黄砂?の日光

user-pic
(コメント:8件)
黄砂?の日光
黄砂?の日光

黄砂?の日光
黄砂?の日光

昨日の金曜日は平日ですが有給とって日光へ。

この時期は新緑がきれいで天気もよく晴れていたのですが、黄色いもやがかかったような眺望に。
天気予報で言っていた黄砂の影響でしょうか?

日光は何度か来ていますが、今回初訪問の寄り道2ヶ所。1つは半月山で中禅寺湖と男体山の展望台のようなところ。反対方向の足尾の山々もよく見えます。
もう1つは蓼の湖。湯元温泉から金精峠方面にちょっと上がったところからハイキングコースに入り300mほど徒歩。遥か下の方、木々の間からチラッと見ることができました。

帰りは群馬県側に抜けて、敷島駅前を通るので其処から輪行しようと思っていたのに、何とちょうど列車と同時に到着。頭を切り替えて道の駅よしおか温泉でひとっ風呂浴びリセットして、列車が多い高崎駅から輪行で帰りました。

<写真1>明智平
<写真2>半月山からの中禅寺湖
<写真3>菅沼の駐車場
<写真4>薗原湖


このスレッドへのコメント(8件) |コメント入力欄へ

user-pic
乾し肉2018年5月30日 18:25返信

日光は土地勘がないのでどれくらい登ったのか見当がつかないのですが、きっとすごく登ったんでしょうね?
残雪の量を見るとかなり涼しそうだし。

user-pic
moiti2018年5月31日 08:01返信

驚驚異的。信じられません。遇然お会いしたmoitiです。
距離150km、高度3000mですか。

user-pic
gen2018年5月31日 10:05返信

乾し肉さん
関東の小学校の修学旅行は、皆日光だと思っていたけど。行ってなかったですか?

残雪(除雪作業で集められたものでしょうが)の地点は、金精峠の近くなのでやっと芽が出始めたくらい。

moitiさん
高さは、金精トンネル1800m-東武日光駅500m=1300mくらいですよ。
奥鬼怒に泊まった後、翌日はどちらに行かれましたか?

user-pic
moiti |2018年5月31日 18:10返信

日光沢温泉が素晴らしく、朝湯にもゆっくりつかり、奥鬼怒スーパー林道は橋を渡りトンネル一つ超えたところから引返しました。その後はほぼ下りで南会津への標識も無視し、川治湯元からリバティ会津で輪行というヘタレです。
次回、田代山林道に挑戦したいと思っています。
ブログによりますとそれ程でもないような。
http://blog.livedoor.jp/hao_tokyo/archives/52184149.html

user-pic
gen2018年6月 1日 10:38返信

moitiさん

紹介されたブログ、わかりやすいですね。
私が知っていた一般開放期間が紅葉シーズンの2週間ぐらい、というのは古い情報でしたね。栃木県のHPでは、平成29年の冬季通行規制は29年10/23から30年7/20までとなっています。

なお、ブログ中の帰りルート、旧中山峠の道は昨年秋に通りましたが会津高原尾瀬口駅から登って行って峠手前で通行止めでした。(登り口に告知があったのですが自分の目で確認したかったので)
数年前の災害で通行止めになってから、ずっと放置されているようです。国道の迂回路もあるので当分開通することはないと思います。

user-pic
乾し肉2018年6月 1日 20:50返信

へ〜、お二人は偶然に会ったんですか!
moitiさんは今回は贅沢して泊まりですか? たまに泊まりがけで走ると幅が広がって楽しいですよね。

脅すわけではありませんが、ダート林道は写真に撮ると実際よりも大人しく見える傾向があります。時間に余裕を持った計画が良いと思います。
moitiさんの自転車は451ですよね? あまり太いタイヤが使えないのが難しいところですが、ダートでは空気圧を低めにしたほうが走りやすいと思います。
私はモールトンでダートを走るときには3気圧くらいまで下げます。
前にgenさんが16インチ車で白神ラインを越えていたけど、その時はどうしていたかな? genさんのことだから何も気にせずに走り抜けていたんじゃないか、とも思いますが(笑)

旧中山峠は復旧工事中だと思います。
https://janheine.wordpress.com/2017/11/21/autumn-trip-to-the-japanese-mountains/
上記ブログの5枚めの写真、どことは書いていないけど前後の記述からみて旧中山峠で間違いないと思います。

user-pic
moiti2018年6月 3日 08:48返信

乾し肉さん、genさんアドバイスありがとうございます。
今年は、お勧めの南会津、浄土平に行ってみたいと思っており、参考にさせていただきます。

user-pic
gen から乾し肉への返信 |2018年6月 4日 16:56返信

リンク先ですが、英語なので分からないんですけど・・・

工事中の写真が旧中山峠の道なのかなあ?とても重機が入れるようなところではなかったような。

災害現場は見ていないのですが、ずっと前から特に舘岩側は穴ぼこだらけの酷い状態だったので、災害ポイントだけの復旧では意味ないような。

通行止めのことを知った時、台風災害のことは知らずに「ああ、ついに・・・」と思ったくらいでしたから(笑)

 

返信する


携帯版はこちら

折りたたみ自転車コミュニティは携帯電話から閲覧・コメントの書き込みが可能です(一部の旧機種は対応していない場合があります)


携帯版はこちら!