塩竃から志津川まで〜岩手への旅5日目

塩竃から志津川まで〜岩手への旅5日目さいたま市から岩手県山田町までいっちゃうロングツーリング5日目
今日は塩竃をスタートし松島海岸・奥松島自転車道を堪能した後、リアスブルーライン経由で志津川を目指します

走行日 2004年8月16日(曇)
走行距離 137 km
使用した愛車 MTB(Jamis Comodo)
コース概要 塩竃→塩竃魚市場→国道45号→松島海岸→大高森→奥松島自転車道→石巻→国道398号→女川→リアスブルーライン(国道398号)→北上川→陸前戸倉→志津川(泊)

ツーリングも5日目と後半に差しかかってきました。

昨日は親戚の家にお世話になりかなり反省しすぎてしまった訳ですが、いつも通り6時前に目が覚めるのが不思議です。
普段仕事だったらこんな事はまずあり得ない(笑)

親戚がお昼にといっておにぎりまで用意してくれたのでそれをいただき出発しましょう。
大変お世話になりました!

まずは、せっかく塩竃に来たので塩竃神社に寄っていきましょう。塩竃神社は陸奥国の一宮ということで、かなり立派な神社でした。
親戚の家は高台の上にあるので見晴らしがすばらしい。
毎日この景色とはうらやましいですね〜。
こちらは東神門。
ぐるっとまわると、
こちらが正面。
立派な門ですね〜。

では早速、お参りしましょう「残りの行程も無事に終わりますように!」

塩竃神社を後にして、松島方面へ国道45号を進みます。
途中塩竃魚市場の看板に誘われてフラフラと入っていきますがなーんにも有りませんでした。
本殿。
質素だけど立派な造り。
青銅製の灯籠みたいなのもありました。
これなんだろう?
市場隣の松木カキ店では深海夏カキ試食キャンペーン中でしたが、もちろんまだ開店前です(T T)

カキを食べられなかった心の傷を癒すために早いところ松島海岸へ行きましょう。

まず、手前にある双観山展望台に登ってみましょう。
途中の道でキャンプ中の外人のカップルにさわやかに挨拶されつつ登っていくと、すばらしい眺めです。
で、パチリとやったはずですが何故か写真が写ってませんでした(T T)

で、やってきました、松島海岸
天気がいまいちなため写真写りが悪いですね〜。
ちなみにこれ、雄島です。
雄島に渡るために橋が架かってます。
中を散策できるそうです。
海の方も撮ってみました。

松島海岸から橋を使っていくつかの島へわたれるようになっているのですが、そのうちの一つがこの五大堂です。

松島のシンボル的な存在であの伊達政宗が創建したらしいです。
一つ目の橋を渡るとおみやげ屋があって、 次の橋がすかし橋です。
これは、横木の上に細い渡しがかけている構造になっていて下が透けて見えます。
雑念を捨てなさいっていう意味らしいです。
こちら本堂
伊達政宗が作ったっていわれるとへぇ〜って感じですね。
松島海岸は今回唯一といってもいい「観光地らしいところ」なのでちょっとゆっくり見て回りましょう。
福浦島へ渡る橋は長くて立派なので行ってみたところ有料でした。
だったら、いいや(笑)
漁港の方へ来たところ、売店であさり汁のサービスをいただきました。
これはうまい!!
気をよくして、ふと見ると「岩がき350円」
気が付いたときには注文してましたよ。
あぁ心が癒されました〜

このまま国道45を進んでも良いのですが、おなじみ「ツーリングマップル」によると「松島四大観の筆頭」との記述。

そこまでいわれると見に行きたくなってしまうもので宮戸島方面へ向かうことにしました。
海では沢山のカキの養殖が行われていました。
あの下にはたくさんの、ハァハァ。
道端にカキ養殖用のホタテの殻が山積みになってました。 野蒜(のびる)海岸を宮戸島方面へ向かいます。

えーと、展望抜群との記述でやってきましたが大高森入り口までの道はまったく登っていきません。
おかしいとは思いましたがやっぱり登山なのですね(T T)

ここまで来て引き下がれないので当然登りますよ!
入り口は海のそば。
当然、展望台までは登山です。
こんなとこや、 こんなとこを登って、

やってきました、大高森展望台

山頂ということで360°の大パノラマが楽しめます。
松島を箱庭のように見られることから"壮観"とも言われているとのことですが、確かにその通り!!
松島海岸方面 奥松島方面 鳴瀬町方面

いやー、苦労して登ったかいがありました。
良い景色だった〜。やっぱりツーリングはこれがなくっちゃ!

満足したところで先に進むのですが、今日最初の苦難がこの先に待ちかまえていました。

これから向かうのは「奥松島自転車道」鳴瀬川の河口付近から石巻の市街地まで続くサイクリングロードです。

問題はこの入り口ですが、この近辺はいくつかの運河が入り組んでいてそれぞれに橋が少ないため、きちんとスタート地点に行かないとサイクリングロードに入れないのです(T T)

当初、途中から合流しようと思っていたためにあっちこっち未舗装路を迷走する羽目に・・・
最初、ここがサイクリングロードだと思ったのですが1kmも行かないうちに行き止まり。 結局こちらが正しい入り口だったのですが、ここに来るまでに未舗装路を7km程行ったり来たり(T T) さっきはあの対岸まできて橋がないために戻る羽目になりました。
まぁ、結局はちょっと距離を縮めようとしたことが失敗のモトだったのですが、もうちょっと何とかしてもらえるとうれしいです。
入り口が死ぬほどわかりにくいですが、入ってみれば水路脇の松並木の下を走る気持ちいいサイクリングロードでした。 途中で親戚にいただいたおにぎりと卵で昼食にしましょう。 一路、石巻へ!
サイクリングロードは石巻に近づくと一般道の歩道と兼用となりあまり走りやすいとは言えません。
やっぱり町中は走りにくいなぁと思っているとJR石巻駅が見えてきました。
JR石巻駅の前には003が立ってました。
後ろには002も飛んでます。
そして仮面ライダーまで!
町中のあちこちに石ノ森キャラが居るようです。
前方に怪しい建物が見えてきたと思ったら石ノ森萬画館でした。

実は松島でのんびり観光し過ぎてしまったため時間が遅れ気味な感じです。

今日は民宿泊の予定なので何とか夕飯時までには着きたいところです。
万石浦にはたくさんのカキ養殖イカダが並んでいました。 万石浦をもう一枚。 女川にある生ウニ丼の有名店「おじか食堂」
是非食べたかったのですが、お腹が空いてないので断念。
くぅ〜。

ウニ丼は断念しましたがアイスくらいなら食べられるだろうということで、女川にある観光物産館「マリンパル女川」にやってきました。

ここでは、フカヒレ・タコ・サンマ・アワビなど海の幸が入ったアイスが売られており何とも危険な香りが漂っています(笑)
マリンパル女川前にて。
アイスはどこで売ってるんだ〜。
ちなみにこちらではなく隣のシーパルで売ってます。
で、僕がセレクトしたのは、「あわび」 このつぶつぶが「あわび」でしょうか?
ベースはバニラのような気もしますが微妙に違う味が混じってます。
粒アワビの食感がまた絶妙(笑)

三陸といえばリアス式海岸ですが、これまではまっすぐ且つ平らな道を走ってきたので楽チンではっきり言って油断してました。

でも、この女川から先でそのリアス式の洗礼を受けることになったのです。
はい、いきなり登りでした。 登ったら崎山展望公園。女川方面を眺めるとなかなかの景色ですよ。 女川から先は道も空いていて気持ちよく走れますが、アップダウンは続きます(笑)
この辺りはリアスブルーラインということで、アップダウンの続く森の中時々見える海がとてもキレイです。
このタイミングで天気が晴れてきたのはすごくラッキーでした。
きれいな海ですね〜。 空もキレイ。 もう一枚!

リアス式の洗礼を受けつつ、えっちらおっちら進んでいくと時々トンネルが出現します。

このトンネル峠を登らなくて良いのは非常にありがたいのですが、ほとんどのトンネルに歩道がないためすごく怖いんですよ。
カバンにテールライトをぶら下げていますが、車はすぐ脇を「ゴー」とか言いながら通り過ぎていきます。
この釜谷トンネルが最高に怖かった。
狭くて長い上に、暗いんですよ〜。
何度もバランスを失いそうになりました。
トンネルを抜けて少し下ると北上川が見えてきます。 北上川の堤防の上はこの辺りにしてはめずらしくまっすぐで気持ちいい道でした。

え〜、ちょっとまずいことになってきました。

現在16:30なわけですが今日の宿泊地の志津川まであと20km以上あるんですが・・・

やっぱり松島で遊びすぎたか・・・。まぁもともとコース設定が長すぎたという話も。
もうすっかり夕方になってしまいました。
ちょっとマズイですよ。
途中、お祭りが始まろうとしていましたが、のんびり覗いている余裕がありませんでした。 戸倉海岸パーキングにはなぜかモアイ像が・・・
途中、今回の旅ではじめてへこたれそうになって「もう、走りたくないよう」と思いましたが、なんとか無事志津川にたどり着きました。
いやー、今日はホント大変でした。
もはや、日が沈む寸前。 志津川の袖浜にある荒島。
チョッピリ夕日に染まってます。
夕方の海を眺めてみました。
手前に写ってるのは僕の陰。

荒島を過ぎたら、今日の宿泊地である「民宿あっつ前」までもう少しです。

というわけで、着きました。遅くなってごめんなさいです。

ところで、この宿ネットで検索して見つけたのですが、曰く「おいしい海鮮料理が、テーブルにのりきらない品数で、お客さんの舌と目と心が、ご満足いただけるよう工夫を凝らしております。」とのこと。

とはいえ1泊6300円の格安料金ですからそれほど期待はしてなかったのですが・・・
やっと到着しました。
お風呂に入って夕食にしましょう!
この夕食の豪華さを見てくださいよ!
っていうか、脇にあと4品くらい写ってないのがあります。
おまけに一品一品が美味しくてもう最高!
生まれて初めて殻着き状態のホヤを食べました。
はじめどうやって食べるか分からなくて宿の方に聞いちゃいました。

あ〜、もう食事最高!
いい宿に泊まらせていただきました。

強いて言えばテレビが有料なことがちょっと残念ではありますが(笑)

今日も疲れましたね〜。明日から天気が下り坂との予報でちょっと心配しつつ、今日もさっさとお休みなさい♪
ツーリングルートマップ ツーリング高低図

返信する

その他のツーリング・サイクリングコースを探す
車種別で探す
YAMAHON| ポケットロケット| ARKS501| ルノー AL-FDB14| オールドダホン(DAHON) | MTB| HANDY BIKE| A-RIDER(A-bike)
地域別で探す
埼玉県(平地)| 埼玉県(山間部)| 東京都| 茨城県| 千葉県| 群馬県| 栃木県| 長野県| 山梨県| 静岡県| 神奈川県| 福島県| 宮城県| 岩手県| 青森県| 北海道| 中国・四国| 九州|香港|
テーマ別で探す
大規模サイクリングロード| 中小河川探訪| 街中散歩| MTBで山サイ| 峠越え&里山巡り| 埼玉県七福神めぐり| ロングツーリング| 西国三十三箇所|
この近所のツーリングレポート全リスト
[香港] 馬鞍山から八仙嶺郊外公園をグルッと回って粉嶺へ | 印旛沼サイクリングロード&ウナギポタ| 金沢八景周辺、海沿い散歩| [香港] 馬鞍山をグルッと回って西貢、将軍澳へ| さいたまの魅力再発見ポタリング| 新宿山之手七福神&谷中七福神巡り| [香港] ランタオ島北部&香港国際空港サイクリング| [香港] ランタオ島観光 ムイウオ(梅窩)~タイオー(大澳)| [香港] 沙田から大埔、大美督へと続くサイクリングロードを行く| 埼玉サイクリングフェスティバル2011に参加してきたよ| 本州一標高が低い!?中央分水界を探しに| 武州鉄道の廃線跡を訪ねる旅| 表・裏六甲ドライブウェイと灘の酒蔵巡り| 裏六甲!有馬街道で有馬温泉に行っちゃうよ| [香港] 長洲島1周サイクリング♪| 西宮で涼宮ハルヒの憂鬱の聖地巡礼ポタ| 小田原ブラブラ散歩| 尼崎市の桜の名所&桜並木探訪| 呑川緑道と桜並木散歩| 大阪ディープスポット案内| [西国三十三箇所] 大和中央自転車道&六番~八番| 関東平野 水路と田んぼの風景を巡るポタ| 神鉄粟生線&加古川右岸自転車道ポタリング| [西国三十三箇所] 紀三井寺&粉河寺&施福寺&葛井寺| 自転車みどころスポットを巡るルート100県南探訪| 微妙に紅葉が残る箱根ヒルクライム| 琵琶湖疏水と紅葉の京都サイクリング| 埼玉サイクリングフェスティバル参加レポート| 阪神なぎさ回廊周遊サイクリング| 尼っこリンリン・ロードとディープな尼崎を行く| 琵琶湖一周自転車の旅(西岸編)| 琵琶湖一周自転車の旅(東岸編)| 六甲山縦走サイクリング| なにわ自転車道&北大阪サイクルライン・北大阪周遊自転車道| 武庫川サイクリングロード探訪| 横浜周辺B級グルメとソフトクリームの旅| 志賀坂峠・神流川 北秩父周回ツーリング| 水源の町 山北町・丹沢湖 自転車散歩| 東京ナイトライド| 弦巻川&水窪川暗渠探訪| 房総半島1周?ツーリング2日目| 房総半島1周?ツーリング1日目| 春の小川のモデル河骨川と渋谷川源流探訪| 諏訪湖から霧ヶ峰高原へヒルクライム| 諏訪湖周辺、御柱祭と史跡巡りサイクリング| 江戸川区親水緑道巡り!| 東京下町裏道散歩| 秩父七福神めぐり| 元祖山手七福神めぐり| 東京都 富士見坂めぐり| 空堀川&奈良橋川源流探訪| 秦野の里山と矢倉沢往還ポタ| 小貝川サイクリングロード&田園を巡るポタ| 龍勢祭りを見る!輪行サイクリングin秩父| 伊豆半島時計回りツーリング(西伊豆)| 伊豆半島時計回りツーリング(東伊豆)| 平将門怨霊ツアー| 御殿場口登山道まで登っちゃうよ| 荒川で100kmを目指すオフ| 国分寺崖線&丸子川 湧水を巡る旅| 野川サイクリングロード&源流探訪| 乗鞍ヒルクライム!| 美ヶ原ヒルクライム!| 田口峠を越えて謎の地下湖に挑む!?| 志木・富士見・川越のんびりポタリング| 毛長川源流探訪!| さいたま市中央部の見所を巡るオフ| 姫川源流&小熊黒沢林道| 残雪の北アルプスを満喫するオフ| バイシクルライド東京参加レポート| 横浜市西部 桜と坂のポタリング| 皇居から青山・原宿へ花見散歩2009| 東京マラソン下見ツーリング| しまなみ海道サイクリング♪| さいたま市東部の川巡りサイクリング| 烏川・榛名白川&長野堰サイクリングロードで水路巡り| 日光街道すぎと七福神めぐり| さいたま市の水路跡巡りポタリング| 東伊豆を熱川から熱海へ〜| 伊豆の踊子ゆかりの天城峠を自転車で行く!| 紅葉の軽井沢でバイクフライデーミーティング| 東京下町・運河跡の親水公園巡り| 福岡・博多の観光スポット巡り♪| 筑後川自転車道で久留米、太宰府へ| 阿蘇から杖立温泉経由で日田へ| 阿蘇ツーリング!| 東京シティサイクリング2008| スマイルバイシクルツアー2008| 多摩丘陵を散歩するオフ| 長瀞七草寺めぐり| 日光街道探訪| 大宮二十景巡り♪| 旧東海道の難所「箱根の山」で修行!| ツールド美ヶ原のコースを登る!| あづみ野やまびこ自転車道でわさび田へ| 吉原〜山谷地区のディープなスポットを巡る| 秩父鉄道のSLと荒川上流の旅| 秩父札所めぐりに出かけよう♪| 富士山1周サイクリング| 東京 桜の名所散歩| 伊豆半島1周ツーリング(東伊豆編)| 伊豆半島1周ツーリング(西伊豆編)| 芝川の源流を探しに行こう!| 北沢川緑道散歩♪| 南房総林道ツーリング| つくばりんりんロードで岩瀬から土浦へ| 二郷半領用水から水元公園へ| 高崎伊勢崎自転車道で赤城颪と戦う| 横浜の見所&中華街を巡るポタ| 武州寄居七福神めぐり| 隅田川七福神めぐり| 浅草名所七福神めぐり| 玉川上水サイクリング散歩♪| 忠臣蔵ゆかりの地を行く| 桃園川緑道ポタリング| 河口湖で紅葉と富士山満喫オフ| 紅葉の富士山スカイラインにリベンジ| 紅葉の日光をマウンテンバイクで行く| 手賀沼のサイクリングコースを巡るオフ| 入間市 里山・茶畑・湧水満喫の旅| 富士山スカイラインを自転車で行く!| 石神井川源流探訪| ぐるっとまるごと栄村100キロサイクリング2007| 奥武蔵グリーンライン縦走オフ| 多摩川サイクリングロードのんびりオフ| 浦和うなぎまつりを見に行こう!| 札幌支笏湖自転車道路で支笏湖温泉へ| 千歳から札幌恵庭自転車道路で札幌へ| 箱根の山は天下の険!?なオフ| 東京都内桜巡りサイクリング| 印旛沼の水辺の風景を訪ねて| 暮坂峠を越えて尻焼温泉&草津温泉へ| 見沼田んぼお散歩オフ| 天王川&藤右衛門川再び| 荒川上流探訪(吹上〜寄居編)| 嵐山で山サイ&鍋ツーリング| 武蔵越生七福神めぐりと黒山三滝| 末田用水&元荒川の水辺| 荒川左岸探訪(北部編)| 天王川&藤右衛門川遊歩道巡り| 妙義荒船林道をMTBで行く| バイクフライデーミーティングに行ってきたよ| 紅葉の妙義山と碓氷峠を行く| 神奈川西部の里山巡りオフ| 富士スバルラインを五合目へ| 谷中銀座と麻布十番納涼まつり| グルッとまるごと栄村100kmサイクリング| 谷端川から上野・皇居へ| 日本三大峠 雁坂峠を越える旅| 丸山から秩父へ下る| 川越&狭山の美味しいスポットを訪ねる| 神田川&善福寺川&千川上水| HANDYBIKEで神田川散策| 吉見の桜堤へ花見に行こう!| 嶺岡中央林道で房総半島横断オフ| 与野七福神巡り| 見沼代用水西縁探訪| 日本橋から月島へ都内散歩| 紅葉の赤城山西面を走る!| 絶景の渡瀬渓谷を下る| 紅葉の日光を愛でる会| ポケロケ納車&初ツーリング| 城峯山で極上シングルトラック| 初秋の都幾川ダウンヒル| アマンダでポケロケと出会う| HANDYBIKEで戦車道路を走る!| 日光のいろは坂を自転車で行く| 梅雨なのに晴れてる雨降山を走る| 赤城山で修行ツーリング| 緑のヘルシーロード縦走オフ| ふかや花フェスタでお庭巡り| 矢川・府中用水 湧水の旅| 見沼代用水で花見オフ| 小田原グルメと温泉のオフ| 寄居の山とイーハトーボ| 雪のお山を下っちゃうよ| 埼玉の武蔵丘陵森林公園で梅を見る| 吉見町周遊サイクリング| 冬の荒川サイクリングロードを行く| 小江戸川越七福神巡り| 野火止用水&空堀川| 外秩父七峰縦走修行の旅 Vol.2| 黒目川&落合川の湧水巡り| 水と緑のふれあいロードを周回しよう♪| 落ち葉サクサク! 紅葉の赤城山を下る| 足立区遊歩道巡りオフ| 外秩父七峰縦走修行の旅| 江戸川サイクリングロードを南へ| リカンベントの衝撃!〜荒川サイクリング| 高麗川の巾着田へ秋のお花見に♪| 白子川&石神井川水辺の旅| 吉浜から山田町へ〜岩手への旅最終日| 志津川から吉浜まで〜岩手への旅6日目| 塩竃から志津川まで〜岩手への旅5日目| 浪江町から塩竃へ〜岩手への旅4日目| 白河市から浪江町へ〜岩手への旅3日目| 宇都宮から白河へ〜岩手への旅2日目| さいたま市から宇都宮〜岩手への旅1日目| 自転車で富士山に登っちゃうよ2日目| 自転車で富士山に登っちゃうよ1日目| 赤城山南面を下ろう!| 多摩湖自転車道&玉川上水| 見沼代用水から柴又へ| 都幾川でお気楽ダウンヒル| 葛西用水南から北へ Vol.2| 芝川サイクリングロードから都内へ| 川越・狭山里山巡り| 葛西用水南から北へ Vol.1| BDサイクリングクラブと榎本牧場へ| 大宮・ステラタウンを見に行こう♪| 東松山市周遊ツーリング| 小川町の仙元山で山サイ!| 榎本牧場のこだわりアイスと大木うどん| 寄居・大平展望尾根ツーリング| さいたま市お花見ツーリング| 渡瀬貯水池の干し上げを見に行こう!| 彩湖と高沼用水 歴史の旅| 越生梅林と甚五郎うどん| 嵐山渓谷を走る!| 沈下橋を訪ねてさいたま市から嵐山へ| 和紙のふるさと小川町周遊と鬼うどん| 川本町白鳥飛来地と讃岐うどん| 煉瓦とネギの町深谷市から前橋へ| 見沼代用水に沿って北へ| 荒川サイクリングロードを北へ| 大木うどん&榎本牧場こだわりアイス| 新河岸川サイクリングロード&元町家| 十和田湖&八甲田山を走る!| 下北半島温泉ツーリング|