ウィルコムのデータ通信定額プランってどうよ?

ウィルコムのデータ通信定額プラン「新つなぎ放題」に加入してNS001Uを使ってみた感想。
ミニノートPC/ネットブック 比較と選び方
YAMA行こ!へ戻るAspire oneの改造&レビュー| ネットブックの基礎知識| ミニノートPCの価格比較| レノボ IdeaPadのレビュー&評価| 関連ニュース|

ミニノートPC/ネットブック 比較と選び方 > 関連ニュース > ウィルコムのデータ通信定額プランってどうよ?

ウィルコムのデータ通信定額プランってどうよ?

先日紹介した、ウィルコムのデータ通信を激安で利用できる定額プランに加入してみました♪って、実はだいぶん前に届いてたんですが諸事情で書くのが遅れました(汗)

今回僕が加入したのは、ウィルコムのデータ通信定額プラン「新つなぎ放題」です。通常、こちらのプランは月額3880円かかるのですが、先の記事で紹介した「ダブルバリューセレクト」との併用により、なんと月額980円で使い放題になっちゃうという大変リーズナブルなプランです。

いつでもネットにつながるモバイル環境が定額それも980円で手に入るとは、素晴らしい時代が来たモノです(笑)

で、このデータ通信定額プラン「新つなぎ放題+ダブルバリューセレクト」って実際のところどうなのよ?ってところを書いてみたいと思います。

気になる通信速度は?

我が家のミニノート「AspireOne」はPCカードやCF、ExpressCardといったメディアを刺すことが出来ないので今回セレクトしたのはUSB接続の「NS001U」です。結構大きいので出っ張りが気になりますが、その代わり多くの本体につなぎ替えるのが簡単です。

4xパケットにも対応しているので最大転送速度は204kbps。
我が家は数年前まで500kbpsくらいのADSLだったので、その半分くらいと思えばスペック上は許容範囲かな?

で、実際。
接続した状態で見ると我が埼玉&東京では128kbpsでの接続がほとんど。W-OAMはいったいどこに行った??

数値はともかくとして体感速度としては、まぁこんなもんでしょってくらいかな~。現在の我が家はBフレッツなので、それと比べたら明らかに遅い(当たり前w)

どれくらい遅いかというと、少々写真の多いページだと表示するのに5秒くらいかかるイメージでしょうか。とはいえ、キリキリ急ぎながら使うんじゃ無ければ問題ないかなぁ。

980円という値段を考えれば納得いく速度です。
外でメールを書いたりちょっとした調べ物するくらいなら十分。JavaScriptbairiバリバリでちょっと動作の重いページだとイラッとすることがあるけど・・・

今までは公衆無線LANスポットを探してウロウロしていたので、そのことを考えたら出してすぐに使えるので幸せ~♪

接続は簡単♪

常時接続になれてしまった今、昔のダイアルアップ環境には戻れません。といってもウィルコムはそもそもPHPの回線を利用しているのでダイヤルアップは必須です。

この点、購入する前に少々不安だったのですが、結果的には全く問題ありませんでした。

実際、ダイヤルアップ接続は必要なのですが、IEなどのブラウザを立ち上げれば自動で接続してくれるし、この接続が驚くほど速い!昔のダイアルアップのイメージは捨てた方が良いですね~

新つなぎ放題980円ってどうよ?

いや~、ウィルコム凄いね。
ダブルバリューセレクトを利用するには2年間の契約が義務づけられていますが、この性能で月々たった980円、しかも使い放題なんてのはすごくビックリ。

こりゃ買って良かった♪
安くモバイル環境を構築したい方には十分おすすめできますよ~

「ウィルコムのデータ通信定額プランってどうよ?」に関する情報や実際に使ってみた感想をお寄せ下さい♪

「ウィルコムのデータ通信定額プランってどうよ?」に関する情報や実際に使ってみた感想をお寄せ下さい

なお、コメントを表示する前にこのサイト管理人の承認が必要です。承認されるまではコメントは表示されないのでしばらくお待ちくださいな。










since 2008/01/12 Copyright (C) ina. All Rights Reserved