復活の日(リーベンデール編)

user-pic
(コメント:2件)
復活の日(リーベンデール編)
復活の日(リーベンデール編)

フレームのエンド部分を曲げてしまって2ヶ月ほど入院していた我が愛車。
自転車店の Blue Lug、フレームビルダーの Rew10worksにて直してもらいました。
しばらく走る機会がなかったのですが、20日に隣町へ走ってみました。
特に問題なかったので無事に復活、ということで。やれやれ。

ちなみに、今までは後ろ10速をフリクションシフターで変速していたのですが、今回は思い立って8速(やはりフリクション)に代えてみました。
そしたら今までに比べて変速ミスが多くなった...。しばらく使えば慣れるんかいな?


このスレッドへのコメント(2件) |コメント入力欄へ

user-pic
gen2015年12月25日 18:18返信

無事に治ってきてよかったですね。

8速にするために変わるところはスプロケ、チェーンだけでしょうか?FDも調整必要なのかな?タイヤの変更なんかは簡単ですが、駆動系を変えるとあちこち影響が出るんじゃないかと思いますが、敢えて8速にした理由は何でしょうか?

user-pic
乾し肉2015年12月26日 20:17返信

FDも8速用のものを買う必要があります。
RDも必要なのかな?(今回は曲げてしまったのでどちらにしても買う必要がありましたが)
前ギア(チェーンホイール)も場合によっては買い替えないといけないかもしれません。

代えた理由は、どこかで「シマノ10速ギアと Gran Compe のフリクションシフターは相性が悪い」という話を読んだからです。
私的に初のフリクションだったので今まで使っていた変速システムが良かったのか悪かったのか分からないのですが、試しに8速にしたらもっと良くなるのかなあ、と思って。
結論としては「別に10速でも差し支えない」でした。

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!