MTBのサイクリングレポート一覧

紅葉の日光をマウンテンバイクで行く

紅葉の日光をマウンテンバイクで行く秋といえば紅葉。紅葉といえば日光です。そんな日光の紅葉を楽しみにマウンテンバイクで出かけてきました。マウンテンバイクならではのコース満載のツーリングです

» 「紅葉の日光をマウンテンバイクで行く」の続きを読む

嵐山で山サイ&鍋ツーリング

嵐山で山サイ&鍋ツーリングユルイ山サイコースとしてお馴染みの嵐山にやってきました。のんびりと里山を走った後シングルトラックを楽しみ、最後は「鍋」で締める、盛りだくさんなツーリング♪

» 「嵐山で山サイ&鍋ツーリング」の続きを読む

妙義荒船林道をMTBで行く

妙義荒船林道をMTBで行く妙義荒船林道の長野県境から群馬県側へ続くルートをマウンテンバイクで走ってきました。
所々ルートが崩壊している部分が未補修だったりして・・・

» 「妙義荒船林道をMTBで行く」の続きを読む

日本三大峠 雁坂峠を越える旅

日本三大峠 雁坂峠を越える旅日本最古の峠道といわれ、雁坂トンネルができる以前は車が通ることができない開かずの国道として知られた雁坂峠を越える旅をしてきました

» 「日本三大峠 雁坂峠を越える旅」の続きを読む

丸山から秩父へ下る

丸山から秩父へ下るまたしても延期となってしまった雁坂峠越えの代替コースとして丸山から秩父方面へ下ってみました。
最後の金昌寺に感動!

» 「丸山から秩父へ下る」の続きを読む

紅葉の赤城山西面を走る!

紅葉の赤城山西面を走る!恒例の秋の赤城山のシングルトラックですが、今年はいつものコースが崩落したということで西面を走ることになりました
今回のコースは途中ガレ場はあるものの全体的には気持ちいいコースでした♪

» 「紅葉の赤城山西面を走る!」の続きを読む

城峯山で極上シングルトラック

城峯山で極上シングルトラック天候不良で雁坂峠越えが中止になってしまったので、代替コースとして城峯山を走ってきました。
城峯山の南面及び北面は極上のシングルトラックの連続で、このコースは良いかも〜

» 「城峯山で極上シングルトラック」の続きを読む

初秋の都幾川ダウンヒル

初秋の都幾川ダウンヒル初秋のときがわ町で白石峠を登り、気持ちいいダブルトラックをお気楽ダウンヒル♪
久しぶりのマウンテンバイクツーリングですが雁坂峠越えにむけて準備万端!?

» 「初秋の都幾川ダウンヒル」の続きを読む

梅雨なのに晴れてる雨降山を走る

梅雨なのに晴れてる雨降山を走るここのところマウンテンバイクに跨っていなかったので、雨不足の梅雨を良いことに雨降山に山サイに行ってきました。
すばらしい景色と走りやすいシングルトラックに大満足♪

» 「梅雨なのに晴れてる雨降山を走る」の続きを読む

赤城山で修行ツーリング

赤城山で修行ツーリング山ツツジがキレイな季節なので赤城山に山サイに行って来ました。
今回のコース、かなりキツイコースで全身筋肉痛になるくらいの修行モードに・・・

» 「赤城山で修行ツーリング」の続きを読む

寄居の山とイーハトーボ

寄居の山とイーハトーボ前回に引き続いて埼玉県寄居町近辺のお山でMTB遊びしてきました。
この季節は、気候も穏やかで天気もいいので、山サイには最高ですね〜

» 「寄居の山とイーハトーボ」の続きを読む

雪のお山を下っちゃうよ

雪のお山を下っちゃうよ久しぶりの山サイ企画ですが、2日前に雪が降りました。。。
もしや!?と思ったのですが、やっぱり山は雪でした(笑)しかし雪山は意外に楽しかった!

» 「雪のお山を下っちゃうよ」の続きを読む

外秩父七峰縦走修行の旅 Vol.2

外秩父七峰縦走修行の旅 Vol.2前回道半ばにて断念した「外秩父七峰縦走修行の旅」。このままでは終われませんよ〜。
というわけで、隊長が再企画してくれました!
今回のコースは、絶景の連続のすばらしいコースでした

» 「外秩父七峰縦走修行の旅 Vol.2」の続きを読む

落ち葉サクサク! 紅葉の赤城山を下る

落ち葉サクサク! 紅葉の赤城山を下る紅葉に色づく赤城山をMTBで下ってきました。
手術後初のツーリングだったのですが落ち葉サクサクの道はとっても気持ちよかった!

» 「落ち葉サクサク! 紅葉の赤城山を下る」の続きを読む

外秩父七峰縦走修行の旅

外秩父七峰縦走修行の旅東武鉄道謹製「外秩父七峰縦走コース」にチャレンジしてきました。
当初、甘く見ていた僕ですが正直に言います。「これはムリだ・・・」

» 「外秩父七峰縦走修行の旅」の続きを読む

高麗川の巾着田へ秋のお花見に♪

高麗川の巾着田へ秋のお花見に♪日高市の高麗川沿いにある巾着田の彼岸花はスゴイらしいと噂は聞いていたのですが、今まで行ったことがありませんでした。
ちょうど見頃との話を聞いて、早速見に行ってみることにしましたよ

» 「高麗川の巾着田へ秋のお花見に♪」の続きを読む

吉浜から山田町へ〜岩手への旅最終日

吉浜から山田町へ〜岩手への旅最終日さいたま市から岩手県山田町までいっちゃうロングツーリング最終日
吉浜を出発し、釜石市のサンフィッシュ釜石に立ち寄って、波板海岸・四十八坂海岸を堪能したらいよいよゴールの岩手県山田町!

» 「吉浜から山田町へ〜岩手への旅最終日」の続きを読む

志津川から吉浜まで〜岩手への旅6日目

志津川から吉浜まで〜岩手への旅6日目さいたま市から岩手県山田町までいっちゃうロングツーリング6日目
志津川を出発するも微妙な天気。大谷海岸でマンボウと出会い潮吹岩を覗いた後、三陸を越え吉浜へ

» 「志津川から吉浜まで〜岩手への旅6日目」の続きを読む

塩竃から志津川まで〜岩手への旅5日目

塩竃から志津川まで〜岩手への旅5日目さいたま市から岩手県山田町までいっちゃうロングツーリング5日目
今日は塩竃をスタートし松島海岸・奥松島自転車道を堪能した後、リアスブルーライン経由で志津川を目指します

» 「塩竃から志津川まで〜岩手への旅5日目」の続きを読む

浪江町から塩竃へ〜岩手への旅4日目

浪江町から塩竃へ〜岩手への旅4日目さいたま市から岩手県山田町までいっちゃうロングツーリング4日目
レディーバードを後にして矢木沢峠を越え太平洋側に出たら仙台湾自転車道を塩竃まで走ります

» 「浪江町から塩竃へ〜岩手への旅4日目」の続きを読む

白河市から浪江町へ〜岩手への旅3日目

白河市から浪江町へ〜岩手への旅3日目さいたま市から岩手県山田町までいっちゃうロングツーリング3日目
白河市からみちのく自転車道&三春ダムを経由して双葉郡浪江町にて宿泊します

» 「白河市から浪江町へ〜岩手への旅3日目」の続きを読む

宇都宮から白河へ〜岩手への旅2日目

宇都宮から白河へ〜岩手への旅2日目さいたま市から岩手県山田町までいっちゃうロングツーリング2日目
宇都宮から微妙なスポット「御前岩」をみて、白河関を見学したあと白河市にて宿泊します

» 「宇都宮から白河へ〜岩手への旅2日目」の続きを読む

さいたま市から宇都宮〜岩手への旅1日目

さいたま市から宇都宮〜岩手への旅1日目さいたま市から岩手県山田町までいっちゃうロングツーリング1日目
さいたま市を出発し、古河岩井自転車道&鬼怒川自転車道経由で宇都宮市まで向かいます

» 「さいたま市から宇都宮〜岩手への旅1日目」の続きを読む

自転車で富士山に登っちゃうよ2日目

自転車で富士山に登っちゃうよ2日目富士登山ツーリング2日目。今日はいよいよ自転車で富士スバルラインを登ります。
河口湖畔からスタートして富士スバルライン経由で五合目へ!

» 「自転車で富士山に登っちゃうよ2日目」の続きを読む

自転車で富士山に登っちゃうよ1日目

自転車で富士山に登っちゃうよ1日目会社の自転車仲間と富士山ヒルクライムにチャレンジしてきました。
1日目はJR高尾駅からスタート富士山の麓河口湖まで走りました

» 「自転車で富士山に登っちゃうよ1日目」の続きを読む

赤城山南面を下ろう!

赤城山南面を下ろう!山岳爆走隊の隊長をして「最強コース」と言わしめる赤城山の南面を走ってきました。
もう、走り堪え十分!温泉も入って大満足でした

» 「赤城山南面を下ろう!」の続きを読む

都幾川でお気楽ダウンヒル

都幾川でお気楽ダウンヒル久しぶりの山サイということで、Yahoo!MTBトピのみなさんと一緒に都幾川村の走りやすいダウンヒルコースを走りました

» 「都幾川でお気楽ダウンヒル」の続きを読む

東松山市周遊ツーリング

東松山市周遊ツーリング日本スリーデーマーチなども行われ、花とウォーキングのまちとして知られる埼玉県東松山市。
見所満載のウォーキングマップを片手にぐるっと一周廻ってみました

» 「東松山市周遊ツーリング」の続きを読む

小川町の仙元山で山サイ!

小川町の仙元山で山サイ!Yahoo埼玉MTBトピの定例ツーリングで埼玉県小川町の仙元山周辺を走ってきました。
山はすっかり春模様で新緑がとても綺麗でした。この季節の山はすばらしい!

» 「小川町の仙元山で山サイ!」の続きを読む

寄居・大平展望尾根ツーリング

寄居・大平展望尾根ツーリングいつもお世話になってる山岳爆走隊の、寄居・大平展望尾根ツーリングに参加しました。
日本水駐車場から仙元峠方面へ下り、寄居のやまとの里で昼食を摂りました

» 「寄居・大平展望尾根ツーリング」の続きを読む

嵐山渓谷を走る!

嵐山渓谷を走る!Yahoo!の掲示板の定例MTBツーリングで埼玉県比企郡の嵐山渓谷を走ってきました。
久しぶりの山でしたが、いやー良かったです!

» 「嵐山渓谷を走る!」の続きを読む

和紙のふるさと小川町周遊と鬼うどん

和紙のふるさと小川町周遊と鬼うどん前回、時間が無くてほとんど素通りしてしまった小川町をじっくり周遊してきました。
食事は小川町のグルメスポット鬼うどん金勝です

» 「和紙のふるさと小川町周遊と鬼うどん」の続きを読む

十和田湖&八甲田山を走る!

十和田湖&八甲田山を走る!MTBで行く2回目のロングツーリングは、青森有数の観光地「十和田湖」へ向かい十和田湖畔の温泉に泊まります。
二日目は標高1,040mの笠松峠がある八甲田山雪中行軍で有名な「八甲田山」を走ります

» 「十和田湖&八甲田山を走る!」の続きを読む

下北半島温泉ツーリング

下北半島温泉ツーリング出張で青森県の下北半島にに行ったついでに、MTBで下北半島を半周してきました。
生まれて初めての輪行ツーリングです

» 「下北半島温泉ツーリング」の続きを読む

YAMAHON復活!

YAMAHON 2011モデル

休止していたYAMAHONの通販がついに復活。他を圧倒する安さは健在