武庫川サイクリングロード探訪

武庫川サイクリングロード探訪武庫川の下流部分に整備された武庫川サイクリングロードを走ってきたよ!

走行日 2010年8月15日(晴)
走行距離 20 km
使用した愛車 ミニベロ(ARKS501)
コース概要 阪神電鉄武庫川駅→CR南端(東鳴尾町2丁目)→川沿い行き止まり→武庫川サイクリングロード→武庫川大橋→水飲み場→CR北端(一里山町)→阪神電鉄武庫川駅

関西に引っ越してきました~
引っ越す前に地図を見ていると新居のすぐそばに武庫川が流れているではないですか!

川を見たらどこから流れてくるのか知りたくなるのが川マニアの性というものですが、今日は午前中に生活グッズを買い物に行ってきた関係でそれほど時間がありません。そこで、武庫川沿いに整備されているという武庫川サイクリングロードを軽く散歩しに行くことにしましたよ♪

ちなみに、「海外通販で買った激安なワイヤレスサイクルコンピューター」のテストも兼ねてたりします(笑)

さて武庫川。
武庫川は兵庫県篠山市真南条地区付近を源流として三田盆地や武庫川渓谷を流れて最後は尼崎市と西宮市の市境となりつつ大阪湾に注ぐ全長66kmの二級河川です。今回走るのはそのうち河口に近いほんの10km弱で、武庫川サイクリングロードとして整備されている部分です。
我が家をスタートして阪神電鉄武庫川駅へ。近所の中華料理店でなんとなく昼食を食べてから出発~ 武庫川駅は武庫川にかかる橋梁上に駅がある珍しい形式で川の両岸から乗り降り可能。その脇には人道橋も設置されています 人道橋を渡って武庫川サイクリングロードがある西宮市側(西側)にやってきました

武庫川サイクリングロードは武庫川の下流部分の西宮市側に整備された全長7.1kmのサイクリングロードです。
特筆すべきは「自転車専用道」であることで、関東で見かける「実は人が優先」とか「整備用道路を仮に使っている」とかではなくて、自転車専用の文字通り「サイクリングロード」なんですよ、ここ!

しかも途中に交差する道路や鉄道はすべてアンダーパスする構造で、余分な車止めなどもないので、端から端まで一度もブレーキを握らずに走りきることも可能な造り♪自転車乗りの夢がここに結実した!!西宮市さんありがとう、っていうかこのまま上流まで延長してくれませんか?

と、それはそうと走ります。
まずは「下流端を確認しよう」ということで阪神電鉄武庫川駅から下流(南)へと向かいます。
武庫川橋→南武橋と超えたところで自転車専用道の舗装が途切れていました。おそらくここが下流側のスタート地点。ここで折り返そうと思ったのですが・・・ なんか流れのすぐそばの護岸上が、もっと先までいけそうな予感!行けるとこまで行ってみよう。 阪神高速湾岸線の橋梁下まで行けました~。この辺りはハゼ釣りが楽しげなスポットだとか。

初っぱなからサイクリングロードを外れてしまいましたが、それも川マニアの宿命です。
流れているものを見たら最初と最後は確かめておきたいわけで(笑)

と、下流側は確認しましたので再び武庫川サイクリングロードの下流端に戻って、当初の予定通りサイクリングロードを走ります。
戻ろうと思って振り返ると何とも雄大な景色。この辺りの武庫川は周囲の地盤が河底より低い「天井川」になっているため、相対的に周囲に高いものがない景色になっていると思われます 再び武庫川サイクリングロードの下流端に戻ってきました~ 河川敷は「武庫川河川敷緑地」として整備されていて、たくさんの人がバーベキューや日光浴などを楽しんでいました

天井川って初めて聞いたのですが、恐るべきことです・・・
だって周囲にある住宅地(っていうか僕の新居も・・・)の地盤より武庫川の川底の方が地盤が高いってことは、一度川が氾濫したらその水が流れていく先がないってことなんですよ~。どうりで、新居の近所の家は基礎が高くなってると思ったんですよね~。

引っ越し数日で我が家の危機を知ってしまいましたが、僕の部屋は5Fなので大丈夫だろう(笑)
武庫川の両岸には立派な松並木が続いていて、それぞれ個性的な形でその変化を見るのも楽しいですよ~ 武庫川河川敷緑地はかなりきれいに整備された公園なんですが、意外に人が少なくて快適♪水管橋も美しい! 増水時の危険を示す看板。水位が4mを超すと危険なようですが、結構すぐな気が・・・
武庫川サイクリングロードは全線とも堤防の内側を走っており、川の流れのすぐそばを走れるので夏でも気持ちいい~
といいたいところですが、関西の夏は埼玉の暑さの比ではなく、比較的涼しいはずの今日でさえ猛烈に暑いのです!
すごく素敵なアーチ橋「武庫川大橋」欄干にたっているランプもイカス~。この近所にかつて関西を代表する高級ホテルであった「旧甲子園ホテル」が有ったみたいなのですが見逃した! 武庫川の流れには、ときどき写真のような段差が設けられていて、小さな滝状の流れが涼しげだったりします。 所々に花なども植えられていてホントにきれいに整備された公園だなぁと。すぐ近所にこういう場所があるのはラッキーだ!

それにしても快適なサイクリングコースですね~
川の流れに近いし雄大な景色、そして何より余計な車止めがない!

と、満喫していると前方にうっすらと山並みが見えてきましたよ。
こういう景色を見ていると暑さを忘れる、なんてことはなくて普通に暑いですw 前方に見えてきたのは六甲山系の一部でしょうか?海と山とが近いのを実感しますね~ 途中にあった「水飲み場」の看板。それは良いのですが、付近には水飲み場が見あたらず・・・?
快適に走っていきますが残念ながら武庫川サイクリングロードは全長7.1kmと短いのです。
程なく上流端である一里山町付近に到着し、快適なサイクリングロードも終了となるかと思ったのですが!?
武庫川サイクリングロードは一里山町付近で終了となりますが・・・ その支流である仁川に向かって伸びる人道橋が!どうやら仁川沿いに何か続いているようです。 一方、武庫川の方を見ると川遊びをする子供たち。川の流れも結構きれいなので飛び込みたい衝動に駆られます。
武庫川サイクリングロードはここで終了となりますが、川沿いの舗装路はまだまだ続いている模様です♪
どこまで行けるのか気になって仕方ないのですが、今日はスタートが遅かったのでここで引き返すことにしてこの先は次回のお楽しみとしてとっておこう(笑)
サイクリングロードが終わった先にも快適そうな舗装路が続いてます。六甲山を正面に見ながら走る楽しげな道~ 帰りは「ノンストップ」を満喫して一度も止まらずに阪神電鉄武庫川駅まで戻ってきました♪

関西に引っ越してきて初めてのサイクリングとなしましたが、最初から快適なコースでしたね~
まさか、我が家の近所にこんな快適なサイクリングロードがあるとは、これはもはや運命ですね♪もういっそ、このコースで通勤したいのですが、会社はまるで反対側にあるので叶わぬ夢と・・・

ともあれ、川沿いの道はまだまだ続いているようだし、支流の仁川方面から峠を越えるコース設定もおもしろそう!
関西に来て幸先の良いスタートを切ったので、これからあちこち探検してみたいと思います~

より大きな地図で 武庫川サイクリングロード探訪 を表示
 
この記事へのコメント(9件) |コメント入力欄へ
user-pic
taku2010年8月17日 08:36返信

出張で阪神電車は何度か乗っていますが、武庫川駅って面白い位置にあるなと思っていました
しかし行政的にはどちらに所属するのだろう?

あちこち探索しておいてくださいね、案内してもらえるのを楽しみにしていますから~
あっ1年じゃ短いから やっぱり2-3年はいて欲しいかも(笑)

user-pic
gen2010年8月17日 13:18返信

阪神電車、もちろん乗ったことはありません。
が、すぐ思い出したのは「ドカベン」で山田太郎が高速で通過する駅の名前(普通は速すぎて読み取れないらしい)を言い当てる場面。

inaさんも是非真似をして動体視力を鍛えてください。きっと自転車でも役立ちますよ~?

user-pic
2010年8月17日 17:32返信

何処に行ってもina節だね~

甲子園での応援の仕方、巨人のやっつけ方は、相談にのります。!(笑)

ちゃんと仕事して早く帰ってきてね~

user-pic
ina2010年8月17日 20:51返信

>takuさん
調べてみたら両方の住所が併記されているので、それぞれの入り口がそれぞれの市に所属している感じではないかなぁと。

2,3年は僕が耐えられませんw

>genさん
僕は自転車で走りながらでも的確に寄り道スポットを見つける動体視力を誇っていますが、これから通過駅の文字で磨きをかけますので、寄り道につきあってくださいねw

>栗さん
関西でも水路を攻めますよ~
でも、栗さんがアンチ巨人だったのはちょっと意外でしたw

user-pic
ロケット2010年8月18日 02:19返信

なんか関東とは空気の色が違いますね。
それになんか見慣れない景色・・・何が違うんでしょね。

次にinaさんに会ったとき、トラ縞のユニフォームで自転車乗ってたりして・・・笑

user-pic
himawari2010年8月19日 13:00返信

実家が神戸なので、懐かしい~
武庫川もいいし、猪名川もいいですよ。
夙川あたりは桜の名所です。

夏休みで帰省時に、ブロで加古川に行きましたよ。
むちゃくちゃ気持ちよいとこでした。
六甲アイランドもオススメです。
ツーレポ楽しみにしています!

user-pic
ina2010年8月20日 21:36返信

>ロケットさん
そういわれてみれば、こっちは夜空もすんでてきれいかも・・・?
工業地帯なんですけどね~

>himawariさん
おすすめスポットありがとうございます♪
ツーリングマップルの関西版も購入して準備万端なので、あちこち走りに行きますよ~

user-pic
kn2010年8月27日 12:48返信

関西開拓に走ってますねぇ。

「橋梁上に駅がある武庫川駅」
この形式の駅、関東のわたしの行動範囲では殆ど見ませんが、京阪神間の阪神・阪急電車には多そうです。
わたしが利用・通過したことしたのある駅では、阪急の芦屋川駅、夙川駅、阪神の芦屋駅、神香櫨(こうろ)園駅、石屋川駅、大石駅などが橋梁上の駅です。
川幅は武庫川ほど広くないんですけど。

user-pic
ina2010年8月28日 10:37返信

>knさん
他にもこんな駅有るんですね~
しかもこんなにたくさん!

コース的に近所を通った際には、また見てきますね。

返信する