この近所のツーリングレポート全リスト
[香港] 馬鞍山から八仙嶺郊外公園をグルッと回って粉嶺へ | 印旛沼サイクリングロード&ウナギポタ| 金沢八景周辺、海沿い散歩| [香港] 馬鞍山をグルッと回って西貢、将軍澳へ| さいたまの魅力再発見ポタリング| 新宿山之手七福神&谷中七福神巡り| [香港] ランタオ島北部&香港国際空港サイクリング| [香港] ランタオ島観光 ムイウオ(梅窩)~タイオー(大澳)| [香港] 沙田から大埔、大美督へと続くサイクリングロードを行く| 埼玉サイクリングフェスティバル2011に参加してきたよ| 本州一標高が低い!?中央分水界を探しに| 武州鉄道の廃線跡を訪ねる旅| 表・裏六甲ドライブウェイと灘の酒蔵巡り| 裏六甲!有馬街道で有馬温泉に行っちゃうよ| [香港] 長洲島1周サイクリング♪| 西宮で涼宮ハルヒの憂鬱の聖地巡礼ポタ| 小田原ブラブラ散歩| 尼崎市の桜の名所&桜並木探訪| 呑川緑道と桜並木散歩| 大阪ディープスポット案内| [西国三十三箇所] 大和中央自転車道&六番~八番| 関東平野 水路と田んぼの風景を巡るポタ| 神鉄粟生線&加古川右岸自転車道ポタリング| [西国三十三箇所] 紀三井寺&粉河寺&施福寺&葛井寺| 自転車みどころスポットを巡るルート100県南探訪| 微妙に紅葉が残る箱根ヒルクライム| 琵琶湖疏水と紅葉の京都サイクリング| 埼玉サイクリングフェスティバル参加レポート| 阪神なぎさ回廊周遊サイクリング| 尼っこリンリン・ロードとディープな尼崎を行く| 琵琶湖一周自転車の旅(西岸編)| 琵琶湖一周自転車の旅(東岸編)| 六甲山縦走サイクリング| なにわ自転車道&北大阪サイクルライン・北大阪周遊自転車道| 武庫川サイクリングロード探訪| 横浜周辺B級グルメとソフトクリームの旅| 志賀坂峠・神流川 北秩父周回ツーリング| 水源の町 山北町・丹沢湖 自転車散歩| 東京ナイトライド| 弦巻川&水窪川暗渠探訪| 房総半島1周?ツーリング2日目| 房総半島1周?ツーリング1日目| 春の小川のモデル河骨川と渋谷川源流探訪| 諏訪湖から霧ヶ峰高原へヒルクライム| 諏訪湖周辺、御柱祭と史跡巡りサイクリング| 江戸川区親水緑道巡り!| 東京下町裏道散歩| 秩父七福神めぐり| 元祖山手七福神めぐり| 東京都 富士見坂めぐり| 空堀川&奈良橋川源流探訪| 秦野の里山と矢倉沢往還ポタ| 小貝川サイクリングロード&田園を巡るポタ| 龍勢祭りを見る!輪行サイクリングin秩父| 伊豆半島時計回りツーリング(西伊豆)| 伊豆半島時計回りツーリング(東伊豆)| 平将門怨霊ツアー| 御殿場口登山道まで登っちゃうよ| 荒川で100kmを目指すオフ| 国分寺崖線&丸子川 湧水を巡る旅| 野川サイクリングロード&源流探訪| 乗鞍ヒルクライム!| 美ヶ原ヒルクライム!| 田口峠を越えて謎の地下湖に挑む!?| 志木・富士見・川越のんびりポタリング| 毛長川源流探訪!| さいたま市中央部の見所を巡るオフ| 姫川源流&小熊黒沢林道| 残雪の北アルプスを満喫するオフ| バイシクルライド東京参加レポート| 横浜市西部 桜と坂のポタリング| 皇居から青山・原宿へ花見散歩2009| 東京マラソン下見ツーリング| しまなみ海道サイクリング♪| さいたま市東部の川巡りサイクリング| 烏川・榛名白川&長野堰サイクリングロードで水路巡り| 日光街道すぎと七福神めぐり| さいたま市の水路跡巡りポタリング| 東伊豆を熱川から熱海へ〜| 伊豆の踊子ゆかりの天城峠を自転車で行く!| 紅葉の軽井沢でバイクフライデーミーティング| 東京下町・運河跡の親水公園巡り| 福岡・博多の観光スポット巡り♪| 筑後川自転車道で久留米、太宰府へ| 阿蘇から杖立温泉経由で日田へ| 阿蘇ツーリング!| 東京シティサイクリング2008| スマイルバイシクルツアー2008| 多摩丘陵を散歩するオフ| 長瀞七草寺めぐり| 日光街道探訪| 大宮二十景巡り♪| 旧東海道の難所「箱根の山」で修行!| ツールド美ヶ原のコースを登る!| あづみ野やまびこ自転車道でわさび田へ| 吉原〜山谷地区のディープなスポットを巡る| 秩父鉄道のSLと荒川上流の旅| 秩父札所めぐりに出かけよう♪| 富士山1周サイクリング| 東京 桜の名所散歩| 伊豆半島1周ツーリング(東伊豆編)| 伊豆半島1周ツーリング(西伊豆編)| 芝川の源流を探しに行こう!| 北沢川緑道散歩♪| 南房総林道ツーリング| つくばりんりんロードで岩瀬から土浦へ| 二郷半領用水から水元公園へ| 高崎伊勢崎自転車道で赤城颪と戦う| 横浜の見所&中華街を巡るポタ| 武州寄居七福神めぐり| 隅田川七福神めぐり| 浅草名所七福神めぐり| 玉川上水サイクリング散歩♪| 忠臣蔵ゆかりの地を行く| 桃園川緑道ポタリング| 河口湖で紅葉と富士山満喫オフ| 紅葉の富士山スカイラインにリベンジ| 紅葉の日光をマウンテンバイクで行く| 手賀沼のサイクリングコースを巡るオフ| 入間市 里山・茶畑・湧水満喫の旅| 富士山スカイラインを自転車で行く!| 石神井川源流探訪| ぐるっとまるごと栄村100キロサイクリング2007| 奥武蔵グリーンライン縦走オフ| 多摩川サイクリングロードのんびりオフ| 浦和うなぎまつりを見に行こう!| 札幌支笏湖自転車道路で支笏湖温泉へ| 千歳から札幌恵庭自転車道路で札幌へ| 箱根の山は天下の険!?なオフ| 東京都内桜巡りサイクリング| 印旛沼の水辺の風景を訪ねて| 暮坂峠を越えて尻焼温泉&草津温泉へ| 見沼田んぼお散歩オフ| 天王川&藤右衛門川再び| 荒川上流探訪(吹上〜寄居編)| 嵐山で山サイ&鍋ツーリング| 武蔵越生七福神めぐりと黒山三滝| 末田用水&元荒川の水辺| 荒川左岸探訪(北部編)| 天王川&藤右衛門川遊歩道巡り| 妙義荒船林道をMTBで行く| バイクフライデーミーティングに行ってきたよ| 紅葉の妙義山と碓氷峠を行く| 神奈川西部の里山巡りオフ| 富士スバルラインを五合目へ| 谷中銀座と麻布十番納涼まつり| グルッとまるごと栄村100kmサイクリング| 谷端川から上野・皇居へ| 日本三大峠 雁坂峠を越える旅| 丸山から秩父へ下る| 川越&狭山の美味しいスポットを訪ねる| 神田川&善福寺川&千川上水| HANDYBIKEで神田川散策| 吉見の桜堤へ花見に行こう!| 嶺岡中央林道で房総半島横断オフ| 与野七福神巡り| 見沼代用水西縁探訪| 日本橋から月島へ都内散歩| 紅葉の赤城山西面を走る!| 絶景の渡瀬渓谷を下る| 紅葉の日光を愛でる会| ポケロケ納車&初ツーリング| 城峯山で極上シングルトラック| 初秋の都幾川ダウンヒル| アマンダでポケロケと出会う| HANDYBIKEで戦車道路を走る!| 日光のいろは坂を自転車で行く| 梅雨なのに晴れてる雨降山を走る| 赤城山で修行ツーリング| 緑のヘルシーロード縦走オフ| ふかや花フェスタでお庭巡り| 矢川・府中用水 湧水の旅| 見沼代用水で花見オフ| 小田原グルメと温泉のオフ| 寄居の山とイーハトーボ| 雪のお山を下っちゃうよ| 埼玉の武蔵丘陵森林公園で梅を見る| 吉見町周遊サイクリング| 冬の荒川サイクリングロードを行く| 小江戸川越七福神巡り| 野火止用水&空堀川| 外秩父七峰縦走修行の旅 Vol.2| 黒目川&落合川の湧水巡り| 水と緑のふれあいロードを周回しよう♪| 落ち葉サクサク! 紅葉の赤城山を下る| 足立区遊歩道巡りオフ| 外秩父七峰縦走修行の旅| 江戸川サイクリングロードを南へ| リカンベントの衝撃!〜荒川サイクリング| 高麗川の巾着田へ秋のお花見に♪| 白子川&石神井川水辺の旅| 吉浜から山田町へ〜岩手への旅最終日| 志津川から吉浜まで〜岩手への旅6日目| 塩竃から志津川まで〜岩手への旅5日目| 浪江町から塩竃へ〜岩手への旅4日目| 白河市から浪江町へ〜岩手への旅3日目| 宇都宮から白河へ〜岩手への旅2日目| さいたま市から宇都宮〜岩手への旅1日目| 自転車で富士山に登っちゃうよ2日目| 自転車で富士山に登っちゃうよ1日目| 赤城山南面を下ろう!| 多摩湖自転車道&玉川上水| 見沼代用水から柴又へ| 都幾川でお気楽ダウンヒル| 葛西用水南から北へ Vol.2| 芝川サイクリングロードから都内へ| 川越・狭山里山巡り| 葛西用水南から北へ Vol.1| BDサイクリングクラブと榎本牧場へ| 大宮・ステラタウンを見に行こう♪| 東松山市周遊ツーリング| 小川町の仙元山で山サイ!| 榎本牧場のこだわりアイスと大木うどん| 寄居・大平展望尾根ツーリング| さいたま市お花見ツーリング| 渡瀬貯水池の干し上げを見に行こう!| 彩湖と高沼用水 歴史の旅| 越生梅林と甚五郎うどん| 嵐山渓谷を走る!| 沈下橋を訪ねてさいたま市から嵐山へ| 和紙のふるさと小川町周遊と鬼うどん| 川本町白鳥飛来地と讃岐うどん| 煉瓦とネギの町深谷市から前橋へ| 見沼代用水に沿って北へ| 荒川サイクリングロードを北へ| 大木うどん&榎本牧場こだわりアイス| 新河岸川サイクリングロード&元町家| 十和田湖&八甲田山を走る!| 下北半島温泉ツーリング|