紅葉の軽井沢でバイクフライデーミーティング

紅葉の軽井沢でバイクフライデーミーティング紅葉真っ盛りの軽井沢にヤマ行こ!の仲間達のバイクフライーデーが集まりました!霧積温泉の宿泊しJR横川駅から和美峠経由で軽井沢へ。軽井沢ではジョンレノン縁のスポットを巡り、アプト式鉄道の廃線跡を眺めながら碓氷峠を下ります

走行日 2008年11月 9日(曇)
走行距離 57 km
使用した愛車 バイクフライデー・ポケットロケット
コース概要 霧積温泉→霧積ダム→中山道坂本宿→碓氷関所→JR横川駅→千駄木遺跡→和美峠→浅見光彦の家→離山房→フランスベーカリー軽井沢→万平ホテル→碓氷峠→碓氷第六橋梁→碓氷第五橋梁→碓氷第三橋梁(めがね橋)→碓氷峠の森公園交流館 峠の湯

YAMAHONで行こう!の仲間にもバイクフライデーに乗っている方が増えてきました。
せっかくなのでバイクフライデーで集まちゃおうよ♪というわけでgenさんが企画してくれた「ヤマ行こ!バイクフライデーミーティング」に参加するために軽井沢までやってきましたよ〜

本家バイクフライデーミーティングは、国内代理店であるIKDさんが同じ軽井沢で開催してたりして、僕も以前参加したことがあります。
(→バイクフライデーミーティングに行ってきたよ

せっかく軽井沢まで行くので、前日入りして秘湯で知られる霧積温泉に宿泊してみました。

霧積温泉は、JR横川駅から車で3〜40分山奥へ登った霧積川の最上流部ある温泉です。
江戸時代に発見され、明治時代には政治家などお大臣な方々の避暑地として賑わい40件以上の温泉宿があったらしいのですが、大きな山崩れで壊滅し今では「きりづみ館」と「金湯館」の二つの宿がひっそりと営業しているだけの山奥の秘湯となっています。

宿泊した金湯館の様子は後ほど雑記に書くとして、ツーリングレポートは翌日の出発から〜
金湯館の付近は一部未舗装で路面状態が悪いところがあるので、きりづみ館まで車で下ってからツーリングを始めます。
宿泊した「金湯館」周辺は、紅葉真っ盛り♪ちょうど見頃を迎えたモミジと霧積川を流れる落ち葉で辺り一面、赤い世界です。 きりづみ館のすぐ手前にある金洞の滝。紅葉の中を水が流れ落ちる様子をしばし眺めます♪ 霧積温泉付近は横川よりも標高が高いのでちょうど紅葉真っ盛り〜

いや〜、すばらしい!
まさに紅葉のベストシーズンにドンぴしゃです!

しかも霧積温泉周辺は、車通りが少ないためか紅葉自体が澄んだ色合いでとってもキレイ♪
いちいち写真を撮っていたらさっぱり前に進むことができませんよ(笑)
霧積温泉への一本道である県道56号は霧積川に沿って続いています。川沿いのモミジもこれまた見事! 長野新幹線をくぐりしばらく進むと霧積ダムに到着。遊歩道の看板につられて湖畔に進むも、行き止まりでした〜 霧積ダムのすぐ近くでキジを発見!
近づいても逃げないんですよね、彼。

霧積ダムと周囲の紅葉をパノラマで♪
写真を見るとわかるように、スタートした霧積温泉とは紅葉の色合いがだいぶん違います。だいぶん下ってきたからかなぁ?

その後、1997年9月30日で廃線となった信越本線(横川−軽井沢)の線路を眺めつつ下っていくと国道18号に出るので、そのまま国道18号を下って集合場所であるJR横川駅を目指します。
途中には旧中山道坂本宿があります。かつては碓氷峠直前の宿場ということでかなり賑わったそうです。 坂本宿の入り口に芭蕉の句碑がありましたが、内容は碓氷峠とは関係ない模様。 坂本宿本陣「佐藤本陣」
この他にも脇本陣など雰囲気ある建物が沢山残されています。

坂本宿を通り過ぎてさらに下ると、かつて中山道の要所であり箱根と並ぶ2大関所といわれた「碓氷関所」に到着〜

JR横川駅まではすぐそこなのですが時間に余裕があるので近隣の歴史スポットを散策しながら行きましょう。
碓氷関所の建物はすでにありませんが、東門が復元されて残されています。 東門のそばには、通行人が手を付いて手形を差し出したという「おじぎ石」もありました。 横川茶屋本陣
代々横川の名主役を勤め、幕末の頃は坂本駅の助郷総代も兼ねた武井家の一部で、大名や公家が休憩した場所だそうです。

横川の街にはこの他にもいろいろ歴史スポットがあったのですが、バイクフライデーミーティングに入る前のフリが長すぎるので割愛します(笑)

集合時間の30分ほど前にJR横川駅に到着。
すでにgenさん、ロケットさん、栗さんの姿が見えます。みなさん相変わらず集合が早いですね(笑)

それにしても・・・
寒い!寒すぎる!!持ってる服を全部着てきたけど、それでもガタガタふるえるくらい(T T)
後ほどこの寒さがさらに悪化して地獄を見ることになります(汗)
JR横川駅
写真右手の黄色い看板は、有名な「おぎのやの峠の釜飯」。今でも駅弁として販売中です。
バイクフライデーミーティングにふさわしく、シャツとキャップを揃えてきたロケットさん。すばらしい気合いです(笑) 横川市街は寄り道無しでさっくっと通過して、国道18号(新)を軽井沢方面へ向かいます。

横川から軽井沢に行くには、古くから「碓氷峠(アプト式鉄道が走ってた辺り)」、「入山峠(現在の碓氷バイパス付近)」、「和美峠(現在の上信越自動車道付近)」の3つのルートが利用されてきました。

今回は、その中でもっとも距離が長く傾斜も緩やかだと思われる「和美峠(わみとうげ)」を越えていきます♪
食堂あかしやを通過したところで国道18号を離れて県道92号へ。ここまで一生懸命こいだら暑くなってきた〜 入山川を渡って和美峠方面へ。川沿いの木々の紅葉がキレイで絵葉書みたい。 県道沿いの山々が非常にいい感じに紅葉しているのですが、天気が悪いため写真だとイマイチですね。
和美峠に向かう県道92号は緩やかな登りで、のんびり紅葉を眺めつつおしゃべりしながら走るのにピッタリ♪
峠もこれくらい緩やかならラクチンなんですけどね(笑)
ところどころに何件かの民家が固まった集落があったりして、これまたいい雰囲気なのです。 千駄木遺跡
縄文時代の遺跡ということですが、岩の奥の地層に土器などの異物が残っているみたいです。
正面の景色が開けると・・・
妙義山名物である大きな岩山(高岩山)が見えてきましたよ。
さらにのんびりとした林道は続きます♪
紅葉の中を走るバイクフライーデー2台&DAHON1台。気持ちいいですね〜 集落のところに高岩登山道入口の看板があったのですが、あの岩山って登れるんですね・・・ 県道92号は、碓氷軽井沢IC付近で上信越自動車道を跨ぐ形となります。

和美峠へは、上信越自動車道を越え碓氷軽井沢の料金所のところで県道92号を離れて直進方向へ進みます。

ここまでは比較的緩やかな登りだったのですが、ここから先少々きつくなります!
紅葉の深まりと共に斜面がきつくなる〜
とはいっても、元々がラクチンなので激坂というわけではありません。
安中市に入り坂が終わった!?と誰もが思った和美リゾートのテニスコート。正面には巨大な壁が立ちふさがる! 県道43号に入り和美峠に向けて最後の坂を登ります!道沿いには真っ赤なモミジがキレイ〜
和美リゾートのテニスコートを過ぎて、しばらく行くと県道43号と合流
合流地点から本日のヒルクライム終点となる和美峠まではもうすぐ!
群馬県下仁田町と長野県軽井沢町の県境にある和美峠(984m)。登り切りましたね〜、お疲れさまです! 県道を軽井沢72ゴルフに向かってずばっと下り、ゴルフ場の間の道を塩沢湖方面へ。黄色く色づいた木々が軽井沢っぽい!? 内田康夫原作のテレビドラマで有名な「浅見光彦の家」を発見。会員制の宿泊施設になっているみたいです。

軽井沢・・・。
紅葉はキレイですよ、たしかに。観光地だけあって紅葉の木々もキレイに手入れされていたり、家々の軒先には美しい色づきのモミジがあったり。

しかし、恐るべき寒さ!
まさかこんな寒いと思わなかったので、指切りグローブで来ちゃったんですよ・・・。もうね、指がちぎれるかと思うくらい寒い!
もう無理だ〜、と思っていたらPeachさんがグローブを貸してくれました♪ありがとう、マジ生き返った(笑)

塩沢湖のそばを寄り道することなく通過し、国道18号(軽井沢バイパス)を渡って別荘地をのんびり走っていくと、前方に鮮やかに色づいたモミジが見えてきました。
ここが本日一つ目の寄り道スポット「離山房」です。
離山房の前には、鮮やかな紅葉が!
さすがにジョン・レノンが通った喫茶店だけのことはありますね〜
お野菜たっぷりスープのリゾット風:1000円
ホントはお茶するだけの予定だったのですが、あまりにもお腹が空いたので食べちゃいました♪
ジョンがよく昼寝をしていたというあずまや。
ジョンがここに忘れたライターが一時離山房にあって、そのライターで火をつけることができたそう(今はない)

普段なら軽井沢の観光地とかは華麗にスルーする我々ですが、今回は栗さんの要望によりジョン・レノン縁の地を巡ります♪
僕はビートルズとかはさっぱりなのですが、大ファンだという栗さんが感無量な表情をしていたのが印象的です(笑)

続いての寄り道はジョンレノンが愛したフランスパンがあるという「フランスベーカリー軽井沢」〜
軽井沢はどこも紅葉がすばらしかったのですが、その中でも歴史民俗資料館前のモミジはすばらしかった! 旧軽井沢銀座に突入〜。生まれて初めて来たのですがあまりの人の多さにビックリ! 旧軽井沢銀座のトイレはどこも有料。しかもコインを購入して利用させるという徹底ぶり。

これだけお客が集まっている観光地なんだからトイレくらい無料にすればいいのに・・・
1回100円って富士山の山小屋かよ!といいたくなりますが、背に腹はかえられません。

混雑する表通りに自転車を9台も並べるのは忍びないので、ちょっと裏道に駐車して徒歩でフランスベーカリー軽井沢へ。
それぞれのパンが大きいのでそれぞれ一品ずつ買って分けながら食べることにしましょう♪
フランスベーカリー軽井沢
ひっきりなしに人が出入りして大量のパンを買っている様子
ジョン・レノンが万平ホテルに滞在した夏、朝の散歩で立ち寄ってはよく買っていたというフランスパン。 天皇・皇后両陛下の出会いの場として有名な軽井沢会テニスコート。

旧軽井沢の辺りは、静かで広々としたリッチ感溢れる別荘地。
個々の別荘はあまり使われていないようなのですが、庭先に紅葉が綺麗な木々が植えられていたりして素敵すぎます。

使わないなら頂戴!といいたいところですが、維持費ですら払えそうにないので(笑)

そんな別荘地を走り、続いてのジョンレノンスポットである「万平ホテル」に到着。
ジョン・レノンが1975年〜79年まで毎年滞在していたという万平ホテルで、彼が泊まっていたアルプス館128号室はファンなら一度は泊まってみたいお部屋だそう。 そしてジョン・レノンが毎朝飲んでいたというロイヤルミルクティ。実は僕、ミルクティが大嫌いなのですが、これは美味しかった♪本物は違うなぁ。 途中の水路沿いに見事なモミジがあったのでみんなの自転車を並べて記念撮影♪

今まであまりじっくりと寄り道したことがなかったのですが、軽井沢を満喫しました♪
しかし気をつけねばいけないのが「観光地価格」です(笑)↑のロイヤルミルクティなんて1杯750円ですから、非常に危険です(笑)

ということで、そろそろ軽井沢を後にして帰路につきましょう!
軽井沢から横川へと向かう帰路は、碓氷峠経由でかつてアプト式鉄道が走っていたルートと併走する国道18号(旧)を走ります。
信濃川水系と利根川水系を分ける分水嶺である碓氷峠ですが、軽井沢から登るとあっという間。日本一楽な峠越えコースという噂ですw 碓氷峠からの下りも紅葉真っ盛り♪
黄色く色づいた木々の下を気持ちよく下ります。
途中の山肌をよく見ていると、かつての信越本線の廃線跡がちょこちょこ顔を出します。是非サイクリング道として整備して欲しい。

横川と軽井沢を結んでいた信越本線が廃線となって10年以上が経ちますが、廃線跡は今でもしっかりと残されています。

廃線跡には、明治26年(1893年)に開通しアプト式鉄道が走っていた旧線跡と、昭和38年(1963年)に粘着運転が開始された際に開通した新線の二つがあるのですが、特に見逃せないのが旧線に使われていた煉瓦造の橋梁です。
かつて熊の平という交換駅があった付近のちょっと軽井沢寄り。コンクリート造の比較的新しめの線路は新線です。 碓氷第六橋梁
森の陰に隠れてしまっていますが、かつてアプト式鉄道が走っていた煉瓦造のアーチ橋です。
碓氷第五橋梁
こちらはちょっと小さめですが、やはり煉瓦造の橋梁。

う〜ん、是非一度、この廃線跡を端から端まで歩いてみたい!
(実際には、立ち入り禁止なので無理だけど・・・)

途中に碓氷第四橋梁らしき姿を見たのですが、勢いづきすぎて止まることができず写真撮影に失敗(笑)
そのまま下っていくと正面に巨大なアーチ橋が見えてきます!
これが「めがね橋」の名で知られる「碓氷第三橋梁」
それにしてもデカイ!明治時代にこれほどの構造物をつくったっていうのが凄いなぁ。
めがね橋は、横川から続く遊歩道「アプトの道」の終点にあたるため、橋の上に登ることができるのですよ♪ 早速やってきました!
高〜い、そしてすばらしい眺め♪

めがね橋は、約200万個の煉瓦が使われた巨大な構造物で現在国の重要文化財にも指定されています。
横川−軽井沢間を結ぶ26のトンネルと18の橋梁の工事は2年弱の短期間で完工したそうですが、犠牲者も500人ほどでたということです。

いや〜、旅の最後に良いモノを多能させていただきました♪
残りは横川方面へと坂を下って行くだけですが、途冷え切った体を温めるために温泉に寄っていきたいと思います。
かつてアプト式鉄道が走っていた旧線跡は、アプトの道という遊歩道となっています。これが自転車進入禁止だったりして悔しい限り〜 坂本宿北側にある「碓氷峠の森公園交流館 峠の湯」に寄って温泉も満喫して大満足♪ そして温泉の休憩室でプチ反省会。
やっぱり走った後はこれが無くちゃね(笑)

軽井沢の紅葉と温泉、そしてジョン・レノンを満喫したツーリングでした♪
ついうっかりバイクフライデーミーティングであることを忘れそうになりましたが、途中で何枚か集合写真も撮ったし良しとしよう(笑)

ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました〜

この記事へのコメント(12件) |コメント入力欄へ
kn |2008年11月12日 23:58返信

紅葉がきれいですね。
掲示板に皆さんが「寒い」と書いてますが「フランスベーカリー軽井沢」の写真に写る女性たちの格好見ると南関東では冬の格好ですね。

seen |2008年11月13日 01:45返信

そりゃぁ〜寒いでしょうねー
スキー場オープンしてますからー!

建築好きにとっては、たまらない魅力の町ですが、
やっぱ夏だなぁ〜
滑りには行くけど・・・

gen |2008年11月13日 08:24返信

初めて行った軽井沢、「古きよき」ものが数多くあっていいところでした。

私は建物を見るのが好きなので、別荘地の佇まいがよかったです。広い敷地に、個人宅だからでしょうか意外に質素?なのが印象的でした。
駅前は新幹線の開通に合わせたのか、ありきたりの街になって良い印象は無かったので見直しましたよ。

一方inaさんは廃線跡に注目していたようですね。皆目の付け所がそれぞれで面白いなぁ。

新幹線で直接軽井沢に行って、今回のようにあちこち立ち寄りながら横川へ下るというのは、折りたたみ自転車のオフとしてはいいコースだと思いませんか?交通費はちょっとかかってしまいますが、下町水路オフのような敷居の低い「ゆるポタ」として相応しいと思います。碓氷峠の登りで文句が出ることは無いでしょうし(笑)。そのためには、軽井沢研究(グルメ系)が必要ですね。

ロケット |2008年11月13日 23:31返信

実際に細かく軽井沢を巡ったのは初めてでした。
日本の町が画一的に同じ風景になっている今、それぞれの自然や古きよき建築物には感動があります。
特質なのは森の中にある昔ながらの風格のあるデザインの別荘街、鮮やかな色彩あふれる紅葉とあいまって見事な景色でした。
しかも、別荘街は駅から遠いせいか、車でみんな移動してしまうせいか、自転車で走る限り、貸しきり状態。
まるで絵の中を走っている感覚、こんな贅沢はありませんでした。
あらためて自転車のよさを思ったオフでした。
genさん、inaさん、みんさん感動をありがとうございました。

ina@管理人 |2008年11月16日 11:35返信

>knさん
ホント、真冬かここは!?っていうくらい寒かったんですよ。
そういわれて改めて写真を見返してみたらみんなコートとか着てますね(笑)

>seenさん
そーなんですよ、帰りの温泉でスノボを積んだ車を見て「えぇぇ!」って(汗)

>genさん
seenさんも注目されてますが、建物を見ても面白かったんですね〜
実は僕全然見てなかった(笑)

それぞれ好みがちがうってのも、面白いですね♪

そういった意味も含めて軽井沢をディープに巡るポタリングとか面白そう。
軽井沢スタートにすれば時間的にも余裕ができそうですし、雑貨屋や古着屋などに立ち寄ってみるのもいいかも?

>ロケットさん
絵の中のような、まさにそんな感じの風景の連続でしたね!
こういう風景は歩きじゃキツイし車では見逃してしまうので、まさに自転車の魅力満喫って感じ〜

テンペスト |2008年11月16日 18:13返信

ひょっとしたら夕方五時〜六時ごろ峠の湯に7〜8台ぐらいで来た集団でしたかね? 中には女性もいたような気がしたのですが? エントランス向かって右側に駐輪する一団を見かけました。 私は東京の下町から浅間山登山の帰りに立ち寄ったのですが、輪行用にバイクフライデー購入を検討している最中なので目に付きました。 かっこよかったですよ

ina@管理人 |2008年11月17日 20:17返信

>テンペストさん
そうそう、その集団です!
女性はPeachさんですね、ポケロケのプチモデルに乗ってます〜

当サイトでちょこちょこ開催しているオフでは、フライデーに限らず様々な折り畳み自転車が集まっているので、機会がありましたら是非ご参加くださいませ♪

gen |2008年11月17日 22:04返信

昨日、ikdに行ったら、店長に言われました。
「先週、碓氷峠の辺りにいたようですね〜」何で知ってるの?

ここを見ている訳ではなく、お店に出入りのお客さんからの伝聞情報らしいのですが、我々以外にサイクリングしている人っていましたっけ?
壁に耳あり障子に目あり、ですよ。

テンペスト |2008年11月18日 15:41返信

やっぱりあの一団でしかたか! さぞや寒かったでしょうね。 ロードとクロスしか持ってないのですが暖かくなりお宝を手に入れたら一度のぞかせてください。 柴又より利根川沿いを北上して行きます

ina@管理人 |2008年11月18日 17:07返信

>genさん
おそらく、このサイトを見ている人がお客さんの中にいるのではないかと〜
基本的に公に公開しているのでうっかり飲み過ぎて乱心すると悪い噂が立ちかねませんね(笑)

>テンペストさん
激烈に寒かった・・・
折り畳みにはロードとはまた違った魅力があると思いますので、是非ご一緒しましょう〜

taku |2008年11月18日 22:11返信

> 何で知ってるの?
それって うち等が峠の湯の後で 立寄ったからです(笑)

ina@管理人 |2008年11月20日 19:48返信

>takuさん
すっごい近いところからの情報だったわけですね(笑)