みかぼ夕景

user-pic
(コメント:4件)
みかぼ夕景
みかぼ夕景

みかぼ夕景
みかぼ夕景

御荷鉾の入り口の万場に着いたのが午後2時ごろ。電車+バスで来ることもできるのですが、輪行であまり時間をかけたくないので秩父盆地の皆野駅から走っていったら、こんな時間になってしまいました。

入り口から5mほどで、急勾配のため押し歩き。その後も殆ど乗ること無く押し歩き続けましたが、稜線の林道まで2時間も掛かっていません。頑張って乗っていくよりも速かったかも(笑)

午後4時を過ぎれば、すっかり夕景色。寂しげな眺めですが、意外に心が落ち着きます。


このスレッドへのコメント(4件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2017年11月18日 21:33返信

思わず地図で確認してしまいましたが、皆野駅からは土坂峠経由?
林道に着いた時点で午後4時って、そこから先は暗闇ツーリング?

御荷鉾林道はよく土砂崩れを起こしていたり、はたまた舗装化が進んでいるという話があったりします。
写真を見るにgenさんは「みかぼ高原自然村」の上あたりから走られたようですが、そこからどこまで行かれたんでしょうか。

user-pic
gen2017年11月19日 09:02返信

乾し肉さんの想像通り、土坂峠を通って万場からは「みかぼ高原荘」の看板に導かれて御荷鉾林道へ。

日没は5時ごろかな?ほぼ下り一方の道で下久保ダム近くの神流湖の畔で国道に合流しました。半分くらいは暗闇でした。

御荷鉾林道は未舗装路もあるんですか?私は通しで走ったことが無いので。塩ノ沢峠から東方向上野村エリア、藤岡方面から塩沢峠を越えて万場、そして今回の御荷鉾山周辺の3エリアが私の知っている範囲です。いずれも文句なしの綺麗な舗装路でした。

あと、私の自転車は「悪路走行禁止」ステッカーがあります(笑)

user-pic
乾し肉2017年11月21日 23:08返信

私が走ったのは堪能集落(田口峠オフで降りてきたところの集落ですね)から林道に登って、たしか塩沢峠まで行ったんだったかな。
10年以上前になると思いますが、林道に入ってから塩ノ沢峠あたりまではダートだったように思います。
今はもう舗装されているかもしれませんね。

user-pic
moiti2017年11月25日 22:05返信

小春日和に誘われ、坂のゆるい下久保ダム側から行って来ました。塩沢峠まではあきらめ、みかぼ自然村を下り万場へ。秩父への登り返しもなく神流湖沿いを下り白寿の湯に入って終りとしました。それにしても万場からは平均斜度13%の超激坂です。反対は4.7%のゆる坂でした。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!