[香港] ランタオ島北部&香港国際空港サイクリング

[香港] ランタオ島北部&香港国際空港サイクリング前回に続いてランタオ島にやってきました。今回は島の北側から香港空港辺りを走ります

走行日 2011年11月13日(晴)
走行距離 50 km
使用した愛車 ブロンプトン(BROMPTON)
コース概要 MTR欣澳(Sunny Bay)駅→欣澳道→香港ディズニーランド→迪欣湖活動中心→翔東路→東涌市街→赤鱲角南路→香港国際空港→整備場で終端→東涌砲台→候王宮→MTR東涌駅

香港国際空港から中心街である九龍や香港市街へ向かうときに機場快速(エアポートエクスプレス)という電車を利用するのですが、前々から気になっていたことが一つ。。。
いつも電車の車窓から線路沿いを走る自転車がたくさん見えるんですよ~。これはあれだ、サイクリングロードがあるってことじゃないの?

調べてみたところ、サイクリングロード自体はないものの、どうやら自転車乗りのメッカとして有名らしいんですよね~

というわけで、先週に続いて再びやってきましたランタオ島(Lantau Island)。
前回はランタオ島(Lantau Island)の南側を東西に走ったのですが、今回走るのは島の北側。南側は激しく坂でしたが、こちらが平地なのは電車の車窓から確認済みなので安心です(笑)

ランタオ島(Lantau Island)の北部には海岸線沿いに電車が走っているので今回のアプローチは電車がラクチン♪
市街地からMTR西鐵線にのって南昌(Nam Cheong)駅でMTR東涌線に乗換え、欣澳(Sunny Bay)駅で降りるのがベストかと。
欣澳(Sunny Bay)駅は香港ディスニーランドへ向かう迪士尼線への乗換駅。駅全体がリゾートっぽい他、迪士尼線の電車は車窓がミッキー型! 駅から北側を眺めてみるとキレイに整備された駅前広場の向こうに海が見える絶景~ 海側にでると静かな内海に小さな島々が浮かぶなんだかちょっと神秘的な景色

おぉ、欣澳(Sunny Bay)駅、初っぱなから良い雰囲気の所ですね~。
なんだか幸先良いスタートの予感!?

下調べした情報によると欣澳(Sunny Bay)駅から線路沿いを真っ直ぐ東涌に向かって走ることもできるのですが、一旦、香港ディズニーランドの方へ行くルートも楽しそう。
Skype英会話で「香港ディズニーランドには行ったのか?」といつも聞かれるので、ちょっくら覗きに行きましょうか(笑)
欣澳(Sunny Bay)駅の北側から欣澳道を走ります。道は大きな曲線を描きながら線路を越えて南にあるディズニーランドの方へ向かって行きます 欣澳道はかなり立派な道なのですが車も少なくて快適~。周囲の山並みが景色がなかなか雄大 HONG KONG DisneyLand Resortと書かれた看板がお出迎え

欣澳道から続く香港ディズニーランドへと向かう道は「神奇道(MagicRoad)」って名前なんですよ~、なんか洒落てて良いですよね。
しかも、神奇道(MagicRoad)から折れてディズニーランドの入口へ向かう道も幻想道(Fantasy Road)なんて名前で、この付近は完全にディズニーランド仕様となっているみたい。

が、今日は休日だってのに香港ディズニーランドは予想外にガラガラ(汗)
欣澳(Sunny Bay)駅からディズニーランドへ向かう電車は満員状態だったのに、車はほとんどいないし駐車場もガラガラ。香港ディズニーランド大丈夫か!?
こちらが香港ディズニーランドの正面入口。ここから先は自転車乗り入れ(押すのもダメ)ってことなので、外側をグルッと回ってみたいと思います ディズニーランドの周りには広々としたキレイな道が整備されているのでとっても快適♪ 南側には、これまた夢の国感満点のオフィシャルホテルがありました
ディズニーランドの周囲にはキレイな道が続いていますが、この道と園内との間には高い壁があり中の様子をうかがい知ることはまったくできないようになっています。さすが夢の国の防御は鉄壁です(笑)
南端の所にはまだ運行していないフェリーターミナルもあります。どことつながるのかな~。市街地とつながったら便利だな~ フェリーターミナルの脇にSeaSideRoadというキレイに道を発見するも自転車の乗り入れは禁止・・・ 来た道を戻ってディズニーランドの北側にある迪欣湖にやってきました。ここがまた良いところなんですよ

先ほどディスニーランドに行く際に気になっていた看板が「迪欣湖活動中心」
香港では「中心=センター」の意味で、えぇぇ、ちょっと直訳過ぎるだろwという気もするのですが、ビルの名前や公共の施設など「~中心」という名前のものがたくさんあります。世の中真ん中だらけw

で、この「中心」ってのがあったときは、おおむね何かの施設があるということに気がついたので寄り道~
迪欣湖活動中心はこんなキレイな人造湖を中心とした公園になっていていました 食糧を補給できる売店があるほか、湖の周りを自転車で走ることができます 公園内には自転車乗りのグループが結構たくさんいて小径集団もチラホラ・・・

じつはこの辺りには食事ができるとこや売店がほとんど無いんですよ。
今日は「どうせ朝食食べるなら走る場所の近くで食べよう~」なんていう考えで出てきてしまい、朝食を食べ損ねていたため迪欣湖活動中心に売店があって助かった(笑)

さて、最初っから寄り道モード全開でしたが、本日の本題である機場快速(エアポートエクスプレス)沿いのサイクリングロードを探索するべく、一旦、スタート地点である欣澳(Sunny Bay)駅付近まで戻ります。
戻る途中の陸橋の手前に 小蠔灣(Siu Ho Wan)へと向かう案内看板があるのでこれを左折 坂を下ってくとこんな感じの広々とした一般道に出ます。が、あれれ?サイクリングロードはないぞ しばし進むもサイクリングロードは無し。でも、車はほとんどいなくて快適~
機場快速(エアポートエクスプレス)からたくさんの自転車が見えたので勝手にサイクリングロードと思っていましたが、そういうわけでは無さそう。
この道は「翔東路」という名前で、サイクリングロードの代わりに車がほとんどいなくて信号も全く無い広々として快適な一般道があるので自然に自転車乗りが集まっているという感じみたい。確かにここはロード乗りのトレーニングスポットとしては最適らしく、たくさんのロードの集団が列車を組んで走っていました。
かっ飛ばすロード乗りの中、僕はまぁのんびりとブロで走ります。途中にはこんな南国っぽい花も咲いてる、もう11月だけどw こんな花も。なんとなく色が南国だなぁと ランタオ島の南側にDiscovery Bayという高級住宅地があるのですが、そちらへの道は自転車進入禁止

Discovery Bay、どんなところか見てみたかったので残念。。。
というかDiscovery Bayへの道は自転車はおろか、許可書を盛っていない一般車両も入れないみたいで、まさに陸の孤島。噂ではお金持ちが住んでいるらしい・・・?

信号のない快適な翔東路はまだまだ続きます~

翔東路はこんな感じの所なのです。いいところですよね~
ときどき車がかっ飛んできますが(笑)

ちなみに香港では人間より(もちろん自転車より)車の方が優先なので油断してると轢き殺されます・・・
途中の道沿いに大きな湖を発見。バックの山並みと静かな湖面が美しいです そうかと思えば山がすぐそこに迫っている場所も。急峻な斜面を流れ落ちる川の角度がスゴイ そのまましばらく走って前方に巨大なマンション群が見えてきたらもうすぐ快適な道は終了となります
じょじょに視界が巨大なマンション群に締められる感じとなり、周囲の風景が「街」になってきたなと思ったら東涌(Tungchung)に到着です。
さっきまでは広々としたサイクリングロードだったのですが、一気に街中を走る感じに~
ここで自転車道も終わりかなと思ったら、今度は街中を巡る自転車道を発見。これは探検しなくては! 香港の新しい街にはこういう自転車道がしっかり整備されてて快適。この道で通勤とか最高ですよ 香港のマンションはとにかくデカイ!地震がない土地ならではですが、真下にいると圧倒される大きさです

さて、機場快速(エアポートエクスプレス)から見えた自転車道は東涌(Tungchung)で終了なのですが、事前に調べたところこのまま連続して香港国際空港の周囲を走れるらしいんですよね~。僕は空分豊富な人ではないのですが、空港を離着陸する飛行機を間近で見れるというのはやっぱり興奮します(笑)

というわけで、空港がある赤鱲角島(Chek Lap Kok島)へ渡ろうと思います。
が、道がわからねぇ・・・。仕方ないので東涌(Tungchung)市街をブラブラしつつ渡れる場所を探したいと思います。
東涌の西側の海岸に来てみた。写真だと分かりにくいけど前方の運河をゴンピン360というロープウェイが渡っています この辺りの海岸沿いにも自転車道が整備されていて海沿いの風景を楽しみながら走ることができます ゴンピン360の下を走る赤鱲角南路で赤鱲角島に渡れることを発見

ウロウロ探し回った結果、赤鱲角島へ続く2本の橋の内、西側に掛かる赤鱲角南路が自転車も走れることを発見!
いよいよ、香港国際空港の間際までやってきましたよ。

ところで香港空港と言えば眼下に迫るビル群の中を着陸する「香港カーブ」を思い浮かべる人もいるかと思います。
かつての香港空港は九龍の街中にあり、ビル群すれすれの高度で着陸するというかなりパイロットのテクニックを要する空港だったのですが1998年に、ここ赤鱲角島に新しい空港が完成しそのイメージは一新、アジアを代表するハブ空港にふさわしい巨大な空港となりました。

元々あった赤鱲角島の山を削り、周囲の島々を利用しつつ大規模な埋め立て工事で造成されたNew赤鱲角島の上に作られた香港国際空港は200億ドルの費用が掛かったと言われ、世界でもっとも金が掛かった空港プロジェクトとしてギネスブックにも載っているとかいないとか
橋を渡ってそのまま海沿いを進んでいくとじょじょに空港の施設などが見えてきます。ドキドキ~ 巨大な空港施設の隣にはのんびりとした風景も広がっていて、こちらも楽しげ 後ろからの轟音に振り返るとちょうど飛行機が離陸するところでした。スゴイ迫力!
アジアを代表するハブ空港である香港国際空港ではホント頻繁に離着陸が行われ、数分に1回バンバン飛行機が飛んでいきます。
これ、飛行機好きの方だったら見所満点だよな~。と思っていたら、やっぱり空港の周りには飛行機の写真を撮影するべく高そうなカメラを携えた方々がたくさんいました。どこの国も変わらないなぁ(笑)
フェンスに近づけば割と間近に飛行機を見ることも出来ます 海に伸びる謎の施設・・・。これはもしや離着陸時の誘導灯か!? 誘導灯の下でしばし待っていると、まさに真上を飛行機が離陸していきます。面白い~
かなり奥まで進めるようなのでいけるところまで前進しちゃいましょう!
地図で見るとグルッと1周廻れそうな感じもするのですが、果たしてどこまで行けるかな~
赤鱲角島の西端を過ぎた辺りで前方に巨大な建物を発見。どうやら整備場のようだぞ~ 空港内を覗くとジェットエンジンを分解整備中のキャセイの機体が。あんな風に外れるんだ~ 残念ながら整備場の裏側のところで行き止まりになっちゃいました
う~む、地図だと空港の周りをグルッと回れるように見えたのですが、道はつながっているもののバリケードで封鎖されているため行き止まりになってしまいました。仕方ないので再び滑走路を眺めながら来た道を帰りましょう。
というわけで戻ってきた。前方に見えるのは、先ほど見た東涌(Tungchung)の街のビル群です お昼スポットを探して東涌市街をウロウロ・・・。駅前に数店舗あるのですが自転車を安心して止められない 仕方ないの昼食は抜きだ!このまま次の寄り道スポットである東涌砲台へ向かっちゃえ~

香港は比較的治安は良いと思うのですが、買ったばかりのブロンプトンを目の届かない場所に置いておくのはちょっと不安なんですよね~。
しかも、細いワイヤーロックしか持ってないし。。。今後対策を考えねば。

さて、香港初心者の愛読書「地球の歩き方香港」によれば、東涌(Tungchung)の近くに東涌砲台という歴史ある史跡が残されているとのこと。
無料公開な上、保存状態も良いらしくなかなか面白げなスポットのようなので最後に寄り道してみたいと思います~
東涌市街から裕東路~東涌路と走ったところにある東涌砲台。入口には写真の小さな門があるだけなので分かりにくいです 中に入ると小径乗りの集団が!にこやかに挨拶を交わしつつ正面にある城門をくぐります 1832年に水軍の城塞として建設されたという史跡ですが、今でも6問の砲台の他、城壁もバッチリ残されてて興味深いです
さらに「地球の歩き方香港」によれば、この近所に候王宮(Hau Wong Temple)という廟もあるみたい。
なんだか分かりませんがとにかく行ってみましょうw
候王宮への行き方を示す案内看板に従ってきたらこんな小径に♪なかなか楽しげですよ、これは 小径の周囲にはときどき年季の入った建物があって、空き家かと思いきや生活感が漂っててビックリするやら何やら 何となく道なりに走っていくと運動場の隣に建つ候王宮を発見。屋根の上にあるたくさんの人物像が印象的
候王宮の中の様子はこんな感じ。相変わらず派手だねぇ。こっちの廟はw 候王宮の前でなにやら強うそうな奴と遭遇! 候王宮の前は広々とした広場になっており、その向こうは東涌湾になっています
さて、お腹も空いたのでそろそろ帰りましょうか(笑)
何か面白い物はないかなぁと付近をブラブラしつつMTR東涌駅へ向かいそこからは輪行して我が家へと帰りたいと思います。
候王宮の東側にある小さな入り江にある小さな廟。のんびりした風景とその向こうのマンション群の対比が面白い~ 入り江のフェンスでは小魚の干物を作成中。その隣にはシーツと思われる洗濯物が干されてて自由な感じw MTR東涌駅に戻って今日のツーリングは終了。今日もいろんな景色が見れて楽しかった!

いや~、同じランタオ島(Lantau Island)なのに前回走った南側とはまったく違うコース&景色でした。
こちらは平坦だし都市化されてるし、また都市化されていないところでも人の手が入ってキレイに整備されているし、全然雰囲気が違う。

自転車で散歩するコースとしては南側の方が楽しいかな~。坂はきついけどw
 
この記事へのコメント(3件) |コメント入力欄へ
user-pic
gen2011年11月21日 18:14返信

香港のことを色々調べてみて、ランタオ島は空港があってMTRの快速があるってことは知っていたので、前回のツーレポがフェリー輪行だったのは意外でした。

香港は、かつて輪行?で行ったシンガポールと似ているのかと思っていたけど、あちらよりは遙かに自転車向きですね。あっちはとにかく暑いし、自転車は殆ど走っていない。街はものすごく綺麗で日本人駐在員の評判はいいけど、田舎もないとねぇ(笑)

素朴な疑問なんですが、香港の地名(漢字)は普通に変換できるのでしょうか?日本語で使わないような字もあるみたいだし。

user-pic
marty2011年11月21日 19:52返信

治安は比較的良いみたいですが・・
>ちなみに香港では人間より(もちろん自転車より)車の方が優先なので油>断してると轢き殺されます・・・

これは怖い・・・(^^ゞ

壁のような強大な超高層マンション群見てみたいなぁ。九龍にある108建のInternational Commerce Centreにも登ってみたい! 484mですから日本最高層の横浜ランドマークタワー(296m)より200m近く高いビルです。今なら世界有数の高さですよ。

user-pic
ina2011年11月21日 21:02返信

>genさん
そこまで調べたら遊びに来なくちゃいけませんねw

ちなみに、僕は良いところを選んで走りに行ってるのでこんな感じですが街中とか走ったら命懸けですよ、もちろん自転車なんてほとんどいません。。。

漢字は変換できないっす。
仕方ないのでいちいちgoogleで検索して書いてるので、結構手間掛かってますコレ(笑)

>martyさん
ほほう、そんな面白げなビルが!
ちょっと調べて行ってきます~

返信する