[香港] 馬鞍山をグルッと回って西貢、将軍澳へ

[香港] 馬鞍山をグルッと回って西貢、将軍澳へ沙田から馬鞍山を反時計回りに廻って西貢を経由しつつ将軍澳までグルッとサイクリング

走行日 2012年3月18日(晴&曇)
走行距離 41 km
使用した愛車 ブロンプトン(BROMPTON)
コース概要 MTR大圍駅→沙田サイクリングロード→大水坑→馬鞍山公園→西沙路→泥涌バス停→西徑村→ラウンドアバウト→西貢の遊歩道→西貢海鮮街→将軍澳→MTR調景嶺駅

1月から4月の香港は、毎日、湿度が90%以上とか少々おかしなことになってまして朝起きると「ここは雲の中かいな?」と思ってしまうような光景が広がっています
このため雨が降っていなくても何故かヌレヌレになってしまうので、サイクリングには微妙なシーズンなのですが、今朝目が覚めたら微妙に晴れ間がのぞいてるではありませんか。

これは出かけなければ!

というわけで以前より走ってみようと思っていた沙田(シャーティン)から馬鞍山(マーオンシャン)の麓をぐるっと廻って、リゾート地として知られる西貢(サイコン)あたりまで行っちゃうコースを走ってみようかと思いつきました。ちなみに、今回のコースの前半は以前走った「沙田から大埔、大美督へと続くサイクリングロードを行く」の対岸にあり、後半で道を別れて九龍半島の西側へと進んでいく形となります。

と、書いても言葉だと自分でもよく意味がわからないのでレポートの下にある地図を見て下さいませ(笑)
前回と同じくサイクリングロードのスタート地点であるMTR東鉄線の大圍駅まで輪行してきました 駅前から続くサイクリングロードで城門川を下流へ向かいます。この川、結構汚くて夏になったら大変だろうと・・・ 城門川沿いには綺麗な遊歩道とサイクリングロードが整備されています
城門川沿いのサイクリングロードは全面的に公園と一体化しており、景色もよく整備も行き届いてて気持ちイイ~。
唯一難をいえば舗装がダメダメなのでロードでゴリゴリ走るにはちょっとどうなのかなと。
椿・・・かな?香港は南国なのでアチコチ花が咲いてて綺麗なのです 周囲に植えられた木がなんとなく南国っぽい? MTR大水坑(ダーイスイハーン)駅付近まで来ると高層マンションが立ち並ぶ住宅街になります

沙田から大埔、大美督へと続くサイクリングロードを行く」の時には、城門川の河口付近を左岸沿いに北へ走り、大埔→大美督へと向かったのですが、今回は右岸を走って馬鞍山(マーオンシャン)の周りをぐるりと周るコースへ行ってみたいと思います。

この付近は非常にいい感じでサイクリングロードが整備されているのですが、馬鞍山から西貢(サイコン)、そしてその先の整備状況が気になるところ~
MTR大水坑駅付近。写真左手に見えるのが、大埔→大美督へ向かった時に走ったあたりです 香港のマンションは外装にこだわったところが多く、中には豪華な噴水付きなところも、最近日本じゃこういうバブリーな奴は見なくなりましたねw かと思えばマンション沿いの柵は洗濯物天国!

香港ではマンションの窓から物干しを出して洗濯物を干すことが禁止されているので、↑のような風景をしばしば目にします。
なんだかとっても自由な感じですよね(笑)

コースは馬鞍山を回りこむような形で右にカーブしながら海沿いに続いていきます。
「風力発電」という案内看板につられて見に来たらコレだった。。。 馬鞍山公園にはおしゃれな休憩所と売店があります。バックに見えるのは馬鞍山の新興マンション群 いい天気~♪対岸には前回のゴール地点である大美督の堤防が見えています
馬鞍山を過ぎた所で海沿いのコースとはお別れ。
サイクリングロードの案内に従って馬鞍山の市街地に入っていきます。
市街地に入ったら木陰が気持ちいいサイクリングロードになっていました。日差しがきついので助かる~ MTR烏溪沙駅付近はまだまだ開発中で新しいビルが建設されています。よく見ると足場は相変わらず竹ですね 烏溪沙駅から先は、大きな通り(西沙路)沿いを走るような感じになりますが、まだサイクリングロードは続いてます

川&海沿いを走っていた頃と比べると環境は悪くなりましたが、広々とした自転車道がしっかり整備されており「香港中がこんなふうだったらいいのに」と思ったりしますが、自転車道が整備されているのは比較的新しく開発された住宅地だけなので油断できません。

古くからの市街地はゴチャゴチャしてて自転車で走るのは命がけ・・・(笑)
向い側に派手なレストランがある泥涌(Nai Chung)バス停の所で自転車道は終了。ここからは車道を走ることになります ふと右手を見ると馬の背のような山が。馬鞍山という名前はあの形から来たのかなと思ってみるも真相は不明 入江のほとりにある西徑村。なんだかものすごく綺麗な村っぽいぞ~

泥涌(Nai Chung)のバス停のところから車道を走ってきたわけですが・・・・
実は後で明らかになったのですが、泥涌(Nai Chung)から西貢のちょっと手前(西沙路が大網仔路にぶつかるところ)までの区間は、日曜日と公共の祝日は自転車通行止めだったんですよ(汗)

西貢の手前でパトカーに怒られてわかったのですが、どうやら途中にその旨記載された看板が建っていたようです。何も日曜日に通行止めにしなくても~(T T)
森に囲まれた深い入り江がなんとなく神秘的です。こういう風景だけ見ると香港とは思えないのですが、これもまた香港の風景なのです 途中、ハイキングロードと交差したところにトイレ兼休憩所を発見。日本と同様、お年寄りの集団がたくさんいらっしゃいます そのまま走って西沙路が大網仔路とぶつかるラウンドアバウト(円形交差点)までやって来ました。

先に書いた日曜と祝日の自転車通行止めは↑のラウンドアバウトの所で終了となっているため、ここから先は気兼ねなく自転車に乗ることができます。
ていうか、さっきパトカーに怒られたところなので、その前も全く気兼ねはしていなかったのだけど(笑)

さて、ここで分かれ道。
右に曲がれは西貢の市街地(帰り道の予定はこっち)
左に曲がれば西貢郊野自然公園(行ったら戻らなきゃいけない)

ん~、せっかく来たんだし自然を堪能しようかな~、とうことで左折して西貢郊野自然公園方面へ!
西貢郊野自然公園方面へ向かう道沿いには超豪華な邸宅がポツリポツリと並んでいます。どんだけ金持ちよ? そのすぐ隣で道端に黒い塊!?牛だ!!こんな所で牛が放し飼いにされています 西貢海の眺め。海に突き出た防波堤上ではたくさんの人が釣りを楽しんでいます

と、いったん西貢郊野自然公園方面へ向かったのですが、急速にお腹がすいてきた(笑)
しかしこのまま進んでしまったら食堂がある保証ないしなぁ・・・。などと悩んだ挙句に引き返すことにしました。

西貢周辺は他にも回ったら面白そうなスポットがたくさんあるようなので、次の機会にがっつり走ることにして今日はお昼を食べに行きましょう。
海辺で結婚記念の写真撮影をするカップルを発見。香港では結婚記念にかなり気合を入れて写真を取るものらしいです 先ほどのラウンドアバウトをさらに直進し西貢の中心街へ。緩やかにアップダウンしながら続いています 途中には小さな集落がチラホラ。新しい家と家との間に凄まじくボロい物件が混じっているのが面白いです

そのまま進んでいくに従ってだんだんとに景色が開けた感じになり西貢の中心街に到着します。

西貢は生け簀からとった魚をその場で調理してくれる海鮮料理の店が多く立ち並んでいることで知られる香港の観光地です。
普段生活している都心部からは想像できない海&山の自然と美しい海岸線、そして新鮮な海鮮料理と多彩な楽しみ方が可能で、最近は外国人もたくさん住んでいるとか。

僕もお金持ちになったらこんな所に住んでみたいですが、家1軒で億くらいするらしいので宝くじに2回くらい当たらない無理そうです。。。
海沿いに遊歩道を発見しました!おぉう、なんだかとても綺麗なビーチリゾートでは無いですか~ 遊歩道は西貢の街の北側にこんなふうに続いています。ここは本当に香港なのだろうかw そのまま進むと少しずつ賑やかになり、お土産物を売る露天などが並んでいたりもします

んで、西貢といえば海鮮!
なんと船の上に小さな水槽を並べて生きたままの魚を販売するという「いかにも観光地的な」販売手法(笑)

以前、タイのダムヌン・サドゥアク水上マーケットでも同じような風景を見たような・・・

ちなみに会社の香港人いわく、
「香港で取れない魚もたくさん売ってる。あれは漁師が獲ってきたものじゃないよ」
との、なんとも切ない話なのですが、信じてたほうが色々幸せなので聞かなかったことにしておきましょう・・・
桟橋の上から注文すると竿みたいなものでお金と引き替える形で器用に渡してくれます。 小さな容器には生きたままの魚が!生きてるってことはこの辺でとれた魚なのだと信じたい・・・ 西貢海を巡る観光船などもあります。HK$20~200くらいと幅があるのですが広東語がわからないので交渉できず・・・
わからないながらも様子を伺っていると、どうやらこのあたりには地質公園なる観光スポットがあり、そこに連れていくツアーがあるみたいです。
価格の安いものはただ離島に行くだけの片道切符で高いものはぐるっと周るツアー、ってな感じでしょうか?
そしてこちらが有名な海鮮料理店!店舗前には巨大な生け簀があり、海やら魚やらエビやら蟹やらがどっさり。ここから好きな物を選んで調理してもらえるらしい ペットボトルに入った怪しい物体。。。正体は巨大なシャコ。どうやって入れたのかも気になるし、そもそもなぜこんな販売方法を・・・ 蟹も超でかい。ウマそうだね~。これは。

せっかく西貢にきたのでぜひ海鮮料理を堪能したいところ・・・なのですが、どこのお店も2人~のコース料理なんですよ。

各海鮮料理店では絶賛呼び込み中なので「一人でもOKか」と尋ねたところ「OK,OK」と。
いやしかし、渡されたメニューは二人用からのコース。。。?
改めて「ボクチャンは一人ぼっちなのですよ」と伝えたら、二人用のコースを一人で食べればいいとか無茶言いやがる(笑)

香港人、相変わらず適当だよ、ホント・・・
と、一気に疲れたので、海鮮料理は諦め、一人で食べられる食堂を求めて裏道探索することにしました
こちらは海鮮街の一本裏手にある市場街。おしゃれなカフェや雑貨店などに混じって洋食のお店などがありました 更に裏道に入るとこんな迷路のような古い街並みが残されています。地元の方向けの安い食堂もあり 香港の港町ではお馴染みの天后廟(ティンハウミゥ)。航海の安全を祈願した神様です

う~む、海鮮料理は諦めたものの海のものが食べたい。
しかし地元向けの食堂は香港でよくある茶餐廳(香港ではローカル食堂のことを茶餐廳(チャーチャンテーン)と呼びます)であり、メニュー自体に魅力がない。

日本だったら海鮮ラーメンとか海鮮丼で折り合いをつけるところなのですが、中華にはそういったものはない。

困った、とても困った。
とか考えている内になんだかめんどくさくなったので、昼食を取らずに先に進むことにしたのですが、これが大失敗・・・
この時は途中でなんか食べればいいやと思っていたのですが。。。
西貢の街の南にあったいい感じに古びた建物。現役で人が住んでいる模様 西貢を出発し、西貢公路を更に南へと走ります。このあたりは車も多く、道が狭いのでおっかない~ しばらく進んだ所でたくさんの船が停泊する港を発見。付近に小さなレストランがあるのですが、なんとなく入らず・・・

西貢を出発する際に、「このままぐるっと廻る形で将軍澳(ジュングワンオウ)方面へ向かう」のと「来た道を戻る」の2つの選択肢があったのですが、同じ道を帰るのもあれだし何より自転車通行止めなので、先に進む方を選択してみました。

が・・・、
西貢までは自転車道がなくなった後も比較的気持ちいいコースだったのですが、西貢から先は道は狭いわ、車は多いは、あげく高速道路みたいなところに入っちゃうわで、もう大変。油断できません、香港(笑)
市街部から離れると一部こんな感じの広々としたところもあるのですが、こんな所は少数派 清水湾道に入ったら高速道路並みの道に~。超怖い。いや、そもそもここ自転車で走って良いのか? そのまま清水湾道を南へ進み、やっとのことで将軍澳付近に到着。この時すでにフラフラ~

途中に・・・、食堂とかほとんど無かった(T T)
正確には何軒かはあったのですが入ろうと思えるところがなかった。しかもコンビニとかもないので補給食も買えず、お腹は空くわ道は怖いわで大変だった~

全ての判断ミスは、今朝、日焼け止めを忘れたことと、西貢で昼食をとらなかったことに尽きる!
将軍澳付近は最初に走った馬鞍山よりもさらに新しい住宅地。見上げるほど高い高層マンションが並んでいます 新しい街ということで自転車道が充実!街中至る所に自転車専用道が設けられ自転車乗り天国な予感 坑口文曲公園は林立するビルの谷間にある緑の公園です。新しい街は都市計画がしっかりしてる~

将軍澳付近に自転車道があるとは聞いていたのですが予想以上の充実っぷりです!
ホントはもっとアチコチ探索したかったのですが空腹と暑さで完全に心が折れたので、今日は散歩は無しの方向で家に帰るための駅に向かいます。

香港は楽しく走れるところが少ないので、一気食いせずお楽しみは後に残しておこう(笑)
ここ1ヶ月くらいの気温は25℃くらい。花が咲くのにも最適な気温で自転車道沿いの花壇が色とりどりに色づいています これぞ香港!っていう感じの風景を発見。後ろのマンション群とのんびりした漁港のコントラストが凄い MTR将軍澳駅前まで戻ってきたよ。この辺りには食堂とか結構あるのですが、どれもビルの中なんですよね・・・

香港で昼食に困るのは「自転車の盗難が心配」ってことです。
外に留めてビル内の飲食店に行くのはちょっと不安なんですよね~。なんて贅沢言ってると今回みたいに昼食を食べ損ねるので難しいところ。

将軍澳駅からでも電車で帰れるのですが、もう一つ隣のMTR調景嶺駅まで行った方が家に帰りやすいので、最後の力を振り絞って一駅走りましょう!
といっても駅と駅は非常に近いのでそんな大げさな話ではないw
将軍澳駅の近くでレンタサイクルを発見。自転車道の整備が行き届いた新興住宅地ではどこでも自転車が借りられる模様 MTR調景嶺駅(ティウケンレン)まで走って今日のツーリングも終了。いや、もうホントお腹空いた・・・

今回の反省点

  • ご飯は贅沢言わず食べられるときに食べる
  • 補給食は持参すべき
  • 香港の暑さを舐めてはいけない
  • 日焼け止め対策は必須

とまぁ、いろいろ反省も多かったですが次回行ってみたいと思える場所をいくつか見つけられたので良かった♪

とりあえず次はまたブロで調景嶺付近かな~、それともロードを担いで西貢周辺をガッツリ走るのもありかな。
いずれにしても真夏の香港の暑さは半端じゃないので、夏が来る前に自転車に乗っておこう!

より大きな地図で 馬鞍山をグルッと回って西貢、将軍澳へ を表示
 
この記事へのコメント(11件) |コメント入力欄へ
user-pic
gen2012年3月29日 16:40返信

毎度、相変らず反省点が多いですね(笑)
香港らしい高層建物の風景よりも、「らしくない」海山の風景がいいなぁ。

user-pic
ina2012年3月29日 17:36返信

>genさん
毎日コレ反省の日々ですよw
っていうか、この反省事項って香港に限ったことじゃないですよね・・・

いや、でも、食堂の選択はホント難しいんですよ~

user-pic
乾し肉2012年3月29日 23:27返信

気持ちいい道だと思って走っていたら、いつの間にかオソロシイ道に迷い込んでいる…
日本でも香港でも状況は変わらんのですね。

最後に表示されているルート地図を拡大してみたら、細そうな道がいっぱいありますね。ほとんどは通り抜けできなそうだけど。
これは日本の林道みたいなのかな?
今度はぜひ「細道突撃レポート」を希望!

user-pic
swans2012年4月 2日 02:53返信

何時も楽しく拝見しています!
私も香港在住ですが、週末は沙田のサイクリングコースは混んでいるので
ランタオ島で練習走行しています。
BMCのTM01を見かけたらお声がけください(^O^)/

user-pic
ina2012年4月 3日 15:46返信

>乾し肉さん
香港の道は基本的に自転車で走ることを考慮されていないので、ぼんやり走っていると非常に危険らしいです(笑)

>swansさん
おぉ、香港在住の自転車乗りの方からコメントいただけるとは!
香港にはまだ自転車仲間がいないので、機会がありましたら是非遊んでやってください~

user-pic
swans2012年4月 5日 09:55返信

>inaさん
ご返信有難うございます。
是非、ご一緒しましょう!
因みに銅鑼湾と尖沙咀にホルモン焼きとモツ鍋のお店をやっているので夕食でもご一緒しましょう!

user-pic
ina2012年4月 5日 15:07返信

>swansさん
銅鑼湾と尖沙咀のホルモン焼き&モツ鍋店というと・・・
たぶん尖沙咀のお店に一度おじゃまさせてもらったことがある予感です(笑)

もし良かったらこちらから直接メールいただけたら嬉しいです!
http://www.yamaiko.com/mail.html

user-pic
swans2012年4月 8日 06:14返信

メールをお送りいたしましたが届いていますでしょうか?
ご返信をお待ちいたしております!

user-pic
ina からswansへの返信 |2012年4月 8日 10:43返信

>swansさん
すいません、メールフォームにトラブルがあったみたいでメール受信に失敗しておりました。。。
登録アドレス宛にこちらからメールしてみますのでよろしくお願いします~

user-pic
swans2012年6月11日 15:19返信

ご無沙汰です!
先週、香港島をポタリングしてきました。
中環から清水灣までopen water swimmingの練習を兼ねって行ってきたのですが、とにかく道が狭くて自動車が飛ばしているのであまり走りやすくはないですね。
今度、石澳方面に一緒に行きましょう!

user-pic
ina2012年6月11日 21:32返信

>swansさん
香港島一周にお誘いしたいしたいと思いつつ、あれ以来自転車にまったく乗れてない僕です(T T)

石澳方面は車も少なそうでいいですね~
あ、今カレンダー見たら23日って香港休日かも。このへんなら行ける予感がします!

返信する