伊豆半島時計回りツーリング(東伊豆)

伊豆半島時計回りツーリング(東伊豆)自転車で伊豆半島を時計回りに1周するサイクリング。まずは東伊豆

走行日 2009年9月22日(曇)
走行距離 113 km
使用した愛車 ミニベロ(ARKS501)
コース概要 JR小田原駅→寛一とお宮の銅像→網代隧道→カウボーイズ(昼食)→赤沢温泉郷→大川グランドホテル→白浜神社→ペリー艦隊来航記念碑→犬走島→ペリーロード→竹虎(宿泊)

自転車で半島を廻るなら時計回りが基本なんだそうです。
なぜなら、左側通行を基準に考えたとき時計回りに走ればずっと海を間近に見ながら走ることができるから~♪

そう思い起こせば1年半前、前回伊豆半島を1周した際には「反時計回り」に走ってしまったのす!
伊豆半島1周ツーリング(西伊豆編)」で三島から始まり、「伊豆半島1周ツーリング(東伊豆編)」で城ヶ崎まで。って、しかも前回はちゃんと1周してない・・・

そんなわけで微妙に小骨が喉に引っかかった感じだったのですが、シルバーウィーク終盤の今日、ヤマ行こ!が誇る「うましか隊」の面々に誘われて再び伊豆半島にやってきました。

今回こそは伊豆半島1周を完全制覇だ!
と、意気込んでみたわけですが、ここんところ原因不明の体調不良でコンディションは微妙

さて、どうなりますか・・・!?
っていうか前回も伊豆1周の時も体調悪かったんだよな~、なんか相性が悪いのかなぁ・・・
今回は時計回りに走りましょう!というわけでJR小田原駅前からスタート! 小田原城を横目に見ながら海沿いへ~ 後はひたすら国道135号を南へ走ります。

小田原~真鶴間は比較的アップダウンも少ない快走ルート♪
スタート直後で張り切っていたこともあり快調に飛ばしていきます。

が・・・
真鶴市街の手前に標高差50mほどの登りがあるのですが、たったこれだけの登りで大ブレーキ(T T)
いや、もう、異常に体調悪いんですけど。

これから先、南へ向かうにつれてアップダウンが激しくなるっていうのにこれじゃ先が思いやられるよ・・・。
こりゃもう、いつ電車輪行に切り替えてもおかしくないね~、と思っていたら心優しいかめねこさんが荷物を持ってくれました!実は今日の僕はリュックを背負ってきていたのですが、これがかなり負担だったみたいでリュックと中身をかめねこさんの「MTXトランクバッグ」に収納して貰ったらかなり楽になりました♪
湯河原から熱海へ向かう間にはこんな看板が!どうやら熱海界隈には美人が多いらしいですw 熱海といえばコレですね。尾崎紅葉の「金色夜叉」で有名な寛一とお宮の銅像~ 長浜海水浴場の松並木は、松平伊豆守信綱が伊豆一帯を巡視した際に防風林として植えたものだそうです

東伊豆・西伊豆と一貫するパターンとしてあげられるのが、街→峠→街。
峠と峠の間の入り江に温泉街が発展しており、それらを繋ぐように国道135号が走っているので街を過ぎるごとに登ったり下ったりを「無駄に」繰り返しているのです(汗)

これが結構辛い~

幸いなことに東伊豆の峠は標高差が小さい(だいたい100mくらい)ので助かりますが。。。
小さな峠を3つ越えたところで網代の漁港に到着。国道沿いにはたくさんの干物店が並んでいますよ。 新網代トンネルを出たところで右手の旧道へ進むと石積みの美しい隧道「網代隧道」があります自転車ならこっちの方が楽しげ♪ 伊東の砂浜ではたくさんのサーファーが波乗り中。

小田原を出発してから40km。
行程的には本日の予定走行距離の1/3を超えた辺りというところですが、ここから本日(東伊豆)最大の登りを迎えることとなります。

国道135号は伊東の港を過ぎた辺りから海沿いを離れ、一碧湖方面へ向かいます。
んで、この場所が東伊豆最大の登り(距離8km、標高差220m)なのです~。ここで国道を走らずに川奈方面へ向かう手もあるようなのですが、あちらはあちらでアップダウンがキツイので・・・
伊東にゆくならハ・ト・ヤ~で有名なサンハトヤを過ぎたらもうすぐ登りが始まりますよ。 その前に伊東海水浴場で休憩。ふと見上げると何とも南国風な木が植えられていました。 登りは辛いが、トンネル内の登りはもっと辛い!暑いし車はバンバン走ってるし~
さて、東伊豆最大の登りを攻略中ですが、かめねこさんの推挙により昼食タイムを取ることにしました。
今日の昼食は格安でドカ盛りステーキが楽しめるので有名な「カウボーイズ」です。
バイクツーリングでは有名なお店らしく、店頭にはアメリカンな感じのバイクがたくさん並べられていました。 牛100%ビッグハンバーグ:1390円。ドカ盛りと聞いていたのですがハンバーグ自体はそれほど大きくなくて美味しく食べきれるくらいの量ですね。 こちらは0.5ポンドステーキ:1690円。こっちの方が食べ応えがありそう~

体調悪いのに、また調子に乗って肉とか食べちゃったよ・・・
まぁ、美味しかったから良いけどね~。

しかし、この後も登りが続き、重く膨れたお腹が微妙に邪魔だったり(笑)
梅木平手前でやっと登りが終了。両側を森に囲まれた伊豆1周では珍しい風景の中を下っていきます。 旅の駅伊豆高原の巨大なサボテン等を横目に見ながら伊豆高原を通過して一気に下ります。今日は観光地の寄り道はなしだ! でも、赤沢温泉郷にある無料の足湯につかって疲れを癒したりまします(笑)

足湯は良いね~、もう動きたくなくなるよ~
といってもまだ今日の予定の半分くらいしか走ってないので、ほどほどにして先を急ぎます。

引き続き下り基調が続き、下りきったところで大川温泉に到着です
山を下りて再び海のすぐそばに戻ってきました。相変わらず無駄なアップダウンの繰り返し・・・ 廃業してどれくらい経つのか、もはや廃墟となった大川グランドホテルがもの悲しい・・・。ちなみに現在売り出し中! 再び登って伊豆熱川温泉。ここは温泉街に下らないで越えられるのでちょっと楽ちん♪

↑の大川グランドホテルをはじめ、伊豆半島の国道沿いにはたくさんの廃墟となったホテルがあったりします。
たしかになぁ、昔はどうか分かりませんが、今は会社で温泉旅館に泊まって宴会とかほとんど無いもんなぁ、伊豆って微妙に近くて遠いから難しいのかなぁ、などとぼんやり考えながら走ってみたり~

そんなことを考えつつも、まだまだ繰り返すアップダウン。
そろそろ飽きてきたよ・・・。片瀬温泉伊豆稲取を通過して河津桜で有名な今井浜&河津に到着。
防波堤がある今井浜にはサーファーもいなくて静かな浜に波が打ち寄せていました。 ふと海岸を見ると岩の上にたくさんの鳥が!うみねこかな? 伊豆半島を南へ下ると海の色がエメラルドグリーンに変わってキレイ~
何度も何度も登ったり下ったりしてきましたが、河津~白浜間にある尾ヶ崎ウイングへの登りで大きな登りは終了なのです!
やった!お疲れ様です。正直かなり限界だったんですよ・・・(といっても細かいアップダウンはまだ何度もあるので油断は出来ません)
尾ヶ崎ウイングから白浜海岸方面を望む。高い位置から眺める風景もコレで最後かと思うと感慨深い? んで下ったところにあるのが2400年の歴史をもつ伊豆最古の神社「白浜神社」 なかなか立派な社殿。境内には樹齢二千年といわれるご神木「薬師の柏槙(びゃくしん)」もあります
白浜海岸の、その名の通り白い砂浜を眺めつつ最後の気合いを振り絞って走れば、幕末に黒船が来たことで知られる下田に到着となります。
ここまでくれば今日の行程もあとちょっと、時間的に余裕があるので下田の街をポタリングしていくことにしました。
白い砂浜が美しい白浜海岸。サーファーの他に普通に海水浴をしている人もチラホラ。改めて考えてみると気温も小田原より暖かなような・・・? 小さな峠を一つ越えたら下田市街。古くから港町として栄えた下田はかなり大きな街でした。 共同浴場(もちろん温泉)も良い味出してる~。ホントはひとっ風呂浸かっていきたいのだけど、まだ10kmくらいあるしね~
以前、sheinさんが掲示板に投稿してくれた情報によると下田市街には古い町並みや水路沿いの素敵な風景があるはず。
事前に下調べをしていなかったので街中に経つ案内看板と野生の勘を頼りにポタリング(笑)
下田港を望む公園に建つ「ペリー艦隊来航記念碑」 陸地から防波堤づたいに歩いて行ける「犬走島」。堤防にはたくさんの釣り人がいました。 犬走島にはこんな神秘的な洞窟があったりします。
再び、市街地に戻って黒船でやってきたペリーが了仙寺で日米下田条約締結の際に歩いたとされる「ペリーロード」近辺を探索~
この辺りは水路沿いに古いおしゃれな建物が並んでたりしてとても楽しげです。
遊歩道にはおもむろに大砲が置いてあったりします。 石造りの古い建物が水路沿いに並んでいてとても良い雰囲気なのです。 また、なまこ壁の民家や蔵もたくさん残されており、これらを見て回るのも楽しいと思います。
さて、そろそろいい時間になったので今日の宿泊地である南伊豆町へ向かうことにしましょう。
下田から南伊豆町へは小さな峠を二つほど越えたら到着なんですが、最後の最後ということでコレが結構きつかった~
途中でなにやら巨大な物が置いてあるなぁと思ってよく見たら風力発電用の羽根でした!間近で見るとびっくりするほど大きいですよ。 そんでもって本日のお宿「磯料理と露天風呂の宿 竹虎」外見はちょっと大きめの民家のようですが、 お部屋は広々~。14畳の広いお部屋を4人で使わせていただきました。逆に広すぎてエアコンの機器がイマイチだったけど(笑)
そんでもって重要なのは夕食♪
今回は標準的なプランより1200円高い「金目鯛の姿煮&舟盛り&カサゴの唐揚付きプラン」をセレクトしてみました。
お風呂は温泉ではないですが、4~5人が入れるサイズの露天風呂。貸し切り使用も可能です。 そして夕食。大きな金目鯛の煮付けがドン! 舟盛りに唐揚げにサザエにカマスに・・・その他諸々あって味にも量にも満足♪

うん、直前に慌てて予約したにしては良い食事だった。
(もっとも、前回泊まった「民宿 ますはら」はもっと良かったのですが、今回はとれなかった)

というわけで伊豆半島1周ツーリング1日目は終了です。

本文中には書かなかったのですが、休日の東伊豆はなにしろ車が多いのです。
国道はアチコチで渋滞してるし、渋滞でイライラしたドライバーが道を塞いだりして余計に気分が悪かったりと、正直なところ楽しく気持ちよく走れる環境ではないんですよね~。

走っている最中にも話していたのですが、純粋にサイクリングを楽しむなら「1周」というキーワードは捨てて、下田スタートで西伊豆の松崎辺りに宿泊しのんびり漁港などを巡りながら西伊豆を満喫した方が良いのではないかと思います。

なので、次の2日目のレポートでは東伊豆より楽しげな風景をお届けいたします(笑)

より大きな地図で 伊豆半島時計回りツーリング(東伊豆) を表示