皇居から青山・原宿へ花見散歩2009

皇居から青山・原宿へ花見散歩2009東京都内の桜スポットへ花見ポタリングに出かけましょう!皇居周辺の花見スポットを満喫した後、赤坂・青山・原宿を通り抜けて代々木公園で花見

走行日 2009年3月28日(晴)
走行距離 15 km
使用した愛車 オールドダホン(DAHON)
コース概要 JR秋葉原駅→皇居→大手門→竹橋門→千鳥ヶ淵緑道→千鳥ヶ淵公園→国立劇場→紀尾井町→清水谷公園→JR四谷駅→赤坂迎賓館→明治神宮外苑→青山霊園→表参道→原宿→代々木公園

春が来たら花見です♪
毎年自転車で東京都内に花見スポットを巡るのを恒例としているので今年も行っちゃうよ〜、と出てきたのですが・・・

当初の予定ではJR高田馬場駅から妙正寺川沿いにいくつかある桜スポットや中野通り付近を走る予定でした。
しかし駅に着いたら人身事故で都内西側へ行く電車がすべて止まっており、都内方面に向かうには京浜東北線しか選択の余地がありません。

ん〜、仕方ない。
とりあえず花見で有名な皇居周辺まで行って後は思いつきで走ってみようかな♪と気持ちを切り替えてJR秋葉原駅へと降り立ちました。
秋葉原駅前には名物となったメイドさんがたくさん。駅前のマニアックなショップではメイド饅頭やツンデレクッキー的なお土産まで有り、もの凄いことになってる予感(笑) 靖国通りを西へ向かっていると途中で行列のできるたい焼き店「神田達磨」を発見!羽根つき薄皮たい焼きが有名らしいので今度食べてみよう。 小川町から本郷通りを南下して皇居の大手門までやってきました。ちょうど咲き始めの桜が良い感じで幸先良いスタートです。

皇居周辺には多くの桜の名所があります。
実は今まで、それらをじっくり見たことはなかったので今日は少しゆっくり見て回ろうかと♪

どっちかというと北側の方が桜スポットが多そうなので大手門から反時計回りに皇居を周回します。
ランナーの聖地でもある皇居周辺にはランニングしている人がたくさん!実は僕も皇居の桜はランニングで見るつもりでした 竹橋門の西側にある立派なしだれ桜の前ではたくさんの方が写真撮影してました。 そのまま清水壕に沿って北の丸公園へ向かうと皇居周辺でも有数の桜スポットである牛ヶ淵に着くのですが、残念ながら1分咲〜
皇居周辺の中でも上記した牛ヶ渕とその隣にある千鳥ヶ淵は堀の斜面にたくさんの桜が咲き誇る絶景スポットです。
周辺では千代田区さくら祭りなどが開催され出店も出てたりして楽しげなんですが、かなりの人出なので自転車で走るのは少々ツライかも。
千鳥ヶ淵側は3〜4分咲って感じでしょうか。これくらいの開花状況でも上品な感じで綺麗ですね〜 堀に咲き誇る桜を見ながら、桜のトンネルを歩くことができる千鳥ヶ淵緑道。 一部満開の木があったりするのでしばし立ち止まり、のんびり見上げてみたりします♪
千鳥ヶ淵緑道を抜け代官町通りを渡ります。
この先の堀沿いは千鳥ヶ淵公園となりますが、桜並木はまだまだ続きますよ♪
半蔵壕の斜面には黄色の菜の花が満開で、桜との対比が素晴らしいです〜 千鳥ヶ淵公園は、桜の開花状況がイマイチなせいか結構空いてました。 そんな中、満開の木を発見し記念撮影パチリ。
千鳥ヶ淵公園を過ぎたところで前方を見ると内堀通りの対岸に桜の花が咲き誇っている建物が見えました〜
桜が咲き誇っていたのは国立劇場。
さくらまつりを開催中ということでお茶とお菓子の無料サービスを実施中!
国立劇場前の桜は、開いたばかりでもの凄く綺麗に咲いてました♪

今日は満開には少々早い感じで咲いている数こそ少ないモノの、咲いている桜はまだ開いたばかりで色合いが綺麗。
どっちが見て楽しいかという問題は難しいですが、これはこれで満足感が高く花見満喫って感じですよ♪

さて、ココまで皇居周辺の桜を見てきましたが、このまま南側へ行くと一昨年の桜巡りとかぶりそうなので半蔵門で皇居とお別れして「FM東京アベニュー」を赤坂方面へ向かいましょう。
紀尾井町交差点。この先が急な下り坂になっており有名な「紀尾井坂」かなぁ?と思ったのですが、有名な坂はもうちょっと先にあったみたいです。 紀尾井町交差点でふと見ると、つけ麺で有名な二代目つじ田の麹町店を発見!!これは運命だね♪というわけで、ココで遅めの昼食にしたいと思います。 二代目つけめん:980円
魚介類と豚骨をベースした濃厚なスープが相変わらず絶品だ〜。
紀尾井町の交差点から清水谷坂を下り紀尾井坂の手前を左折してプリンスホテル赤坂方面へ。
プリンスホテル赤坂へ向かう紀尾井町通り沿いにある清水谷公園は、元は紀尾井坂の変で命を落とした大久保利通を記念した公園だったとのこと。今は池の畔に大きな桜が咲く花見スポットです。 さらに紀尾井町通りにも桜並木が続いているのですが、まだ開花の気配すらない感じで残念〜 プリンスホテル赤坂南側の弁慶堀にもたくさんの桜があるのですが、残念ながら開花前。

プリンスホテル赤坂の南側で外堀通り沿いに左折。
外堀に沿って赤坂迎賓館の方へと向かいます。

迎賓館の外周には高い壁が張り巡らされていて中の様子をうかがうことはできないのですが、かなり巨大な敷地であること間違いありません。これは凄いね〜、と感心しながら紀伊国坂を登っていくとJR四谷駅周辺の桜スポットに到着。
到着したのですが、桜はほとんど咲いてませんでした。満開ならグラウンドの両岸が桜で埋め尽くされるはず〜 道路側からだとあまり見えないのですが、JR四谷駅に西側には旧御所トンネルという古い煉瓦造のトンネルが残されています。 そのすぐ南側には迎賓館(元の東宮御所)があり、トンネルはこの下を通り抜けています。

トンネルの名前の「御所」は皇室専用の敷地を指しています。

仮にも皇室の住まいの下をトンネルが通ることができたのは戦時の兵員輸送が理由ということですが、現在の中央線のルートにそんな歴史が隠されていることを示す数少ない遺構です。(ちなみに後で拡張された路線は迎賓館を微妙に躱しています)

そんな歴史に思いを馳せながら迎賓館北側を走り、続いて向かうのは明治神宮外苑。
といっても公園内に入るわけではなく外苑東通りにある桜並木を見に行きましょう〜
外苑東通りの青山中学校の北側には短いながらも綺麗な桜並木が続いています。こちらは7分咲といった感じで非常に良い感じ〜 三菱UFJ信託銀行の門柱の上では猫がお昼寝中♪
日差しがぽかぽかで気持ち良さそうだ。
さらに桜の名所として知られる青山霊園を覗きましたが、残念ながら2分咲といったところ。
さて、今日出てきた理由は、この後友人達と代々木公園で花見があるからだったりします(笑)
なので最後は若者の街原宿を通り抜けて、表参道を代々木公園へ向かいます。
いつも気になるPRADAのビル
全面ガラス張りで建物が建っているというのが凄いところ。
かつて明治神宮の表参道を造った際に小山を削って道を造った際の石垣がビルの一部として残されています! そして渋谷川が流れていた跡には「さんだうばし」と書かれた石碑が!
おしゃれな若者の街というイメージが強い原宿近辺ですが、そんな街の雰囲気の一部としてかつての面影が残されているのは面白いですね♪
渋谷川の旧流路は近いうちに探検しに来よう。
明治通り周辺はもの凄い人出!
自転車でウロウロしていると人とぶつかりそうなのでさっさと退散しましょうか(笑)
代々木公園に到着したら今日一日で一番の人出!何でココだけこんなにたくさんの花見客が!? 電話で連絡して無事に友人と合流できたので、後は楽しく飲んだくれましょう(笑)

ん〜と、なんとなく満開には1週間早かった気がするのですが、それでも十分に楽しめました♪
1カ所にとどまって桜を見るのも良いですが自転車があればアチコチの桜スポットを丸ごと堪能できるのが素敵ですね。

また来年も自転車で花見に来よう♪

この記事へのコメント(4件) |コメント入力欄へ
栗 |2009年3月30日 12:37返信

このレポートの感覚、僕が「ヤマ行こ」を見始めた頃よく見たような・・・
なんかあの頃がはるか昔みたいで懐かしく読みました。

こんなのに憧れて真似してよく迷子になったなぁ〜って
それがTT買って、あの人達に出会って、こうなりました。(笑)
ケガが治ったらまたイロイロ行きましょうね♪

ina@管理人 |2009年3月30日 19:48返信

>栗さん
確かに小さな散歩的ポタを一人で出かけたのは久しぶりかも(笑)
このところみんなと出かけることが多かったですからね〜

これくらいで走ると予想以上に時間を掛けて寄り道しているのでみんなで走るにはちょっとムリなんですが、一人でたまに出かけるとこれはこれで楽しいんですよね♪

小公望 |2009年4月 5日 20:02返信

私は、1週間ほど前の21日に墓参りをかねて、マイクロハリーで東京駅から三宅坂を抜け、外苑前までいってきました。桜が開花した直後でほとんど咲いていませんでしたが(^_^.)。この自転車にはこの程度の距離がちょうどよさそうです。

ina@管理人 |2009年4月 6日 23:11返信

>小公望さん
小さい自転車でミニポタってのも最高ですね♪
僕もこのツーリングは15km程度なのですが、たまにはこういうのものんびりしてて良いなって思いました〜

返信する

その他のツーリング・サイクリングコースを探す
車種別で探す
YAMAHON| ポケットロケット| ARKS501| ルノー AL-FDB14| オールドダホン(DAHON) | MTB| HANDY BIKE| A-RIDER(A-bike)
地域別で探す
埼玉県(平地)| 埼玉県(山間部)| 東京都| 茨城県| 千葉県| 群馬県| 栃木県| 長野県| 山梨県| 静岡県| 神奈川県| 福島県| 宮城県| 岩手県| 青森県| 北海道| 中国・四国| 九州|香港|
テーマ別で探す
大規模サイクリングロード| 中小河川探訪| 街中散歩| MTBで山サイ| 峠越え&里山巡り| 埼玉県七福神めぐり| ロングツーリング| 西国三十三箇所|
この近所のツーリングレポート全リスト
新宿山之手七福神&谷中七福神巡り| 呑川緑道と桜並木散歩| 東京ナイトライド| 弦巻川&水窪川暗渠探訪| 春の小川のモデル河骨川と渋谷川源流探訪| 江戸川区親水緑道巡り!| 東京下町裏道散歩| 元祖山手七福神めぐり| 東京都 富士見坂めぐり| 空堀川&奈良橋川源流探訪| 平将門怨霊ツアー| 国分寺崖線&丸子川 湧水を巡る旅| 野川サイクリングロード&源流探訪| 毛長川源流探訪!| バイシクルライド東京参加レポート| 皇居から青山・原宿へ花見散歩2009| 東京マラソン下見ツーリング| 東京下町・運河跡の親水公園巡り| 東京シティサイクリング2008| 多摩丘陵を散歩するオフ| 日光街道探訪| 吉原〜山谷地区のディープなスポットを巡る| 東京 桜の名所散歩| 北沢川緑道散歩♪| 二郷半領用水から水元公園へ| 隅田川七福神めぐり| 浅草名所七福神めぐり| 玉川上水サイクリング散歩♪| 忠臣蔵ゆかりの地を行く| 桃園川緑道ポタリング| 石神井川源流探訪| 多摩川サイクリングロードのんびりオフ| 東京都内桜巡りサイクリング| 谷中銀座と麻布十番納涼まつり| 谷端川から上野・皇居へ| 神田川&善福寺川&千川上水| HANDYBIKEで神田川散策| 日本橋から月島へ都内散歩| ポケロケ納車&初ツーリング| アマンダでポケロケと出会う| HANDYBIKEで戦車道路を走る!| 矢川・府中用水 湧水の旅| 野火止用水&空堀川| 黒目川&落合川の湧水巡り| 足立区遊歩道巡りオフ| リカンベントの衝撃!〜荒川サイクリング| 白子川&石神井川水辺の旅| 自転車で富士山に登っちゃうよ1日目| 多摩湖自転車道&玉川上水| 見沼代用水から柴又へ| 芝川サイクリングロードから都内へ| 葛西用水南から北へ Vol.1|